※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

仕事中にお腹が張ることがあり、休むタイミングがわからず心配。赤ちゃんに影響は?同じ経験の方からアドバイスを求めています。報告は上司やOTスタッフに済。

病院で作業療法士として働いています。
最近、仕事中にお腹が張ることがあります💦
張ったら休んだほうがいいのはわかってはいるのですが、患者さん対応中だったりカンファレンス等があったりするとすぐには休めません😢
そして休憩室などはないので、休めても椅子に座ってゆっくりパソコン業務をするくらいで…
でも出血はないししばらく座っていると収まってくるので、その後は普通に仕事戻るのですが、赤ちゃんは大丈夫なのかなと心配でもあります😣
初産婦なので、どれくらいの張りで休んだらいいのかもよくわかりません💦
同じような環境のかた、アドバイスや経験談など頂けると嬉しいです😣💦

安定期に入ったので、職場にはそろそろ報告する予定です💡(上司やOTスタッフには報告済みです)

コメント

👻👻👻

PTです😊
私も仕事中よく張りました💦💦
特にお腹が大きくなってきてからは
結構休憩させてもらってました(>_<)

• まま

まま

PTさんですか😍
    張ってるなーと思っても、リハ中止にできない患者さんが続いたりで休めないってゆうことなかったですか?😣💦
    やっと休める…ってときにはおなかパンパンになってきてて😭💦

• 1月22日
  • 👻👻👻

👻👻👻

そーゆうときもいっぱいありました💦
    産休入る直前は患者数も減らしてくれたので割とゆっくり仕事ができましたよ😊
    無理だけはしないようにしてください(>_<)

• 1月22日
  • まま

まま

ですよね😭💦
    仕事量調整してもらえるように相談しようかと思います…😢
    ありがとうございます😣💓

• 1月22日
まろん

初めまして(^^)
PTしてます😊❣️

私もよくお腹張ってました(>_<)
体が主体な仕事ですから、なかなかしんどいですよね…。
うちの職場、ママさんや妊婦さん沢山いますが張りで休んだりされてるのは見たことないです。
張り以外に、出血とか不整脈とか出たらさすがに休憩や仕事自体休ませてもらってましたが(^^)
あまりにも酷い場合は、リハのプログラムを多少楽なものに変更しちゃいます😛

まだ初期ですもんね(>_<)
不安なこと沢山あると思いますが、産婦人科の先生に細かく確認してみるといいと思います(^^)

• まま

まま

返信ありがとうございます😊💓

すべて初経験のことばかりで、基準などわからなくて😭
    おなかの張りだけで早退や休みを取るのも申し訳ないし…
    たしかに、患者さんには悪いかもだけどプログラムを変えるのもアリですね✨
    もうすぐ検診なので先生にいろいろ聞いてみようと思います😣✨

• 1月22日
せりか

介護職です⭐️
初期は吐きつわり、お腹が大きくなってからは立ってるだけで、お腹張ってました😭
張りどめの薬は飲んでました😂産院の先生に相談するのがいいと思いますよ💕

• まま

まま

介護士さんも大変なお仕事ですよね😣💦
    張り止めのお薬のむと、その後は張らなくなりましたかー??💡

• 1月22日
  • せりか

せりか

張りはよくなりますが、動悸がしてました😭ドキドキしてて、少しの動きで汗だくになったり息切れしたりしてました😭妊娠前より仕事量をかなり減らさないとしんどかったですね😭
    無理しないでくださいね💕

• 1月22日
  • まま

まま

動悸は、薬の副作用ですか?😣💦
    妊娠前と同じ仕事量はさすがに無理ですよね😭

• 1月22日
  • せりか

せりか

副作用です😂うちの職場は先輩ママさんが多く、理解もあったので、パソコン業務をおおくやってましたよ!

• 1月22日
  • まま

まま

副作用あるんですね😭💦
    でも張るよりはいいんですかね?😢
    職場に報告後、仕事量調整してもらえるように上司とも相談してみようと思います💦
    色々とアドバイスありがとうございました😊💓

• 1月22日
   あかね

OTです!!

悪阻大丈夫でした(^_^;)💧?
私、患者さんの臭いと、トイレ介助、食事の配膳でダウン→そのまま妊娠悪阻で入院し、現在休職中です。

私は妊娠わかって、すぐ報告して、トランス全介助の担当患者さんは全て他のOTと交換となり、『何かあったら即休め!!』って感じでした(ありがたや)

私も初マタなので、『この業務大丈夫かしら』と不安になること多いです💧

アドバイスでなくすみません😣💦⤵

• まま

まま

OTさん😍同じ境遇の方がいて嬉しいですー!!❤️

大変ですね😢いまは体調大丈夫ですか?💦
    わたしは入院ほどではなかったですが、同じく患者さんのにおい、トイレ介助、食事訓練等で死にそうでした…😱💦

わたしも全介助の方や体格の大きい方は他のOTが変わってくれてます😊💓
    でもそんなに介助量多くなくても、おなかに負荷かかる動作とか多いですよね😭
    同じく毎日不安に思いながら仕事してます…。。

• 1月22日