※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやモン
子育て・グッズ

お尻を拭くだけでいいのか、洗う必要があるのか疑問です。皆さんはどこまでが拭くだけで、どこからが洗うと考えていますか?将来、大きくなったら洗うのが楽になるかもしれません。

ふと疑問に思ったので質問してみます♪

よく、お尻を洗う(うんちしたら、漏れたらetc…)という表現というか文章を見かけますが、まだ拭いたことしかありません。
派手に漏らしたりしたことがないというのもあるかもしれませんが、皆さんはどこまでが『拭くだけ』でどこからが『洗う』ですか?

まだ4ヶ月なので、もう少し大きくなったら洗うのも今よりは楽なのかな~とも思いますが(>_<)

コメント

さらい

背中や腰まで太もも着替えるほどで、家にいた場合ですかね。

  • みやモン

    みやモン

    結構広範囲だと、洗った方がよさそうですね〜!
    ありがとうございます!

    • 1月22日
みっみー

うちも拭くだけです^^

盛大に漏らしちゃったり、お尻が荒れちゃったりしなければ洗わなくてもいいかなって思ってます!

  • みやモン

    みやモン

    そうですよね(´^ω^`)
    まだ盛大に漏らすことがないので助かってますが…もしもの時は洗ってみます。笑

    • 1月22日
AMTMM🌼

洋服が汚れた時だけ、お風呂に入れます☺️

私の主人はウンチするたんびにお風呂入れてます👶🙌

  • みやモン

    みやモン

    服まで汚れると大変そうですね(>_<)
    他見てたらやはりウンチの度に入れる方もいらっしゃって、すごー( °_° )!と思ってしまいました😆

    • 1月22日
deleted user

うちも基本的には拭くだけですごしてきました😃

義母が保育士で赤ちゃんクラスをみてるのですが、保育園ではうんちをしたら毎回洗ってるそうです😃

拭くよりは、洗うほうが肌への負担が少ないのはたしかですよ✨
オムツかぶれをした時なんかは、かぶれがよくなるまでは毎回洗うようにしてたりしてました🙆

  • みやモン

    みやモン

    そうなんですね~!!
    ちょっと安心しました♪

    保育園、すごいですね( °_° )
    たしかに、拭くのは少なからず負担がありますもんね💦

    かぶれた時大変そうです󾍁💦
    でも基本拭くだけでもいいんだな〜って思っちゃいました♪

    • 1月22日
めきゃん 年子mama

漏れて服とかまでうんちまみれになったらお風呂に入れて洗っちゃいます。

お尻かぶれの時は再々お風呂に洗いに行けないので、お湯を入れたタッパーにコットン入れてそれで洗うように拭いてます。
お尻かぶれの時にいくら薬塗ってもマシにならないのでコットンです。
すぐに良くなります♪

  • みやモン

    みやモン

    詳しくありがとうございます!

    タッパーにコットン!!
    前に聞いたことありましたがすっかり忘れていました。
    そんなに効果があるんですね~♪
    その時はぜひ実践してみたいです!

    • 1月22日