※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
子育て・グッズ

赤ちゃん用の水で白湯を作りたいです。水道水で15分沸騰させる方法を教えてください。保存は魔法瓶でできますか?

白湯って、どのように作ってますか?

生後5ヶ月半で完母です。
5ヶ月になったと同時に離乳食を始めました。
10倍かゆは上手に食べてくれます。
一緒に麦茶も試してみましたが、麦茶は飲んでくれませんでした。
今まで母乳オンリーだったので、麦茶はハードルが高かったのかもと思い、白湯から飲ませようと、市販の赤ちゃん用の水をレンジで人肌くらいに温めて飲ませてみましたが、それも飲んでくれませんでした。
完母だし、まだ白湯も麦茶も焦らなくていいや~って感じだったのですが、
今回、小児科で粉薬を処方され、白湯に溶かして飲んでくださいと言われました。
赤ちゃん用の水は高いし、水道水で作ろうと思いますが、やかんで沸かすなら15分くらい沸騰させる方法ですか?ケトルやレンジでは作らない方が良いですか?
薬を飲む時だけ白湯が欲しいのですが、その都度作った方が良いですか?魔法瓶みたいなのに保存ってできますか?

コメント

ひい

15分も沸かさなくても沸騰さえすれば大丈夫だと思いますよ。薬を飲む白湯ならほんの少しなので保存するほどでもないとおもいますよー!

• チビ姫

チビ姫

もゆさん❤️
    そうなんですね💦
    ネットで調べると沸騰してから15分沸かす等書いてあって、15分も沸かし続けたら、お湯蒸発して無くなるんじゃ?って思ってました。笑
    保存ができるなら、薬以外でも白湯にチャレンジしてみようかと思って(^^;
    ありがとうございます(^^)

• 1月22日
モンブラン

カルキを抜くためにはやかんなどで15分沸かし、蒸気を逃がす必要があります。
カルキ抜きのコースがあるポットは別ですが、ケトルであればカルキ抜きまではできてないと聞きました。
ただ、一度沸騰させているので、雑菌などはなくなってますし、気にならなければケトルの水でもいいかなと思います😅
実際私もケトルで沸かしたものを子供に飲ませてます。
薬飲ますときなら少量だと思いますし、なおさら大丈夫かと思いますよ。

• チビ姫

チビ姫

モンブランさん❤️
    カルキ抜き必要ですよね💦ケトルは沸いたらすぐに止まりますもんね(^^;
    あまり神経質になりすぎてもダメだと思いますが、整腸剤みたいな薬なので、お腹を壊さないように最初はちゃんと沸かしてみようと思います。
    …慣れたらケトルで🎵

• 1月22日
  • モンブラン

モンブラン

整腸剤私も飲ませたことあります。
    スーパーで無料でもらえるイオン水が赤ちゃんのミルクにもって書いてあったので、それでやってました😄
    処方した薬剤師さんなんて気にしないお母さんは水道水そのままでやっちゃってますが、なんて言ってましたが、さすがにそのままは嫌ですよね😅

• 1月22日
  • チビ姫

チビ姫

モンブランさん❤️
    イオン水良いですね❗しかもタダ❤️
    頭痛薬とかならまだしも…整腸剤だし、腸が悪いのに、水がきちんとしてないと、怖いですよね💦
    早速、やかんでお湯沸かして、薬溶かして飲ませました✨何のためらいもなく普通にスプーンで飲んでくれました❤️
    これなら白湯も飲んでくれそうな気がします(*´∀`)♪

• 1月22日
チェリーマム

うちは完ミなので、専用のポットがあって、70℃設定しているんです。そのお湯で薬を溶かしている間に冷めてくるので、スポイトで飲ませてました。

• チビ姫

チビ姫

チェリーマムさん❤️
    専用のポットありますよね✨出産した時に病院で見たことあります♪
    スポイトも良いですね🎵

• 1月22日
  • チェリーマム

チェリーマム

ポットは、象印の普通のポットですよ!薬も飲んでくれなくて大変でしたー。飲む前からこれは違うと分かるみたいです。(´`:)

• 1月22日
  • チビ姫

チビ姫

チェリーマムさん❤️
    あ❗そうなんですね✨
    うち、普通のポットもなくて(^^;
    赤ちゃんって、味ちゃんと分かってますよね💦スパウト自体はちゅぱちゅぱするのに、麦茶が入ってると分かった時点で口にもいれないです(´д`|||)

• 1月22日
ぶどう

ケトルでも大丈夫だと思います!
いろはすも飲めると産院で聞きました( ´﹀` )♩

うちも麦茶や水飲んでくれず
粉薬飲まなかったのでシロップに変えてもらいました!

• チビ姫

チビ姫

ドラしゃん✲*゚さん❤️
    いろはす大丈夫なんですね❗初めて聞きました‼️
    シロップに変えれる薬かどうか分からないですか、とりあえずチャレンジしてみます💦😞

• 1月22日