※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝返りせず、うつぶせも苦手。ハイハイや歩行に不安。経験者のアドバイスを求めています。

来週で8ヶ月になる息子です。

寝返りをしません( ; ; )
うつぶせにしてもいまいち好きじゃないらしくちょっとすると泣くのであおむけに戻します。
うつぶせでも足をバタバタ、空中を蹴る感じでまだずりばいすらもできません、、寝返りしないのであおむけかおすわりかです。おすわりの方がだいたいできるようになりました笑笑

このままハイハイしないで… 歩くのか…
というか立つ?とかできるのか…

だいたいは寝返りして、ゴロンゴロンと寝返りあおむけと自分で動けるようになってずりばいして…ハイハイになり…
タッチして…

みたいな感じなんですよね?!

もしハイハイしないでつたい歩きしたーなどの方いましたら、どのような状況でつたい歩き?立ち上がり?ったのかなと(T . T)

1人目なので未知の世界で…
よろしくお願いします(T . T)

コメント

あき

ハイハイは足腰を鍛えるのに大事な過程なのでうつ伏せ頑張って下さい💕
ハイハイあまりせず立つのはあまりよくないみたいです⤵︎
ハイハイしてくれるといいですね❤️

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね(T . T) うつ伏せ毎日ちょこちょこはしてるんですけどね(T . T)
    ありがとうございます!♡

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子が似ています💦
息子は全体的ゆっくりですが寝返りは7ヶ月になる2日前にしましたが、頻繁にするようになったのは8ヶ月くらいです💦
寝返りができないのであればお座りも座らせてあげているのですか?

息子は10ヶ月でズリバイをようやく始めましたが、1人座りができなくて健診に引っかかり、病院にも行きましたが異常なし。
不安でしたが、1歳になってすぐ覚醒したのかいきなりうつ伏せからつかまり立ちを始めて、その3日後に1人座り、2週間後につたい歩きとハイハイを始めました😅

まだまだ歩く気配ゼロですが、育児書無視で成長する息子なのでもう心配はしていません😂

• ゆめり

ゆめり

うちも始めての寝返りは風呂上がりオムツ一枚のとき、7ヶ月になる3日くらいでした!笑笑
    そうです、お座りも座らせてあげないと無理です!他の子は自分であおむけの状態から一人でお座りの体制になれんですかっ?!ヽ(;▽;)笑

検診でひっかかる一人座りというのはあおむけ状態からお座りまで自分1人でできるということですかっ?!💦
    (;゜0゜)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    寝返りした時期がほぼ同じですね!(笑)
    お座りができたと言えるのは、1人で座れる事だそうです💡

1人座りができないから引っかかったというより腰が完全にすわっていなかったからだと思います💦
    健診では小児科医が息子を座らせてお座りの状態を診ていたので💦
    息子は腰がすわるまで練習してはいけないと思って全くしていなかったからか、10ヶ月になっても離乳食は私のふとももに座らせてあげていました😱💦

• 1月23日
YKmama♥

上の子が
3ヶ月で寝返り
5ヶ月でズリバイ
6ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、おすわり
8ヶ月でハイハイでした!

なので必ずしもハイハイが先ではないですよー😆

バンボとかローテーブルとか、捕まりやすい高さのものが多かったのかな?と思います🤗

• ゆめり

ゆめり

早いですねー、理想な成長で羨ましいですー。。

つかまりやすいもの周りに一切置いていないからかなぁ?💦置いた方がいいんですかね?(・・;)

• 1月22日
R

少しポッチャリしてるとか言われませんか?😊
ポッチャリ(大きめちゃん)とかだと
動きにくくてゆっくりな場合もあるみたいです。
後うつ伏せだと苦しくて嫌だったり。
もちろんその子のやる気次第なところもあると思いますが😌
少しの時間だけでも うつ伏せにして
少しずつハイハイにもっていけるといいですね😊
でも、育児書通りってわけではないので、
あまり心配なさらず ゆっくり見守ってあげたらいいと思います✨

• ゆめり

ゆめり

あ、大きめです。たぶん9キロ近くあるかと思います…
    6ヶ月で8.5だったので…

そうですよねー、やる気次第ですよね(T_T)ああむけで足蹴って移動してたり向き変えてたりするので、もしこのままずーっとあおむけのままだったら…
    とか考えて不安になりました笑笑

ありがとうございます!見守ります(T_T)

• 1月22日
シロ

うちはハイハイより、先に歩きましたよ(*^o^*)
色んなタイプの子が居るので必ずこの順番に出来るとかないと思います( ⊙᎑⊙ )

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね。。あまり深く考えないで見守ることですかね(T_T)

• 1月22日