※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rabbit🐰
妊娠・出産

39週で胎児が小さいことが心配。お腹周りが小さいが大丈夫か不安。小さく産まれても退院できるか心配。NSTと胎動に気をつけるよう言われ不安。

初めて質問させていただきます!
今日39週になりました!
ですが昨日の検診の時点で2260グラムくらいで子宮口1センチと言われました…毎回検診のたびに小さいと言われます(*_*;
頭の大きさは普通で、お腹周りがだいぶ小さいみたいです(´θ`llll) 
お腹周り小さくて大丈夫なんですかね(´pωq`)??
小さく産まれるとやっぱり一緒に退院できない可能性が高いんでしょうか(´`:)??

先生から大丈夫だと思うけど、心配なので毎回NSTするのと、胎動に気をつけて下さいと言われ不安になってしまいました(*_*;

コメント

みやこ9496

39週で2260は小さいですね…
内臓機能がしっかりしていてミルクか母乳がきちんと飲めていれば少し小さくても退院できるかと思いますが…
そればかりは出産してみないと分からないですもんね…
少しでもお腹の中に居てもらいたいですねー!
元気な子が産まれますよーにっ!

• rabbit🐰

rabbit🐰

ミルクか母乳が飲めるかが大切なんですね(*_*;
    ギリギリまでお腹にいて、元気に産まれてきてくれるといいんですけどね(*´ω`*)
    返信ありがとうごさいます!

• 9月14日
∞まぁみん∞

あくまで推定なのでそより大きい場合もありますよ。
週数はお腹の中にいるので小さく産まれても哺乳力などに問題なければ大丈夫です。
体重より週数お腹にいることが大切ですよ。
娘は37週で推定2500なかったですが、38週で推定より400少なく産まれました。
哺乳力などはなんとか飲めていて問題なく本来なら2300ないと退院出来ないみたいですが、問題なく2300なくても退院できましたよ。
小さかったですがしっかりしていたので保育器も念のために一晩入っただけです。

• rabbit🐰

rabbit🐰

体重より週数なんですね!!
    2300でも問題なければ退院できるんですね(*´ω`*)
    少し安心できました☆
    ありがとうごさいます(*^^*)

• 9月14日
かぜのこ

私も毎回少し小さめって言われてましたよ!
先生の言葉ってやけに不安になるんですよね^^;

臨月になってからも2,400から大きくなってないって言われ続け、心配だからと週一の検診以外にも1日NSTやりに行ってました。
胎動も気をつける様に言われました。

結果的には、39w4dで出産しベビは2806ありました。
なので一緒に退院。

確かに2500以下の赤ちゃんははじめ保育器に入ってたりするけど、退院は個人差があるのかも⁉︎

入院してる時よく話してたママさんは、2300位の女の子だったけど一緒に退院出来るって言ってましたよー(^-^)

赤ちゃんも頑張ってるし大丈夫!
私みたいに実は小さくなかったって事もあるかもしれませんし、小さくっても元気な赤ちゃんもいます。
赤ちゃん信じて待ちましょう🎶

• rabbit🐰

rabbit🐰

先生の言葉毎回不安になります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

かぜのこさんも似た感じだったんですね!
    大きくなってないって言われるとすごい心配ですよね(´θ`llll)

やっぱりエコーはかなり誤差があることあるんですね!

元気いっぱいお腹で動いてくれてるので、赤ちゃん信じて頑張ります(*´ω`*)
    ありがとうごさいます!

• 9月14日
sato*

私は逆に大きくて心配しています。
38週で体重は普通なのですが、頭が大きいそうです。
子宮口は全く開いておらず、お産の気配が無いので、毎日せっせと運動ています(^-^;

小さいのも気になりますよね(><)
でも昔は予測体重なんてわからず産んでたわけだから、お医者さんが大丈夫と言ってる範囲なら大丈夫なんじゃないでしょうか?
誤差が1キロ近くある人もよくいるようですし!
お互い頑張りましょう!

• rabbit🐰

rabbit🐰

頭が大きいのも心配ですよね((((;゜Д゜))))
    体重が普通なら早く会いたいですね♡

確かに母に言ったら昔は大きさなんか計らなかったって言ってました(*_*;
    誤差1キロってこともあるんですね((((;゜Д゜))))

お互いあと少しのマタニティ生活楽しんで、出産頑張りましょう!
    ありがとうごさいます(*^^*)

• 9月14日
ぴぴ

産まれた大きさよりも
お腹にいた週数だと言いますよね。

そしてやっぱりエコーは
誤差があります。

あとみんな毎回NSTやってますよ、
そして私も臨月には胎動について
よく聞かれていました。

胎動が赤ちゃんが元気かどうか
知るすべの一つです。
先生によると思いますけど
どんなノーリスクの妊婦さんでも
言われると思いますよ(^^)

• rabbit🐰

rabbit🐰

やっぱり週数が大切なんですね!

みんな毎回NSTやるんですね(*_*;
    別の先生が検診だったときに、なんで今回もNSTなんだ?あぁ、小さいからですかって言われたので、問題なければ毎回じゃないのかと思ってました(*_*;

胎動も言われるんですね(*^^*)
    心配しすぎて、胎動が少ないとすごい不安になったりしてました(*_*;
    気にしすぎず、リラックスしてみようと思います(*´∀`)
    ありがとうごさいます!

• 9月14日
ぴよママ

うちも妊娠中ずっと小さいと言われて、39w5dに帝王切開で出産しましたが2462㌘と小さめでした。でも、一度も保育器に入ることもなく翌日からは母子同室で、一緒に退院できましたよ(^^)
予定日近くなると動かなくちゃ!と思っちゃいますが、なるべく安静にして産まれるまでに赤ちゃん大きくしてあげてくださいね!

• rabbit🐰

rabbit🐰

保育器にも入らなくていいくらい元気いっぱいだったんですね(*´ω`*)
    小さいから必ず保育器ってわけではないんですね(*^^*)
    早く会いたい気持ちで動いた方がいいのかなと思ってましたが、ゆっくり赤ちゃんの成長を信じたいと思います(*´▽`*)
    ありがとうごさいます!

• 9月14日