※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37
産婦人科・小児科

息子が右鼠径ヘルニアで手術が必要。手術スケジュールや経験談を聞きたい。手術は15分〜30分の全身麻酔。退院後の経過も知りたい。

鼠径ヘルニアについてお聞きしたいです。

本日、息子が右鼠径ヘルニアと診断されました。
なんべく早めの手術が必要と言われてます。

鼠径ヘルニアで手術経験のある方のお話や体験談が聞きたいです。入院中どんなスケジュールだったかとかどんな事が行われたか等。退院した後の経過や様子なども教えていただけると嬉しいです。

手術の簡単なスケジュールを受けたのですが、前日入院で当日手術、次の日退院というスケジュールです。
全身麻酔で15分〜30分程の手術。全身麻酔が1h〜2h。

手術事態が始めてなので経験談や入院中、退院後のアドバイス等なんでも構いませんのでお話聞かせて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃん

長男が鼠径ヘルニアで6ヶ月の頃に手術しました。スケジュールは37さんと同じです!
全身麻酔でしたがうちの子の場合は思った以上に精巣と密着していたので予定より1時間遅く手術が終わりました。
退院し1ヶ月後に経過検診がありその後は2.3ヶ月おきで経過検診で現在も続いています。

• 37

37

コメントありがとうございます。
    6ヶ月で手術はとても怖いですね。
    親の私も手術経験が無いので1才で手術なんて…と親も恐怖と不安が募ります。

前日から入院して何か検査等は行いましたでしょうか?
    手術後、麻酔が切れた後の息子さんはどんなご様子でしたか?

• 1月22日
  • ちゃん

ちゃん

怖かったです。こんな小さいのに全身麻酔なんて…と思いました。
    前日は麻酔の説明と血液検査があったような気がします。
    麻酔がきれてからはぼけーっとしていて確か水分もミルクもダメと言われた記憶があります。結構時間あけてから飲ませました!

• 1月22日
miku

昨日娘が2ヶ月で鼠径ヘルニアの手術しました。
同じように二泊三日で
1日目入院(事前検査済みだったので手続きと麻酔科の先生とお話しして回診の際に先生が来る程度でした。)
2日目朝一の8時半から手術で母乳だったので朝5時から断乳。全身麻酔で9時半頃戻りました。
入院中は自分の食事が出ないので大学病院だったので院内のコンビニまで買いに行ってましたが柵つきとはいえ娘をベッドに置いていくわけにもいかなかったのでご主人などが毎日来てくれたりするならもってきてもらうか、その間ナースステーションなどでみてもらえたりすると楽ですよ。

• miku

miku

ちなみに手術から戻ってきた時はまだ寝てました。
    2時間ほどは安静にと言われたので12時までは病室のベッドにいましたが、すぐに目を覚まして抱っこしても大丈夫だったのでだっこしてあやしてました。
    12時から母乳はOKだったので飲んだらぐっすりで機嫌もよかったです。
    一歳半くらいですとご飯食べれますよね。
    気を紛らわすのにお気に入りのおもちゃなどあるといいかもしれません。

• 2月1日
  • 37

37

コメントありがとうございます!
    2ヶ月で手術…お疲れ様でした。
    退院して娘さんはいかがですか?
    経過観察等ありましたか?
    まだこれから行う感じでしょうか?

院内生活等の詳細ありがとうございます。
    来月手術の予定が決まりましたので準備と覚悟をしていこうと思います。

• 2月5日