※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
子育て・グッズ

二ヶ月の男の子の顔に細かい湿疹が出ていて、ベビーワセリンを使っても改善されず心配。顔だけに出ており、保湿をしていない状態。原因や改善方法について相談。

顔の細かい湿疹について。

二ヶ月の男の子を母乳のみで育てています。
顔だけに細かい湿疹が出ていて痒がってかわいそうな状態です。

それまではカレンドラのオーガニッククリームを使っており、それが原因かはわからないのですが心配なので使用を止め、先日病院でベビーワセリンを貰ったのですが改善されません。

お風呂ではアラウというベビーソープで顔を洗い十分にすすいでいます。

体温が下がると湿疹自体白っぽくなるのでブツブツはしていますがそれなりに目立たなくなりますが、お風呂上がりなど血が廻ると真っ赤になってしまいます。

顔だけに出来ており身体は洗いっぱなしで何も保湿していません。
試しに顔も保湿しないでみたら良いものか、ワセリンを塗り続けて改善するのか、他に原因がありそうなのか。
ただの乳児湿疹で一過性のものでしょうか。

コメント

うちの子もそんな感じです(ToT)/~~~
ベビーワセリン塗ると少しマシになりましたよ!

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

ワセリン塗ってみたんですがあまり効果は感じられず湿疹が増えてしまいました...(((;╥﹏╥;)))

• 9月15日
かちょ

多分乳児湿疹だと思いますが…

あくまでもうちの場合であって、専門家ではないので保証はできないのですが、娘の場合、石鹸で洗うとてきめんに赤くなりました
しかも顔から首だけ

なので今は石鹸使わずお湯だけです
成長につれて、ということもあるのでしょうが、汗疹などもなく、今はびっくりするほどつるつるになりました

あとは日焼け、絨毯のダニやほこり、親の服に残る洗剤なんかでも、反応出ちゃう子は出ちゃうみたいですね

原因はそれぞれ違うでしょうし、悪化させてしまうかも知れませんが…一応、ご参考までに

早く良くなるといいですね

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

コメントありがとうございます。
    石鹸を使ったほうが良いと言われたりお湯だけにしたほうが良いと言われたり調べれば調べるほどいろいろなことが書いてあり手探り状態なのですがカサカサしてるのでやっぱりお湯だけのほうが良いのですかね。
    しばらくお湯だけで様子見てみますね!ありがとうございます(^^)

• 9月15日
イトちゃん。

ウチの子も最初の2ヶ月くらいは顔、耳、両上腕と赤くなってました(^_^;)
石鹸やタオルでゴシゴシする刺激はやめて、顔は綿ハンカチとお湯だけで擦らずトントンと軽い押し洗い、それ以外は手で洗う。首回りは母乳やヨダレがこぼれたりするのでそこだけ石鹸使って洗う。
風呂上がりはベビーワセリンをたっぷり塗る。といったケアを1ヶ月以上続けました。そしたら良くなってきましたよ。
ベビーワセリンを1ヶ月以上使っても改善がない、悪化するようであれば専門の医師に診てもらう方が良いと思います。

痒そうなの見てて辛いですね。
早く良くなりますように。

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

ワセリンを塗ったら余計にひどくなった気がして...
    それまで体は保湿してなかったんですけど調剤薬局の説明では体もこれでたっぷり保湿してね〜って話だったのでしてみたら体には無かった湿疹が出てしまいました。
    やはり合ってないんでしょうか。。。
    そもそもワセリンが合わないなんてあるんでしょうか。
    しばらく様子見てみることにします!

• 9月15日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

こんばんわ。ワセリンが合わない場合もありますよ❗️
    もしくはワセリン関係なく調度悪化している時期?なのかもしれません。
    あと、たっぷり保湿しすぎて毛穴が詰まった❓可能性もありますがワセリンに至ってはその可能性は低い❓❓と思います。
    酷くなるようでしたら、早めに皮膚科を受診するのが一番ですよ。辛いのは赤ちゃんですし。

• 9月15日

うちの4ヶ月の息子にもよく似たのがあります💦
赤くはないので、ぱっと見なんともないように見えるんですが、お風呂上がりに保湿する時によく見るとプチプチがいっぱいできてて。
ワセリンとか塗ると余計酷く見えます(;_;)

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

ワセリン塗るとテカテカして余計に目立ちますよね...(((;╥﹏╥;)))
    早く治してあげたいです。

• 9月15日
こてぃ君mom

プロペトというワセリンで逆に荒れてしまいました...
(((;╥﹏╥;)))
もう一度診察してもらうべきか塗り続けるべきか困ってます。