※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC好き♡みほ
妊娠・出産

妊娠中の不整脈とつわりについて不安です。同じ経験の方いますか?

妊娠10週の初産婦です。7週の頃から毎日つわりと闘っています。
私は妊娠前から、心室性期外収縮という不整脈が起こる病気と診断を受けています。ずっと様子見できましたが、循環器科の医師には、赤ちゃんが出来ると血液を作る量が増えるから、心臓に負担がかかって不整脈が起こるかもしれないと言われてきました。
只今つわりプラス、息苦しさがあり、不整脈も起きているような気がしています。
これから赤ちゃんが成長するに従って、もっと苦しくなるのか、普通分娩で産めるのか不安です。同じような方、経験された方、いらっしゃいますか??

コメント

はっぱ

はじめまして(^^)
妊娠おめでとうございます!
持病があるとなにかと不安ですよね、、、!
私は心室性期外収縮ではないんですが、生まれつき似たような病気で幼少期に手術をしました!
年に一度検診に通っていますが、担当医からはみみみぽりさんと同じように出産のときは心臓に負担がかかりやすいから、もしかしたら帝王切開になるかも!と言われています。
万が一のことを考えて外科医のいる総合病院で出産すれば大丈夫!この病気で出産してる人たくさんいるよ~(^^)と先生はおっしゃってました!

つわりがあまりにひどいようでしたら、担当医に相談しておさまるまで入院させてもらうとかもありかもしれないですよ!
不整脈って気になり始めるとどんどん苦しくなってく感じありますよね(;;)精神的なものもあると思います!
みみみぽりさんがすこしでも気持ちが楽になれますように、、、!

• ABC好き♡みほ

ABC好き♡みほ

はじまして(^^)返信ありがとうございます‼
    yuka88さんは、手術をされているのですね。それで帝王切開かも…私もあり得るということですね。
    一応大きな総合病院の、循環器の先生に、「ここで出産すれば連絡を取り合いながら進めていける」とは言われたことがありました。
    まだ先のことはわかりませんが、考え過ぎずに様子を見ていこうと思います!
    つわりは、初めの頃は点滴に通っていました(>_<)
    最近は食事はなんとか取れているので大丈夫そうです。

親身になってくださり、ありがとうございました‼

• 9月14日