※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

イヤイヤ期でつらい。体調も悪くて泣き声で吐きそう。電話相談できる場所知りたい。経験者いますか?モヤモヤ晴れるかな…

こどものイヤイヤ期が辛いです。今日はなんか体調も悪くて泣く声聞いてたら吐きそうです…誰かに聞いてほしい。。電話相談とかどこにすればいいでしょうか…したことある方いますか?モヤモヤ晴れますでしょうか(T_T)

コメント

夏花

大丈夫ですか?
体調が悪いのに、子どものお世話をしないといけないときって本当に辛いですよね。イヤイヤも、こっちだって嫌になっちゃいますよね。
地域の子育て支援センターや保健センターに相談の電話も出来ますし、ここで吐き出してもいいと思いますよ😣‼️

• R

R

ありがとうございます(T_T)
    預けてひとりになりたいですが、親も近くにいないし…余裕なくなってしまいます。

• 1月22日
りっちん

体調悪い中のイヤイヤ対応、心身ともにつらくなりますよね。
上の方がおっしゃるように、地域の福祉センターなどでまずは保健師さんに相談してみて、それから心理の先生などの面談を受けるのがよいと思います!私ももう無理!もなったときに、まずは電話してみたことがあります。
その後面談を入れてもらって、詳しく話したら少し楽になりました。

• R

R

面談とかあるんですねー ほんと、余裕ないとき手が出そうになって…(T_T) なんで我慢できないんだろ、とか自己嫌悪になってしまって…

• 1月22日
  • りっちん

りっちん

いやいや私も同じですよ!!むしろ軽く手がでることありますよ😭
    特に娘はイヤイヤがひどくて、イヤイヤが始まると何もかもがいやになるのか、ご飯を投げますし、おもちゃも投げて抱っこも嫌。どんな場所でも横になって大泣きします…
    さすがに頭はダメと思って、軽くほっぺたをパチンっとしたり、お尻を叩いたりします。最終手段にしていますが。
    面談受けたときに、やはり叩くのは良くないと言われました。
    叩かないのは大前提だけど、やはりお母さんも大変なのは事実だし、疲れが溜まってしまうから、少しその場を離れてみるとか、息抜きの時間を少しでも取ることが必要ですよ。と言われました。

我が子の成長は本当に嬉しいしありがたいけれど、育児はそれだけではないから何とも言えないですよね。私もモヤモヤと怒号と反省の日々ですよ💦
    少しでも気持ちが楽になるといいですね!

• 1月22日
モモ

3人の親です。
イヤイヤ期は必ずやってきますよね…
子供が成長してる証拠みたいですが💦
今ちょうど3人目が2歳のイヤイヤ期真っ最中…。

だけど、3人目だから?
1人目の時より私も慣れたのか、泣いてもイライラはしますが泣いてる顔が可愛い(笑)と笑えちゃう時もあるんですよね…。
そして、しつこいし、何言っても無駄で1人で寝そべって泣いてる時は無視して家事します。そして、手をかさず、たまーに声かけますが、イヤイヤ言うなら、また無視します。それがだいたい1時間近く泣いてますが(笑)何を言っても無駄なので…
それで、本人も疲れてくるのか、そのうち、おいでーっと声かけたら泣きながら駆け寄ってきますので、その時に抱っこしてあげて、嫌だったの?でも、こーだよ!とか話してあげると、うなずいてます。そしたら落ち着くのか本人も機嫌よくなります。

1人目や二人目の時は私もイライラして、怒鳴ってしまったり、私を叩いてくるならば同じよう、叩いてきた所を叩き返したりしてました(笑)

ほんと、1人目なんか、うるさい!泣くな!と思って口を1回おさえた事もありますね:( ;´꒳`;):

私も頼れる人は近くにいなかったので、気持ちはわかります。
私は主人が休みな日は主人と娘に出かけて貰ったり、私が1人でいる時間を作ってもらったりしてました。
お願いだから1人にして!と…(笑)
数時間だけでも嬉しかったです。

うちは上と真ん中の子は1歳半しか空いてないのでイヤイヤ期の時も真ん中の子で癒されてましたかね。

今は末っ子がイヤイヤ言うてますけど、うるさいな〜って思いますが上の時みたいなストレスはなくなりました。これ嫌〜となっても、嫌だった別にいいよ!と…(笑)
靴下履きたくない!この服着たくない!ってなれば、ならいいよ〜って
ほってます!!

あまり真面目に子育てしてたら、とても疲れます💦今は余裕もあり子供に対しても適当になってるんだと思います。

きっと、一緒懸命子育てしてるんでしょうね❤あまり頑張らないで泣いてる時は見守るような感じで待ってて、子供からアクション起こしてから手を貸してあげるというようにしても大丈夫だと思いますよ!!!

上の子は小学生になりましたが、聞き分けはだいぶ良くなりましたが、勉強イヤイヤ言うたり、めんどくさい!イヤイヤとか言うてますよ…(笑)