※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
ココロ・悩み

ママ友グループの定期的な集まりがめんどくさい。束縛されたくないけど、同じ気持ちの人いますか?

やっぱりママ友付き合いってグループ化するとめんどくさいなぁ💦
誰かが何かしてくれる度に全員がありがとうを言わなきゃいけない雰囲気。
グループが嫌なわけではないけど、定期的な集まりとかはやはりめんどくさいし、縛られたくはない(つω・`。)

同じ気持ちになった方、いらっしゃいますか?

コメント

APO(^^)

わかります!
本当にめんどくさいですよね!

いちいち気をつかわないといけないし、合わせないといけないし、やたらとへこへこしてるママさんを見るのも嫌です😥

• ひか

ひか

返信ありがとうございます✨
    いちいち気を遣わないとなところがしんどいですね💦
    子供も関係してくると人間関係って厄介ですね💦

• 1月22日
ゆこにゃん

なんかママ友って上部だけな気がしますよね(ノ_<)

一緒にいて楽なのは昔から仲良い友達に限ります(°▽°)

• ひか

ひか

まぁみなさん!仲良くなりたくて集まった人達ではないですものね💦
    でも付き合いもあるし、難しいですね(>_<)

• 1月22日

離乳食講習会で、たまたま同じグループになっただけでライン交換してるママさんたち居ましたよ。
大変だなーって他人事のようにチラ見してましたが…💦

• ひか

ひか

そういう場に来てる方はママ友作りに来てる方も多いんでしょうね!
    私も欲しかったわけですが・・仕事復帰してからはナカナカしんどいです💦

• 1月22日
スズメのママ

分かります。
公園や児童館、支援センターで偶然会って、挨拶して子供同士遊ぶくらいの距離感が理想です。
一緒にショッピングやお茶会は、気を使いすぎて疲れちゃうので、苦手ですね…。

• ひか

ひか

私もそれが子供のペースも合わせられるし、私も1番楽で理想形ですよね(。´・∀・)b

• 1月22日
もちこ

わかります😭
群れるのが苦手なわたしは
上の子が小学生になり役員やらの集まりが多くなり嫌で嫌で…
同じ幼稚園からのママさん同士で集まっててわたしは保育園だったのでアウェーな感じで辛いです💦
旦那は友だち作りに行くんじゃないんだから気にするなと言いますが😅

• ひか

ひか

あーそうなんですね💦それはしんどいですね(>_<)輪が出来てるところには入りずらいし、疎外感も辛いですよね💦いっそのことグループはなくなっちゃえばいいのに!と思います💦

• 1月22日
めろでぃ

上部だけの関係はいらないんで、無理してママ友作ってないです!
もちろん自然に仲良くなって、とかは大歓迎です☺️

不安なことはネットで大体調べれるし、他にも相談する場所はありますしね。

• ひか

ひか

そうですね!私自身ママ友がいて非常に助けられた部分があったので、ママ友自体を否定するわけではないのですが、人とペースを合わせるのが苦手なのかもです(´・ω・`)

• 1月22日
あんそにい

わかりますよぉお。
私は抜けました😅
集まりごとなんとなく絶対参加になるし同じ事しなきゃ話についてけないし付き合いに疲れてフェードアウト。
本当楽しいのかって思った

• ひか

ひか

抜けられるものなら抜けたくなる時もありますよね💦
    参加しなきゃな雰囲気は辛いですよね(つω・`。)

• 1月23日