※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssk_mam
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否する状況で悩んでいます。最近は食べるのが難しく、アドバイスを求めています。

こんにちは❁離乳食について相談させてください。
5ヶ月半ばに入り、よだれも増え大人が食べているのを見てもぐもぐしたりと見られたので離乳食をはじめました。
はじめの週は10倍粥を嫌がらず食べてくれました。
翌週、にんじん・かぼちゃ・ほうれん草とアレルギー確認もみながら少しずつ加えて行きました。
しかしお野菜がはじまったからか、野菜を口にした瞬間まずそうな顔をし、顔を下に向けてしまったり、泣き始めてしまったりと全然食べてくれずな状況です。最近ではお粥さえもなかなか完食は難しい状況です。
今日はリンゴのすりおろし(加熱済み)をほんの少しにんじんに加えましたがそもそもリンゴも嫌がり…
完母で、離乳食の時間をはじめは9時にしていました。
が、おねむの時間と重なるのかとも考え少し早めて8時で最近はあげています。その前の母乳はだいたい6-7時にあげます。
このように離乳食拒否とまではいきませんが嫌がってる際のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
長文乱文失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

❥

お粥に混ぜてあげてみたりどうですか?

  • ssk_mam

    ssk_mam

    お返事が遅くなり申し訳ありません。おかゆにも混ぜたり色々と工夫はしているのですがなかなかで😅気長に息子のペースでやってみます♡ありがとうございました😊

    • 1月25日
ママ

離乳食って、そんなもんですよ☺️
生まれてまだ5ヶ月でオッパイ飲んでただけの子が、知らない味が口のなかに入ってくる…なんじゃこりゃー!!!乳よこせやぁ!!!ってなりますよそりゃ赤ちゃんだって😃でもそれをお母さんがいろんな味をすこしづつ覚えさせてあげて大きくなっていくんです🤗
今度は味覚えてきたら嫌いなものは食べたくないとかも始まったり食べムラがあったり…離乳食ずっとそんな感じです(笑)
まだ5ヶ月ですしオッパイ中心でまだまだ大丈夫な時期です。食べなくても焦ることはないですよ!一口だけでも口のなかにいれてくれればオッケー!ってくらい気楽にやってみてください🤗

  • ssk_mam

    ssk_mam

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    なるほどですね◎母が焦ってるときっと伝わってしまいますよね。とってもママさんのお言葉に気持ちを楽にしてもらいました。気長に息子のペースでやってみます♡ありがとうございました😊

    • 1月25日
KaRen

うちの子も最初はパクパク食べてくれましたがだんだん飽きたんだから下向いたり嫌がって食べてくれませんでした>_<
ミルク粥にしたり加熱したバナナ入れたらパクパク食べてくれる様になりましたよ◡̈✩

  • ssk_mam

    ssk_mam

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    そうなんです、下むいちゃって💦笑
    なるほどですね🤔💓ミルク粥やバナナ、やってみます♡試行錯誤の毎日ですが息子のペースで気楽にやっていきたいと思います ☻ ありがとうございます。

    • 1月25日
deleted user

うちの息子が離乳食嫌がった時は
・スプーン変えてみる
・離乳食の時間を午後にしてみる
・和風出汁、野菜スープで風味付けしてみる
・バンボやバウンサーに座らせて食べさせてたのをママのお膝に座らせて食べさせてみる
・思い切って少し離乳食をお休みする
など色々試してみてます😊


離乳食ってなかなか難しいですよね😭
3歩進んで2歩下がる感じでなかなか上手くいかないです……😱😱😱

  • ssk_mam

    ssk_mam

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    たくさんのアドバイスありがとうございます💓一つ一つ試してみたいと思います。離乳食お休みするという発想がなかったです!
    そうです、本当にそれで3歩進んで2歩下がる感じ、わかります!→なんだかわかってくれる方がいて、気持ちが楽になりました ☻ 焦ってしまうところもあるのですが、気楽にやっていけたらなぁと思います◎ありがとうございます😊

    • 1月25日