※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s..
妊娠・出産

出産に際して、義家族とのお見舞いについて悩んでいます。義祖母が陣痛時に車で病院に行くことを希望しており、不安を感じています。お見舞いのメリットやデメリットも知りたいです。

カテ違いだったら、すいません😭

長いのですが、
良ければアドバイスお願いします😢

出産が近くなり、旦那とお見舞いの
話になったんですが、旦那は中学生頃から
義祖父と義祖母に育てて貰っていて、
初ひ孫を2人とも、とても喜んでくれていて
ベビーグッズを買ってくれたり、色々お世話に
なってるんですが、私が旦那に
産後のお見舞いを早くても、入院2日目とか
にして欲しい。とチラッと言った所、
義祖母と電話した時に、陣痛がきたら
病院に向かう時に車に乗せて行ってほしい。
と言われたらしいんですが、確かに
義祖母と言っても、育ての親だから
駆け付けたいのかもしれないですが、
流石に、
出産に何時間かかるかもわからない
きっと自分の事で手一杯で話す余裕もない
そんな中来られても困ります…

ましてや、陣痛きたら車に乗せて行ってて…
嬉しいのかもしれないけど、流石に
それは無理ありません?精神的にも、肉体的にも…

旦那に、初産で何時間かかるかもわからないし
不安だらけだから、せめて産まれてから
来て欲しい…とは伝えましたが、どうなるかはまだ決まってないので、不安で仕方ありません…。
義家族との関係は凄く良好なので、
関係を崩したくないけど、発言にびっくりして
急に不安になってきました…

陣痛中、出産直後から
義家族が来る事は我慢しなきゃいけないんでしょうか?😔

また、陣痛中、出産直後のお見舞いの
メリット、デメリット教えて頂けると幸いです😔
宜しくお願いします。

コメント

さとみ

陣痛きたら一緒に乗せてってはないですね…( ̄▽ ̄;)
せめて、まず病院についてから、旦那さんが迎えに行くとかですね…( ̄▽ ̄;)

出産時に立ち合いたいってことですよね?
陣痛中には一緒に居られても正直何も出来ないし私なら、来て欲しくはないですね(; ・`д・´)

どうしても立ち合いたいと言うのならホントに陣痛が進んでそろそろって時に来るならこっちはもう必死なので気にならないかな~と思います(Ü)笑

• s..

s..

コメントありがとうございます😊

病院まで車で真っ直ぐ行っても、1時間ほどかかるので、その間に迎えに行くって正直何考えてるかわからないです…

しかも、義祖父はまだ車も運転できるし、立ち会いの話は何もされてないので、しないと思うので何の為に来るのかと…

• 1月22日
  • さとみ

さとみ

病院まで1時間もかかるんじゃ迎えに行ってる余裕はないと思いますよ…( ̄▽ ̄;)
    初産でも早い人は早いし(Ü)私は一番上の時は破水からだったので、破水からの場合もあるし、そしたら迎えにいく前に病院直行しないといけないし(^-^;
    迎えにいくのはありえないですね(;´Д`)
    義祖父が運転するなら自分たちで来てって感じですね…意味がわからないです((-x- )( -x-))ンーン

一番上の時はお見舞い義両親は2日目くらいに来てくれたかな〜と思います!
    一日目は出血とかで貧血になってるのでトイレに行くにもフラフラする状態で一日目に来られてもキツいかなと…
    友達とかの話聞くと産後すぐは大変みたいだから、来るなら2日目位からにして欲しいと言った方がいいかなと思います…( ̄▽ ̄;)

• 1月22日
  • s..

s..

そして、中々の豪雪地域なので
    雪降ってたら、そんなの言ってられないですよね😢

なんなら、病院からなら旦那の実家の方が全然近いです…笑

やっぱり2日目辺りが妥当ですよね☺️

• 1月22日
  • さとみ

さとみ

そうなんですね…雪降ってたらお迎えどころじゃないですよ…( ̄▽ ̄;)

旦那さんの実家の方が近いなら乗せてってじゃないから…って感じですね…(^-^;

まぁ普通の人なら2日目くらいに来てくれるかなと思いますよ…(^-^;
    赤ちゃんみたいなら赤ちゃんだけ見に来てお見舞いは次の日とかにしてほしいですね…( ̄▽ ̄;)

• 1月22日
  • s..

s..

そうですよね😩

せめて、陣痛きたら行くから、
    連絡して!とかですよね☹️

普通の人って事を祈るばかりです😢

• 1月22日
  • さとみ

さとみ

とりあえず旦那さんに病院まで1時間もかかるし、その間に体調が急変したりしたら義祖母のお迎えどころじゃないし、赤ちゃんや母体一番に考えて欲しいと納得してもらって、義祖母には陣痛きて一緒に乗せていくのは無理だと伝えてもらいましょ!

• 1月22日
  • s..

s..

そうですね😔!
    ありがとうございます😊
    頑張って説得してみます😊✨

• 1月22日
  • さとみ

さとみ

頑張って下さい!
    出産は何があるかわからないですからo(´^`)o

• 1月22日
かっぺ

いやいや、陣痛中とか話す余裕ないです😰💦わたしも病院で陣痛きてた時に、実母が来ましたが動けないし、話す余裕ないので旦那さんに様子だけ伝えてもらって帰ってもらいましたよ💦
ましてや、義祖母とかもっと無理です🙅💦自分の事で精一杯で、他の人に気を遣ってる余裕ないです💦
旦那さんに説得してもらうしかないのではないでしょか😰?

出産直後のお見舞いも私は無理でした💦産んですぐから母子同室だったので、授乳やオムツ替えなどで全然眠れず…初めての子どもだったのもあって慣れない育児だったので。
出血も多かったので貧血でもうボロボロでした…
せめて二日後とかにお見舞いは来て欲しいですね😆

• s..

s..

コメントありがとうございます😊

きっと、旦那にしっかり説明すれば
    逃れられそうな気もするんですが、義祖母が中々キツい性格なので、不安です😔

1番は、シャワー浴びたり、1日しっかり休みたいです😢

• 1月22日

うちは出産立ち会い原則一人だったので旦那でしたが、実祖父母が近くで来てくれました。夕方だったので、ご飯も食べられないだろうと持ってきてくれたのですが、
看護師さんに「お婆さん会うなら旦那出ていって変わるしかない」と言われ、そのときは旦那の手を握って支えてもらっていないと辛すぎて、とても退出してもらう余裕もなく、会話なんてできる余裕もなく、いい!とだけ叫んで断りました。
すると看護師さんが、「二人で頑張るから良いそうです」と勝手にいってしまい、もちろん祖父母怒りました……😭

来てもらっても会う余裕はこっちにはないし、その時何があるか分かりません。
かといって勝手に来たりした際、病院がわの一言でそうなることもありますから、旦那さんには「病院がだんなさんだけにしてって言ってる」と言ったらどうでしょう?
ほんと、病院の勝手な一言で未だにネチネチ言われます……。

• s..

s..

コメントありがとうございます!

大変でしたね😔
    そして、来てくれるのはありがたいけど、まずは旦那優先ですよね😔

病院側がって言って置くのは
    凄く言いですね☺️
    ありがとうございます✨

• 1月22日
キキ

出産直後の方がサッと帰ってくれて
構わなくていいかもしれないです💦
親戚が出産直後にちらっと来ましたがおつかれーゆっくり休んでねって顔みて、ガラス越しに赤ちゃんみてすって帰りましたよー
デメリットは空気読めず居座る人なら最悪かと。。

陣痛中は事前に頼んだ人しか入れないとか家族以外はムリとか
あられな姿を見せたくないとか
断る手段はいくらでもありそうですが…
メリットは…大変かもしれないですが
平然を装おうと冷静でいれるかも?💦
↑私は子どもがいると大変だけど
子どもの前なら取り乱さなと思い子どもを立ち会わす予定です💦
デメリットはとにかくイヤとか
自分のこと以外気にかけれず
旦那の立会いすら断る人もいるのに
他の人に構ってられませんよね…

• s..

s..

スッと帰ってくれるのであれば
    全然良いのですが、どうなる事か
    わからなく…

陣痛中と言うか立ち会いたい訳でもないのに、病院迎う時に乗せて行ってほしいの意味が全然わからなくて😭

お子さんに立ち会って貰うのは
    凄く素敵です✨
    大変かもしれないけど、家族の絆と言うか、とても素敵な経験になると思います✨

• 1月22日
🤭❤️

私今月の19日に出産しました!
その時にMさんみたいに、義母とかは産まれてから来て欲しい事陣痛中には来なくていい事言いましたが勝手にきましたよ( °_° )💦 陣痛中はほんと話せないですしハッキリ言ってなんで来てんの!空気よめ!と思いましたよ😓笑
産むのはMさんですし、大変なのもMさんですから我慢なんてする必要ないですよ🙄❗️ちなみに私初産で19時間くらいかかりました(°д° )❣️ 周りに構ってる余裕なくなるので旦那さんにも分かってもらいたいですね!

あと出産後2日後くらいに少しずつお見舞い来てもらった方がいいですよ😵私は次の日から皆きてましたが今になってくたびれてます笑

• s..

s..

コメントありがとうございます📝

言っておいたのに来たら、
    それはきっと同じ事思いますね😂笑

19時間😭そんな中来られたら、
    イライラしちゃいそうです😔

旦那説得するしかないですね😔

できれば、自分の両親、兄弟
    旦那の義家族と本当に仲良い友達だけで良いです😢よく、旦那の方の親戚が来た。とか見かけますが、絶対に来て欲しくありません…笑笑

• 1月22日
  • 🤭❤️

🤭❤️

ですよね笑
    ほんとなんで来たんやーって
    叫びたくなりますからね🤣🤣

男の人は誰かそばにいてくれた方が安心といいますが女性(妊婦)からしたら邪魔ですからね😵笑!
    まず、ほんと気を使ってられないですし義祖母がえらいで帰りたい言ってもそんな送ってる暇はないですからね🙄笑!
    私は今の所旦那側の親戚きてないですよ〜😁
    優しい方達で里帰り終わっ手落ち着いたらきてね〜って方達なので凄くありがたいです😌!

• 1月22日
  • s..

s..

私なら泣きながら叫びそうです😂笑笑

まず、義祖母も義母も結構な安産だったらしいので、もしもの難産を考えられてないのかもしれないです😔

優しい方達ですね😭
    もお出産より、産後の方が怖いです…笑笑

• 1月22日
  • 🤭❤️

🤭❤️

そーいう時しか言えない事もありますよね🤣笑

そうなんですね😵
    比べられちゃうのも嫌ですよね( °_° )💦こればっかしはホントに分からないですし😰

あるあるですよね笑
    産後は1番ゆっくりしたいですよね😁私は昨日までストレスでしたけど今日は平和です😎❤️

• 1月22日
  • s..

s..

間違えないです😭👌

まず、1人目2人目でも違う人いるのに
    一緒にしないで!てなりますね😔

お疲れ様です😭

• 1月22日
  • 🤭❤️

🤭❤️

ほんとですよね😵

みんな一緒だったら苦労しないですよ( °_° )💦
    出産近付いてくると楽しみもありますけどあの人来るのかな〜とかになりますよね😓
    あまりストレス溜めずに旦那さんにちゃんと分かってもらいましょ🙄👍
    まず旦那さんも焦ってお迎えなんて行く余裕すらないと思いますよわら

• 1月22日
maaaa。

病院向かう途中迎えに行くとか意味分かんないです!もしかしたら一刻を争う状況かもしんないのに!
陣痛中は気使う余裕なんかないし、居てもらって困ると思うので我慢せずちゃんと言うべきです(´Д` )

• s..

s..

病院まで遠く、車でスムーズにいっても1時間ほどはかかるので、確実に迎えになんて行けないのに、何を考えているのか、サッパリです😔

きっと、私からは言えないので
    旦那を説得して、話してもらいます😢

• 1月22日