※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

娘のお昼寝に悩んでいます。1日のスケジュールやお昼寝方法がバラバラで困っています。改善方法を教えてください。

今月末で5か月になる娘を育てています。上手にお昼寝をさせてあげられなくて悩んでいます。あまり寝ないと将来キレる子になると聞いて心配しています。
みなさんどのようにお昼寝をさせていますか?授乳、お風呂なども含めた1日のタイムスケジュールも教えてください。
ちなみに我が家は
9時過ぎに起床、授乳
12時授乳
15時授乳
17時授乳
18時お風呂
19時授乳
19時半〜20時就寝
↑これは毎日ほぼ同じ
お昼寝は午前中に1回15〜30分、午後に1〜2回15〜30分
お昼寝が午後に30分1回だけという日もあります。
散歩、スーパーへ買い物などの時間を決めていない、グズグズし出したらエルゴで外に出てしまうというパターンになっています。お昼寝のさせ方もエルゴで抱っこ中や授乳後抱っこのまま、たまに布団に寝かせてみたりなどバラバラ。
改善方法など教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

m-t

夜はどうやって寝かせてるんですか?

• すず

すず

授乳後添い寝です。お昼寝は添い寝では寝てくれません(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

• 1月22日
迷犬ちーず🐶

明後日もう少し早く起こしてみては
いかがでしょうか😌?

おそらく睡眠時間が
足りているのでお昼寝しないのかと
思いました👶🏻!

我が家はその月齢の頃は
6時起床、21時就寝でした🌞

• 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

明後日→朝

誤字すいません😓

• 1月22日
  • すず

すず

朝は起きるのを待っていましたが、少しずつ起きる時間を早めた方がよいですかね。
    uta💜さんの娘さんはこのころお昼寝は1日何回何分くらいしていましたか?

• 1月22日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

寝てるの見てると寝顔可愛くて
    起こせないですよね😌💦

生活リズム作るためにも
    早起きして朝日浴びせた方が
    いいと聞いたので我が家では
    実践してたら最近は7時に
    起きるようになりました😊

記録みたら
    午前2.5時間、午後3時間とか
    寝てましたね😳!
    そのほかにも45分数回とか
    あります👶🏻!

• 1月22日
  • すず

すず

記録見てくださってありがとうございます!お昼寝しっかりしてますね!すごいです!
    そうなんです寝顔かわいくて起こせないんです!でも徐々に早起きになるように起こしてみようと思います。

• 1月22日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

いえいえ〜😌
    もともと寝る子なのかも
    しれません(゚Д゚)!

改善するといいですね☺️💗

• 1月22日
りのな

うちは朝がた?なので朝6時か、早い日は5時位におきて夜は5時から7時の間に寝ます☺️

5ヶ月くらいまで10分とかしかねてくれなくて、なかなかまとまって寝なかったのですが今は午前午後と一時間~二時間位は寝ます☀️

うちの、次女が1歳のときに1日30分くらいしかねないでもってて、今三歳ですが確かにキレやすいです(笑)
ちょっと投稿を見てドキッとしました😅😅

それはさておき、日中はとにかく遊ばせる?疲れさせるように遊ぶようにしてます😃思いきり相手をしてあげて、離乳食を食べるとまんぞくするのかすんなり寝てくれます✨
ちなみに、うちのこはゲップがで足りないと頻繁に起きていました☀️

• すず

すず

すごい早起きですね!!日中はどのように遊ばせていますか?

• 1月22日
  • りのな

りのな

昔ながらですが(笑)
    たかいたかい?をしてみたり、
    いないいないばぁをしたり
    手をもって色々動かしてみたり
    絵本を読んだり
    赤ちゃんのあーうーに付き合ったりですかね😀

• 1月22日
  • すず

すず

ありがとうございます!まだ4か月だとそんな感じで大丈夫なんですよね。やはり朝がのんびり起きすぎなのかもしれないですね。朝自分で起きるとご機嫌ですが、起こすとぐずるのでかわいそうになって起こすのをやめてしまいました。
    今も授乳後寝たと思ったら5分で起きました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 1月22日
mako

その頃はもう朝7時までには起こして9時台に30~45分朝寝、12時台から2時間昼寝させていました💡就寝は19時です。
朝寝も昼寝もなるべく自宅にいて夜と同じ部屋で暗くしてベビーベッドで寝かせています。
夜にたくさん寝ているから昼間は寝ないのかな?と思いましたが、日中お昼寝不足でぐずることもなく、疲れすぎのせいで夜の就寝時の寝ぐずりがすごいとかでないなら、1日のトータルで必要な睡眠時間は確保できているということで、それがお子さんのリズムなのかなと思いました🙆

• すず

すず

しっかり生活リズムをつくっていてすごいと思いました。
    2〜2時間半あそぶとグズグズしはじめます。眠たいだろうと寝かせてあげるのですが、15〜30分程度で起きてしまいます。夕方とくにぐするので昼寝不足を心配しています。

• 1月22日
  • mako

mako

そうなんですね💦
    うちも抱っこ紐やベビーカーだと2時間も寝られないです。大体30分、究極に眠くて寝ても長くて1時間で起きますよ💡
    でも暗くした寝室で寝かせれば放っておけば2時間以上寝ますが起こしている感じです。
    ハイテンションで遊んでいても、時間になって寝室に連れていくと眠そうに目をこすり出します💡
    あと、ごくたまに家でも30分くらい経って泣き出すことありますが、ギャン泣きでもお腹すいてるとかウンチしたとかでない限り、すぐに行ったり抱き上げたりせず様子見ているとそのうち寝たりもしますよー。ギャン泣きだと大体10分、長くても20分まで様子見ます🙆

• 1月22日
  • すず

すず

昼寝も寝室ですればよく眠れるんですね!!やってみます!!ありがとうございます!

• 1月22日