※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのきのこ
子育て・グッズ

上の子がいる方の育児経験について教えてください。赤ちゃんと2歳児の世話で悩んでいます。

ご兄弟が見えるかた
教えてください。

六月に第二子が産まれます。
七月中は実家にお世話になる予定です。

その後、家に帰ってきたときが不安です。

遊び盛りの2歳の上の子は、ずっと家にはいられないですよね。

でも、8月は暑くて公園なんて連れて行けないし、
生後2ヶ月で首もすわっていない赤ちゃんを連れて、毎日ショッピングモールというのも、、、

上の子がおられて、家で育児をされていた方、
どのように過ごしていたのですか?

やはり、首がすわっていなくても
毎日車で遊びに連れていっていましたか??

コメント

ママリ

昨年6月に下の子出産しました。上の子は幼稚園年少で、夏休み開始のタイミングから自宅に帰りました。
何回か横抱きの抱っこ紐とかベビーカー使って買い物には行きましたが、大変でした😅
近くに子育て支援センターがあるので、そこで室内遊びや水遊びしてました😊お友達や先生もいるので上の子も楽しんでましたよ😊あとは家で粘土や工作してました。

• なのきのこ

なのきのこ

さすがに買い物は大変ですよね💦支援センターで過ごされたんですね!確かに水遊びとかしてもらえてると体力消費できていいですよね!ありがとうございます🎵

• 1月22日
れい&りゅうママ

私は1歳11ヶ月差の2学年差です😊

私も7月に出産して8月に里帰りしていましたが毎日は連れていかなかったです⤴
弟がDVD借りてきてくれたりして見させたりベビーバスに少しお湯を入れて遊ばせたりしていました😄

• なのきのこ

なのきのこ

おうちで水遊びでもいいですね!
    お風呂場でやってみます❗DVD 作戦も参考になります!ありがとうございます🎵

• 1月22日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

あとはたまに近くのスーパー行って百均でおもちゃ買ったりしていました😊

家からおもちゃ持っていくといいですよ🎵🎵

• 1月22日
  • なのきのこ

なのきのこ

100均のオモチャってすごいですね☺️最近、自分で走ってオモチャ売り場に向かいます(笑)

• 1月23日
poop

私も全く同じ状況で不安です🤣
他の方の回答参考にさせて下さい🙏🏻💕

• なのきのこ

なのきのこ

すごく知りたいところですよね!たくさんの回答に期待します(笑)

• 1月22日
おいなり

下の子生まれて3週間ほどで家で過ごすことに限界がきてしまって支援センターに行きました💦
旦那が休みの日は抱っこ紐でショッピングモールとかにも行きました。
なにより、上の子の体力が有り余って1人で見るのが限界でした😂💔

• なのきのこ

なのきのこ

やっぱり上の子がつまらないですよね💦なるべく我慢させたくないけど、現実って、、、って思っちゃって。
    子育てって難しいですね😅

• 1月22日
王子ママ☆☆

今そのような状態です。
夏ではないですが、寒くて下の子を連れて毎日は外に出られません。
ほぼ引きこもり状態です。
外に遊びに行くのは旦那が休みの日(基本的に日曜のみ)だけになります。
その他は家の中で絵本を読んだり、お絵描きしたりしています。
時々、私の母が来てくれて外に連れ出してくれる時もあります。

• なのきのこ

なのきのこ

今も出られないですよね💦ただでさえ今、家の中で1日過ごせることなんてなくて困ってます😥時々、母に連れ出してもらえるだけでもいいですよね、いまから頼んでおきます☺️

• 1月22日
pooh

3番目出産が、五月で、
2番目が3歳で、保育園を7月いっぱいで、退園させられた時、同じ感じで、大変でした💦
なので、家で、プール出してあげたり、支援センター行ったり、ちょうど、保育園のママ友も、同じ感じで、出産で、その人も、2番目が育休退園させられ、同じ環境だったので、その人と遊んでました(๑╹ω╹๑ )
子供達も、保育園の友達だし、上の子達2人でお互い遊んでくれましたし、
下の子は、自分達で見ながら、話しも出来ましたし😊

• なのきのこ

なのきのこ

育休退園という現状を初めて知りました。大変ですね😥今年はプールを買おうかな🤔同じ境遇の方や月齢の友達がいるといいですね!うらやましいです🎵

• 1月22日
  • pooh

pooh

そうですね💦
    約三年前までは、育休退園があり、
    ちょうどその時、社会でも、育休退園が問題となり、翌年からなくなったので、今はないのですが…

その時は、すごい大変で😂
    プールは、午前と午後に入れてたり、
    面倒くさい時は、お風呂でやってました(๑╹ω╹๑ )
    あとは、シャボン玉したりして😊
    違う時は、ベビーカーに赤ちゃん乗せて、上の子歩かせてお散歩して、途中くらいのとこで、アイス買って食べたりして(笑)
    後は本当に、支援センターで遊びました。
    涼しいし、上の子も家にはないオモチャで遊ばせて貰えたので、楽しかったみたいだし👍🏻
    そして、支援センターの先生が、ちょうど前の保育園での顔見知りの先生だったので、子供も嬉しかったみたいで😊

• 1月22日
  • なのきのこ

なのきのこ

夏にプールは必須ですね!!庭があるので、お昼寝の時に合わせてたくさん遊ばせます🎵
    支援センターも活用して何とか過ごしてみます!ちょっとイメージが沸いてきました😃ありがとうございます‼️

• 1月22日
ma

私は昨年8月に下の子出産しました!
暑い時期だからさすがに公園に行けないですよね…(;o;)
私は実家が近いので実家に行ったり週一は地域の体操みたいなので午前中体動かしたり、お家でプールやったり粘土やったりという感じで過ごしましたよ(^^)
あとは支援センターもよく行きました♡

• なのきのこ

なのきのこ

おうちで出来るだけ遊ばせたいですよね💦プールの意見が多くて、今年は買おうかなと思ってます🎵支援センターもいいですね!ありがとうございます‼️

• 1月22日
ゆずきんぐ

うちは上がちょうど2歳なる頃に下が生まれました。
それまで毎日親子広場に行っていたので、家の中にずーっといるのは本当に耐えれなかったです😭💦
7月生まれなのでほぼ同じ状況ですよね。
うちの場合は、1ヶ月経った日から親子広場とか買い物とか毎日行ってます。
いま半年ですが、風邪とか以外で外に出れない時は別として、毎日出かけてますよ😝
上が遊びたい盛りなので家になんておれません😅

• なのきのこ

なのきのこ

生後1ヶ月で出掛けていたんですね!参考になります!
    そうなんです、家で遊びつづけるのが無理で💦なるべく我慢させたくないので、出掛けたいんです。。。

• 1月22日
amm

兄弟ではなく姉妹になりますが
9月に第二子を出産しました。
専業主婦で
上の子も家で見ていて
実家も近いので里帰りはしていません。

上の子はものすごく活発で
家より外遊びが好きなタイプですが、
下の子が産まれてすぐは
やはり我慢させてしまってました。

1ヶ月検診までは
ほとんど家で遊ばせてましたし
検診過ぎてからも
近所のスーパーとかぐらいで
そこまで外には出してませんでした。

ですが、キョウダイの多い方や
私の周りも上の子が居たらやはり
下の子が小さくても多少は
外出する事は多くなるとは思います。

それぞれの生活スタイルがあると思いますし
産まれてくる子の性格もありますし
産まれてから
何とかなるものだと思います。笑
私も最近になってやっと
生活スタイルが
慣れてきたところです。

元気な赤ちゃん産んで下さいね♡♡

• なのきのこ

なのきのこ

参考になりました!ありがとうございます❗
    やはり我慢させてしまいますよね、兄弟が出来たら、誰しもが通る道ですよね。。。

産まれてみて、、、
    試行錯誤してみます!

ありがとうございます🎵

• 1月22日
黄緑子

これも、上の子の運命。
連れて行けないから連れていきませんでしたよ(笑)

うちは、里帰り出来なかったので、生後4週目まで我慢して外出しました!
ご実家にいられて、帰ってくるのが2ヶ月なら全然連れてでるとは思いますが、暑い季節なので週に2回くらいになるかもしれませんね^^;

車あるならもっと出かけられるかもしれませんが、なんせ私が出不精なのでこもりがちです(笑)

自分と赤ちゃん優先でいいと思いますよ!

• なのきのこ

なのきのこ

そうですよね、兄弟なら皆が経験する事ですよね!少し我慢も覚えてもらいながら、やってみます。
    私も出不精でしたが、子どもがお外のほうが好きで💦初めは赤ちゃん優先でやってみます❗ありがとうございます🎵

• 1月22日