※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみ
妊娠・出産

3月7日に計画帝王切開で出産予定です。入院準備について、持っていくもののリストを作りました。手術の恐怖もあり、過去の経験から麻酔が心配です。

3月7日に計画帝王切開で出産予定です。
ある程度のものは揃えましたが細かいものが
抜けていないか心配です(´・ω・`)

入院準備についてですが病院の入院案内を
みて用意するもののリストを作りました。
これ以外に持っていったほうがいいものや
あって便利だったものとかありましたら
教えてください(´・ω・`)

余談ですが、弱音はかせてください...
18歳の時にアキレス腱を断裂し
下半身麻酔手術の経験があります。
その時の脊髄にうった麻酔が痛すぎて...
手術室で泣きながら手術やめたいと
看護師さんに訴えてた記憶があります。笑
今回の帝王切開でもまたあの痛みを...と
考えると恐怖でしかありません(´・ω・`)
あー怖い。麻酔が怖いよ。

コメント

☆_mama

ぷらすにかんがえましょう!
陣痛、帝王切開両方経験してますが
陣痛はおわりがいつか分かりません
帝王切開は赤ちゃんと対面まで10分
手術おわるのが1時間くらいです!
そのあとの痛みがありますが、
陣痛より遥かにマシでした😫😫

骨盤固定用ベルトは
たぶんできないですよ痛みで💧

  • ことみ

    ことみ


    両方経験されてるんですね💦
    たしかにそう言われてみれば
    陣痛は終わりがわからないですもんね。
    プラスに考えるようにします!

    • 1月22日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    毛、全ゾリされるのかなぁー
    一部だけかなー恥ずかしいなー
    くらいの感覚で挑みましょ❤(笑)

    ちなみにわたしは全ゾリでした(笑)

    • 1月22日
  • ことみ

    ことみ


    はい!そうします。笑
    笑っちゃいました(⍢)

    • 1月22日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    ちなみにほんとに最悪な
    話をさせていただきます
    わたし部分麻酔ふたりめのとき
    効かなくて激痛10分間でした←
    だから麻酔が痛いくらい
    へっちゃらな感覚ですよ😱
    切られてるのまるわかりでした😫

    • 1月22日
  • ことみ

    ことみ


    それはヤバイです。
    考えたら鳥肌たちました...
    それ考えたらたしかに
    麻酔の痛みなんて
    ミジンコですね。💦
    私なら多分失神します...
    失神する自信があります...笑
    それに耐えたmamaさん
    尊敬します!!!

    • 1月22日
ジョージ🐵

大丈夫だと思います!わたしの場合はですが、ペットボトルのお茶を寝たまま飲めるストロー付きのキャップは活躍しましたよ!傷が痛くて起き上がれなかったので。あとふりかけ!総合病院でごはんは当たり外れがあったので。あと、大きいナプキン!悪露がひどくて病院からもらったやつだけでは足りなかったです。あとこれ大事!めぐリズム!産後ハイと痛みで寝れないときもこれをつければ一発で寝れます!!笑笑

麻酔1人目も2人目も痛くなかったですよ!!押される感覚です(^^)わたしは帝王切開中は痛みゼロでした!むしろ麻酔が効きすぎてフワフワしてました!ちなみに1人目は腰椎麻酔、2人目は硬膜外麻酔、腰椎麻酔との併用です!わたしの場合は硬膜外麻酔のほうが少しだけ痛かったかな?というくらいです!と

  • ことみ

    ことみ


    いろいろ役にたちそうなもの
    教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます(⍢)
    めぐリズムいいですよね、好きです。笑

    私は麻酔が効きにくいのか?
    わからないですが以前の麻酔で効きが悪く?何本も脊髄に注射をさされました💦
    手術中の痛みは感じませんでしたが
    麻酔が効くまでがとても痛いイメージで(´;ェ;`)

    • 1月22日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    ぜひぜひめぐリズムもカバンに入れてやってください笑 寝れるときにすぐ眠れるように!

    わたしも麻酔効きにくくて2回打たれました!そして訳わかんなくてなって眠らされてしまいました(;_;)麻酔科の先生から説明があると思うので不安なことしっかり聞いたほうが良いですよー!わたしは麻酔が痛くないように!念押ししたらこれは痛くないから大丈夫ーなんて言われてました!病院によるんですかねぇ。麻酔が効いてく間は足の先からだんだんポカポカしてきて気持ち良かったです笑 それまで怖くてギャン泣きしてたのにその感覚がおかしくて笑い出しちゃうほどです!

    • 1月22日
  • ことみ

    ことみ


    めぐリズム忘れないように
    明日買いに行ってきます。笑

    え?眠らされたんですか?
    全身麻酔ではないんですよね?💦

    麻酔科の先生に不安なことは
    全て聞いてみようと思います!

    • 1月22日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    わたしは1人目のときは全身麻酔だったんだ!と思ってて、2人目のときに麻酔科の先生に話したら挿管してないみたいだし、眠らされただけだと思うよって言われました笑
    産声聞いたらすぐ寝かせてくれ!とも言ってたのでそのあとは爆睡しました!麻酔ってすごいです笑

    うんうん、せび聞いてみましょう!わたしもクレーマーか!ってくらい細かいこと聞きまくりましたよ!…説明で怖いことばかり言うから不安で笑

    • 1月22日
  • ことみ

    ことみ


    そーなんですね!
    私も眠らせてほしいです。笑

    クレーマーwww
    でも何もわからずされるがままの
    こっちにとっては怖いし不安だし
    そりゃクレーマーにもなりますよね!

    • 1月22日
ベル

こんばんは✨

私は去年、緊急帝王切開で出産しました。麻酔痛いですよね、私も痛すぎて助産師さんの手思いっきり握りました^^;
リストに書いてあるものがあれば大丈夫だと思います。
私の場合、バスタオルを余計に何枚か持って行きました。

  • ことみ

    ことみ


    痛みに弱いのであの時のあの痛み...と
    思い出すと動悸がしてきます。笑
    こんなんで母になれるのかと...
    不安です(´・ω・`)
    バスタオルはいろいろ使えますよね!
    参考にさせていただきます!

    • 1月22日
  • ベル

    ベル

    あと、パジャマはもしかしたら半袖もあった方がいいかもしれません。
    私が出産した産院は母子同室になったとき、部屋の温度が赤ちゃんに合わせてあったので暑く感じました。。4月に出産しましたが長袖だとちょっと辛かったかな。。半袖が丁度よく感じました。

    • 1月22日
  • ことみ

    ことみ


    パジャマは病院で借りる予定なので
    暑かったりしたら半袖にして
    もらえるのかな?確認してみます!

    • 1月22日
Daryl.D

私も帝王切開で出産しました。
あって便利だったのは、ペットボトルのキャップにつけるストローです。
産後はお腹に力を入れることがなかなか出来ないので、看護師さんや夫に飲ませてもらいました。
コップに手が伸ばせないぐらい、お腹に違和感があったので!
あと、洗顔もすぐにはできないだろうから、拭き取るタイプのものがあると、便利かもしれません。
産褥パットは産院で用意してくれるんですか?帝王切開でもパットは必要なので、LとMサイズはあったほうが良いです。帰宅後も暫く悪露は続くので、ナプキンは用意しておいた方がいいです。
麻酔ですが、私の場合はまったく痛くなかったです。
痛みは感じないので安心してくださいね と看護師さんに耳元で言われたのを覚えています。病院によって違うのかなぁ…
それより尿路のクダを抜くときの方が痛かったです。

  • ことみ

    ことみ


    ストローやはり必要なのですね!
    産褥パットは病院で用意されてるようです。
    でも、助産師さん曰く肌触りがよくないって
    言っていたのでナプキンを持っていこうと
    考えています(´・ω・`)
    尿路の管痛いんですか???
    それは全然頭になかったです💦

    • 1月22日
まぁむ

書いていないだけで既に用意されていたり、病院で買ったりされるかもしれませんが…念の為✨

⚫︎産褥ナプキン
⚫︎着圧ソックス
(手術の時に病院で専用の物を買わされて手術前に履いて手術しました!…因みに姉はそういったのは無く、産後に片方の足が動かない…とかになってしまったみたいです💦数日?で戻ったみたいですが✨)
⚫︎ボディタオル
⚫︎くつ下
⚫︎ペットボトルに着けるストロー
(産後全く起き上がれなかったのでキャップにつけるストローはとっても便利でした!)
⚫︎ヘアブラシ
⚫︎洗顔フォーム
⚫︎おくるみ(あると抱きやすいです✨)

産褥ナプキンがモフモフでくっついて気持ち悪かったので、動けるようになって悪露の量も落ち着いてからは普通のナプキンにしました✨なので普通のナプキンもあるといいかもしれないです🤗

麻酔…痛すぎますよね😭
お腹大きくて背中突きだせないのに、手術台の上でお腹抱えるように膝曲げて腰突きだすのも大変でした💦
でもそれを乗り越えたら直ぐに可愛い我が子に会えると思ったら、きっとその恐怖も一瞬だと思います🤗
赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね💕

  • ことみ

    ことみ


    細かく書いていただき
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    着圧ソックスは初めて言われました!

    そうですよね...
    自分の為だけの手術じゃない!
    我が子に会う為だと
    考えたら乗り越えられそうです!
    頑張ります!ありがとうございます💕

    • 1月22日
  • まぁむ

    まぁむ

    産後は暫く下半身全く動かないので、血流が滞ってしまうみたいです。(エコノミー症候群のようになってしまうみたいです。)
    うちの産院では産後は着圧ソックスの上から更にエアー足に巻いて足のマッサージみたいに圧をかけたり緩めたり…を自動でされてました✨
    そのお陰か浮腫みも殆ど無かったです🤗
    そして皆様が言われているふりかけ…私もとっても重宝しました😁
    美味しいと有名な産院でしたが、オシャレ過ぎて(笑)私には口に合わない料理もあったりで…😅

    そうですそうです💕
    それに麻酔ちゃんとかからなかったら手術大変な事になっちゃうので、麻酔頑張って耐えましょう💪💨
    私もいずれ2人目…と考えると恐怖ですが😱笑

    • 1月22日
spica.

私も予定帝王切開でした🙋
持ち物は前にも書いている方がいましたが、ふりかけです!
母乳のためごはんが山盛りなので、ふりかけ必須でした😂
あとはしばらく体も拭けず気持ち悪いので、体拭くシートがあるといいかもしれません。
産後浮腫むので着圧ソックスも持って行きましたが、お腹が痛むかなと履かないでいたら凄く浮腫んでしまいました。
気分転換用のノンカフェインのお茶と、お湯を入れる水筒も活躍しました。

麻酔怖いですよね。私も子宮筋腫の手術(全麻)でパニックになったので、バースプランに麻酔怖いって書きました😅
帝王切開で産むまでに痛いのは麻酔の注射だけです。痛みより恐怖からなかなか上手くできませんでしたが、ただ痛いだけじゃない赤ちゃんに会えるんだ…!と必死でした💦
助産師さんや看護師さん、麻酔の先生がとんでもなく励ましてくれました😅

  • ことみ

    ことみ


    ふりかけ持っていこうと思います!
    体拭くシートはやっぱり厚手のウエット
    ティッシュとかだとサッパリしませんかね?
    着圧ソックスもそんなに荷物に
    ならなそうなので持っていこうかな...

    そうですね!もうすぐ可愛い
    赤ちゃんに会えるんだ!と言い聞かせて
    頑張ろうと思います!!

    • 1月22日