※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

母親に向いていないのか、息子に嫌われているのではないかと不安になります。同じような経験をした方はいますか?

母性が足りてないのでしょうか。

たまに自分が母親になってよかったのか悩んでしまうことがあります。
夜、一人の時間になって息子の目がさめると、表には出しませんが内心がっくりきます。
さらに寝ないとイライラしてしまいます。
この前産後初めて人に預けて自分一人の時間を三時間ほど持ちました。
そわそわはしたのですが、みなさんが言うように「会いたくて仕方なくなる」ということがなかったのです。
また、義父母の家などにお邪魔した際、息子は動きたそうなのに「かわいそうかわいそう」と言って義母はすぐ抱っこします。
何がかわいそうなのか私には分かりませんでした。
友人が、息子の写メを待ち受けにしないことにとても驚いてました。
息子はかわいいですが、必ず待ち受けにしなきゃならないんですかね?

息子に何かあれば自分が死んでも守る気持ちはあります。
かわいいとも思います。
でも、どこか周りのお母さん方と温度差を感じて話がしずらいです。
私はお母さんに向いてなかったのか、息子は私みたいなお母さんで嫌だと思ってないか不安になります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みなり

同じです!母性足りないなんて思ったことなかったです笑 未だに一秒でも長く寝てて欲しいです。週一度一時保育に預けてます。でも、息子はかわいいです🤗

• とと

とと

ありがとうございます。私だけじゃないんですね…安心しました。私なりに愛しているつもりだけど、周りと温度差を感じることが多くて悩んでました。長く寝ていてほしい、一人遊びしていてほしいって思っちゃいますね💦

• 1月22日
ぷりん

寝ないとイライラしますよね😭私も寝かしつけ終えて録画のドラマ見だしたら泣いて起きるを2~3回繰り返してやっと熟睡します😅
待ち受けに必ずすることではないですよ!
私もそわそわしますが、会いたくて仕方ないとはなりません。あーもう一人の時間が終わるとか思っちゃいます(>_<)💦
でも息子はめちゃくちゃ愛しいですし、息子が居ない生活は考えられません!
温度差は人それぞれですし、母親向き不向きというより、息子さんの母親は主さんだけなので、息子さんから母親にさせてくれてると、一緒に親子で成長していくもんだと、私の実母から教わりました✨
私も向いてないと思ってましたが、ここ最近はそう思うのを止めて、息子と一緒に色々乗り越えようと思うようにしました。

• とと

とと

泣いてしまいました。そうですよね。どこかで、自分に自信がなく、こんな冷たいお母さんなんて息子がかわいそうと悲観してました。でも無理に何か母親っぽいことしようとしても嘘くさくて。息子の母は私だけ、一緒に成長していく、させてくれてる、本当にそうなのかもしれません。ありがとうございました。

• 1月22日
  • ぷりん

ぷりん

グッドアンサーに選んでくださり、ありがとうございます✨泣いてしまいましたの文を見て泣きそうになりました(>_<)💦
    息子さんも一人の人間で、主さんも一人の人間です!だから世間でいう母親像みたいなものは気にせず、息子さんと主さんがお互い尊重しあえて楽しく過ごせたらいいなと思います。育児一緒にほどほどにやっていきましょう(*^^*)✨

• 1月22日
  • とと

とと

ありがとうございます!ずっとモヤモヤしていたので答えが出て、また頑張れそうです。私は私らしく、息子のしたいことを尊重するやり方でやっていきたいと素直に思えました。ありがとうございました😊

• 1月22日

ひとりの時間に息子の目が覚めたら、私は顔にも声にも出してましたよ(・・;)

1人の時も息子の様子は気にはなりますが、帰れば会えるし別にどうということはなく…

猫可愛がりすることが母親ではないので、そのままのととさんでいいですよ^ ^

• とと

とと

ありがとうございます。比べる必要なんてないと言い聞かせつつも、自分が冷たいのでは…と不安になってしまいました💦 そのままでいいと言っていただけて、安心しました。

• 1月22日
とん

人それぞれです😊
みんな同じなわけないです!
かわいいって思ってるなら、十分でしょ😊✨

• とと

とと

ありがとうございます。息子はかわいいです。溺愛派のママさんにいちいち驚かれるので、自分がおかしいのかと心配になってしまいました💦

• 1月22日
d☺︎

息子さんを死んでも守る気持ちがあるなら、充分母性はあるんじゃないんでしょうか😊?

私もひとりのときとか、用事したいから目覚められるとがっくりするときもありますよ!

それに基本的に泣かない限りは結構転がせたままで、そんなに抱っこもしてないです😂

いろんなお母さんがいるんですから、そんなに気にされなくてもいいと思いますよ🙌💓

• とと

とと

ありがとうございます。私だけじゃないんですね…。周りが自分と違う方がたまたま多く、心配になっていました💦

• 1月22日
つなかん

えーと、私もそんなですよ?😰
全然気にした事なかった!!

未だに起きると、ドラマ見たい〜とか思いつつ行って、寝たら即効ドラマ見ますし🙄
生後7ヶ月とかって、1歳近くなるまでは本当キツかったですよ😣
すんなり寝てくれず、、、
お母さんも人間ですから子供を産んだから全てを子供に捧げる〜なんて無理だし、ある程度泣いて居ても外に出たりお茶飲んだりして、15分程のリラックス時間を作ってましたし!!
そうゆう時間大切です!
自分と赤ちゃんの為にも😊

預けても心配はしなかったですか?
今何してるかなぁとか🙄
あるならそれだけで十分だと思いますし、人に預けているならそれでいいんじゃないかと…
毎日四六時中ずっと一緒なんて耐えられません😂

ちなみに、私も待ち受けは娘でなく、携帯買った時のままの待ち受けですよ😅笑

ただ、毎日ハグしてます♡
喜んでくれますよ😍😍

• とと

とと

ありがとうございます。そうなんです。「子供に全てを捧げる」が出来ないんです…。自分もいて息子もいてでも別の人間という感じが抜けなくて。預けたときも、実母に見てもらってたので「泣いてないかな?」とかはありましたけどそれくらいで。ずっと一緒だと息子も飽きてる気がしてしまいます💦

• 1月22日
ぽん酢

娘はもちろんかわいいですが、もちろんイライラすることもありますし、四六時中一緒にいるとしんどいです😂
4月から保育園預ける予定ですが、早く預けたくてしかたないです😅
保育園預けるのが寂しいとよく聞くので、私も温度差感じます🤔

• とと

とと

分かります。四六時中は辛いですよね…。親子でも程よい距離感でいたいですよね。

• 1月22日
smz

娘はすっごく可愛いですが、昼寝から予定より早く起きるとガックリするし、夜起きてもはぁ〜って感じです。
夜中なんてイライラし過ぎて見かねた旦那が抱っこしたりしますよ〜
それに1人遊びしてたら、泣かない限りは見守ってはいますけどほっといてます。

他のお母さん見てると私もたまに不安になります。
あと特にそういうお母さんの子程後追いとか人見知りとか酷くてママ!ママ!ってなってる気がしてしまって…。
うちの子ほっとき過ぎて後追いしないのかな、とか。

ただ娘は基本的に一日中一度もグズることもなく、ご機嫌なまま楽しそうなので満たされてる、大丈夫って思う事にしてます(^^)

• とと

とと

>>そういうお母さんの子程後追いとか人見知りとか これ凄く分かります。息子もママっ子感があまりなくて、大丈夫なのかな?と不安になることがあります。私を求めることもありますが本当にたまに程度です。でも自分がかなり神経質に育てられたのであまりそうしたくない気持ちもあり…。本人が楽しそうなら気にしない方がいいですかね…。

• 1月22日