※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこママ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子が夕飯を食べないことが多く、食べるとしても少量です。噛まずに飲み込む癖があり、食べ方を教えてほしいです。

1才2ヵ月の息子の食事についてです。年明け位から、夕飯を食べない時は、ほんの少ししか食べないです(T^T)
1才過ぎると、あまり食べないってよくある事ですか?
好き嫌いは、無い子です。

あと、今も、ご飯、あまり噛まず、直ぐにどんな物でも、ゴックンって飲み込んでます(´・ω・`)
モグモグするように、私が、モグモグって横で口を動かしてますが、全然、真似してくれず…。
おせんべいなら、音立てて、パリパリ食べるのですが、良い方法教えて下さい。

コメント

にこちゃん

うちも全然食べません😭
だから味噌汁にご飯混ぜてます。そしたら食べます😭💦

まずは楽しく食事、を心がけてます(^ ^)
なんで食べないのー!すると子どもも可哀想ですからね(*´°`*)

おかずの形変えてみるとか色々試してみたらどうですかー?(^ ^)
今の時期食べなくても大丈夫!と気楽にいきましょー⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

• にこにこママ

にこにこママ

返信ありがとうございます。
    まさに、言ってしまってます。大きくならないよ~!何で食べないの!って怒ってしまいました(´д`|||)今、反省してます。

試行錯誤、形変えてみますね~(*^^*)

• 1月21日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

私も年明けから息子があまり食べなくなりました😣💦
今までが食べ過ぎだったのもあって心配だったのですがお腹いっぱいなのがわかってきたのかなぁと思ってます😊

私もそのことで悩んでたのですがあえて野菜はかなり大きめにして噛まないと飲み込めないように工夫したりして出してました☺️
そうしたら噛む癖が少しずつついてきたような気がします😌

• にこにこママ

にこにこママ

うちの息子と同じですね(´・ω・`)
    お腹いっぱいって事かなぁ~って思うように、考えを変えてみますね~!

大きめにして、息子の為に、食材切ってみます♪
    噛む癖、つくと良いなぁ~!!

• 1月21日
  • にこにこママ

にこにこママ

教えて頂きありがとうございます(*´ー`*)

• 1月21日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

グッドアンサーありがとうございます☺️
    満腹中枢が発達したのかなぁと😊
    無理に食べさせても可哀想だしそう考えるようにしました😌
    最初は大きいとそのまま飲もうとしてつっかえないか心配だったので最初はバナナみたいな柔らかいのだったり人参や大根を大きめにくったくたになるまで煮たのとかから始めました!
    未だにうどんとかはそのまま飲んでそうな気がするんですが😂笑

噛むようになるといいですね😆

• 1月22日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

そういう時期ありますよね、、
うちもやっと最近抜け出せました、、。
みんなで食べたり、おいしいねーとかいってると少しずつ食べてくれるようになりますので無理強いせず頑張ってあげてください!!

• にこにこママ

にこにこママ

返信遅くなりすいません。いつかは、きっと、抜け出せると、思いたい!!同様にあるんですね~!
    美味しいねーって言葉に興味持ってもらえたら、嬉しいです。

• 1月23日
ひーこ1011

うちも上の子はそうでした。
栄養士さんからは時期的な食べムラだと言われてますが、それがもう2年くらい続いてます(ノω・`)

離乳食期に食べられたものは、今食べられなくても必ず食べられると言われ、それを信じて今は乗り切ってます(^^;

• にこにこママ

にこにこママ

お返事遅くなりすいません。
    離乳食期の事を思い出して、献立考えてみたいと、思います。

上のお子さま、2年は、悩みになりますよね…。

• 1月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

食に興味があまりないので、食べるのも1時間くらいかかり、食事がかなりストレスです(´・ω・)

細かく刻んでも離乳食初期レベルにペーストにしてもダメですし、好きなものに混ぜても必ず気づいて吐き出しその後一切食べなくなります。
    舌先が繊細すぎて…(´・ω・)
    だいぶ諦めもついて、なるべく食べそうなものを出して、どうしてもダメやったら諦め…という感じにしてます。

食事量も捨てる事が多いので、量自体もかなり少なめです(´・ω・)
    下の子より少ない量しか食べないです(^^;
    それでも彼女なりに細々と体重は増えてます。
    停滞月のが多いですが(´・ω・)

• 1月23日