※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳をやめる準備をしている9ヶ月の息子について相談です。夜の寝かしつけがおっぱい以外でできるか不安で、卒乳、断乳の成功体験を教えてほしいです。

卒乳、断乳にむけて教えてください。
今生後9ヶ月の息子がいますが、4月から保育園にいれるためそろそろ授乳をやめないとなーと考えてます。
離乳食は三回食、日によってバラつきはありますが、まぁまぁ食べてくれてると思います。
寝かしつけはほとんど授乳でそのまま寝落ち。夜は夜泣きのたびに添い乳で寝かしつけ。
1日の授乳回数は日中は2回ほどです。ほとんどねかせるために授乳している感じです。
タイムスケジュールは
7時半 起床
8時 離乳食
10時から12時 授乳後朝寝
12時 離乳食
15時から16時 授乳後お昼寝
18時 離乳食
20時から21時の間 授乳後就寝

夜は1.2時間おきに夜泣きでそのたびに添い乳です。
車移動のチャイルドシートや抱っこ紐で寝ることはあるものの、それ以外はほぼおっぱいで寝かしつけしてます。
なので夜の断乳ができるか不安で。というか寝かしつけがおっぱい以外でどおやってやるのか私ができるのか。。
卒乳、断乳された方、どおやって成功しましたか??よかったら教えてください!

コメント

なっくん

10カ月に入って断乳しました!
4月から保育園に入る為です。
9カ月まで夜中は2時間おきに添い乳してましたが、断乳始めて2週間でやっと夜中起きてもすぐ寝てくれるようになりました😭😭

断乳始めてすぐは何してもだめで虐待か!ってくらい泣き叫んでました😭
寝不足も続きましたが、
これは母の気合しかないです‼️‼️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は前に夜間断乳試みてみましたが、同じく虐待と思われるくらい1時間ほど泣き叫んでて、根負けしておっぱいあげてしまって、かわいそうだからまだいいやぁと思ってたんです。でもそんなわけにもいかず断乳決意しましたがまだ前のことを考えると揺らいでます💦やっぱり母の気合しかないですね!頑張ります!!

• 1月21日
  • miey

miey

横から失礼します。10ヶ月の断乳されたとのことですが、昼間も、夜も、ミルクもなしですか?

• 1月24日
  • なっくん

なっくん

寝る前にミルクあげてましたが、
    離乳食をたくさん食べるので欲しがらなくなりました💦

午前と午後の離乳食後に
    間食としてお芋や果物をあげてます😊

• 1月24日
  • miey

miey

断乳した際は寝る前のミルクだけって感じですかね?
    間食に芋いいですね~!

• 1月24日
  • なっくん

なっくん

断乳当初は私が気になって寝る前だけフォローアップミルク飲ませてました!

今まで母乳やミルクをあげてた時間に食べさせてます🍎
    お芋は腹持ちいいですしね💗

• 1月24日
  • miey

miey

ほーなるほどなるほど。参考になりました!まだ断乳しませんが、その際は使わせて頂きます!ありがとうございました

• 1月24日
はじめてのママリ

3日間の断乳をとりあえず頑張りました、夜は私もすぐ添い乳でおっぱいをあげていたのでおっぱいを変えてマグにお茶とか水をいれて飲ませました😉
お昼とかでもお母さんと一緒にいるとやっぱりもらえるって思ってしまうので、祖母とか旦那さんに遊んでもらったり一人のときは外に散歩にいったり気を紛らわしてました😊
私も9ヶ月のとき断乳したのでここしょーさんも頑張ってください☺️🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいの代わりにお茶あげてたんですね!最近お茶を口から出してしまいべちゃべちゃになるのが不安ですが断乳したら試してみます!!気を紛らわすのいいですね👏旦那の協力が大事ですね😫来週10ヶ月になるので頑張ります!!

• 1月21日
  • miey

miey

横から失礼します。10ヶ月の断乳されたとのことですが、昼間も、夜も、ミルクもなしですか?

• 1月24日
  • miey

miey

あ、9ヶ月でした。

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間も夜もミルクなしです!助産師さんに離乳食しっかり食べてるなら大丈夫ですよって言われたのであげてないですね😅

• 1月24日
  • miey

miey

なるほど!離乳食食べてるなら、なしでもOKなんですね!私も事前に保健師さんに聞いてみます!断乳やり始めて、どのぐらいで落ち着きましたか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😊聞いてみた方が安心ですね😉
    二日間は夜凄い泣きました😂でも3日目からは朝まで寝てくれるようになりました🌟
    おっぱいのはりと痛みは4日まで続きました😫

• 1月24日
るまま

私は今月断乳しました‼️
私もずっとおっぱいで寝かせていた為最初の3日間は2、3時間ずっと泣いてましたが4日目辺りにぐずらずにスッと寝てくれました。
断乳したら夜泣きもなくなり朝まで寝てくれたのでこちらもしっかり寝ることができました♪♪
断乳を途中であきらめると余計におっぱいへの執着が強くなるそうなのでやり始めたら心を鬼にしてやり通したほうがいいそうです💦
途中すごく可哀想になって何度も心折れかけますが頑張ってください👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと3日で10ヶ月になるので断乳します!!頑張ります!寝てからのおっぱいの執着がすごいので不安ですがやるしかないですよね😫心鬼にします!!

• 1月23日
  • miey

miey

横から失礼します。11ヶ月の断乳されたとのことですが、昼間も、夜も、ミルクもなしですか?

• 1月24日
  • るまま

るまま

母乳の時は朝と夜あげてましたが、今はフォローアップミルクを夜寝る前に飲ませてます✨
    離乳食をかなり食べてくれるのですがカルシウムと鉄分不足が気になりあげてます♪♪
    栄養過多もいけないかと思い夜だけです😃

• 1月24日
  • miey

miey

なるほど~フォローアップミルクですね!確かにそれもいいかもしれません。ありがとうございました!

• 1月24日