※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に授乳をしているが、起こす必要があるか不安。ミルクと母乳の量、サイクルについて教えて欲しい。体重は増えているが、母乳の状況が心配。

授乳についてです。
今母乳とミルクの混合(母乳のでが悪いので)で育てています。
0ヶ月の時は3時間で必ず寝ていても起こして(3時間以上あけちゃダメと言われたので)母乳とミルク40をあげていました。
そして1ヶ月たった今も3時間で必ず起こしてるのですがそろそろ本人がないて起きるまであげなくてもいいのかな?と思いまして…
夜よく寝る子でいつも起こしてあげてる状態で…かわいそうかなっと( ̄ω ̄;)起こさなくてもいいですよね?何時間あけてもいいんでしょうか?
あと今1ヶ月になったので少しミルク増やして50~60を8回あげています。
母乳は両乳で30が限界です(搾乳時)
本人が飲みたい時に飲ませる場合ミルク量はどうしたらいいのかなどよく分かりません(;ω;)
混合で育てている方授乳のサイクルやミルク量など教えて下さると嬉しいですヾ(・ω・`;)ノ
体重は測ったらしっかり増えてました(もしかしたら増えすぎかも?)
母乳は一向に軌道に乗らないし不安だらけです(´◦ω◦`)…
文章めちゃくちゃですが教えて下さい((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

コメント

あい

1ヶ月検診で問題がなければ、夜起こさなくてもいいっていわれましたよ~。

新生児のときは完ミで80、1ヶ月のときは100×7、8回でした。

ミルクの量はそのくらいで、頻回授乳してあげたらいいかなと思いました。

KxSxNxD

母乳は搾乳と直接飲むのとで量が違うので、1度スケールのあるセンターなどで1回の量を測ってからミルクの量も決めてはいかがですか?
1ヶ月検診で何も言われなければ他の方も書いてますが、寝てるのを起こしてまではあげなくて大丈夫です。

…羨ましいですよー!
どう足掻いても起きておっぱい催促があるとたまりません(›´A`‹ )

ミルクは時間をきっちり(だいたいw)空けないと胃に負担がかかるようなので、頻回になるのであれば母乳の出番かな?と思います。
母乳の供給が安定するのは3ヶ月以降ですから、焦らずとも大丈夫ですよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝