※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

10,11ヶ月の赤ちゃん、ミルクの摂取量やタイミングについて悩んでいます。離乳食後に飲むか、体重増加が心配でミルクを増やすべきか考え中です。他のお子さんの様子を参考にしたいです。

10,11ヶ月で完ミのお子さんをお持ちの方、
ミルクはいつ、どのくらい飲んでいますか?

離乳食の後は飲みますか??

発育曲線には入っているし問題ないと病院の先生にも言われたのですが、
体重の増えが悪く少し減ったりもしていて…。
やはりミルクを増やすべきか悩んでいます。

皆さんのお子さんの様子を参考にさせてください(;ω;)

コメント

‪‪❤︎‬

ミルクはおやつの時間160・寝る前200の2回飲んでます😳

離乳食よく食べる子なので離乳食中期から食後にミルクはあげてませんでした🙌

今は普通のミルクなので、1歳になったらフォロミにする予定です(^^)
うちの子は歩くのに、1ヶ月で体重300グラムも増えてたのでもしかしたらミルクいらないかもしれないので明後日ちょうど1歳検診なので相談する予定です😊

• もち

もち

やはりおやつでミルクを飲んでるんですねー!!
    おやつは1日1回ですか?
    離乳食はどのくらい食べていますか?

質問ばかりですみません😭💦

歩くのに300gも増えていたら心配なさそうですよね✨
    運動量よりカロリーが勝ってくれていますもんね!

• 1月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

おやつは1日2回、9時と15時で9時のおやつはミルクメインです😳

離乳食は250〜300グラム食べてます✨

食べ過ぎ&飲み過ぎなんじゃないかと逆に心配してます(^^;
    この時期は、体重増えないか減るのが普通で歩いてるなら尚更そうみたいなので😅💦

• 1月21日
  • もち

もち

やはりおやつをミルクでしっかり補っているんですねー!
    うちもそうしてみようかな…(;ω;)

離乳食も230くらいなのでやはり少ないですよね😭
    本人は満足しているようなのですが…。

そうか💦たっぷり食べていても逆の心配があるんですねー😢💦
    たしかに病院の先生にも、新生児期のようにぐーんとはもう増えないと言われたのですが😭

• 1月21日
えなまま

ウチも10ヶ月の娘です😆🎵🎵

ミルクは3回目の離乳食の後(約140ml)と寝る前(220ml)の2回飲みます‼️
1回目と2回目の離乳食の後はミルク用意しても飲まないので、最近用意すらやめました😅

• もち

もち

3回目の離乳食のあとは飲んでくれるんですねー!✨
    うちは毎回飲んでも10,20くらいだったので離乳食後はやめてしまって😭

ですが、140と220で1日2回飲んでいたら安心ですよね(;ω;)✨
    体重の増えはありますか??

• 1月21日
  • えなまま

えなまま

1回目と2回目はよく食べるんですけど、3回目は少し食べが悪くなるので、ミルクあげてます🍼

私もミルクの量少ないかなーって悩みましたが、離乳食の時はお茶も多少なり飲むし、おしっこもしっかりしているので大丈夫かなーって思うようになりました🎶😌
    体重はゆるやかには増えてます(*´∀`)♪
    先週10ヶ月検診で7510グラムで、成長曲線の真ん中よりちょい下でした‼️
    もともと小さめに生まれたのでちょっと下なのは気にしてないです(*^^*)

• 1月21日
  • もち

もち

ふむふむ。。やはり食べ方にムラありますよねー(T_T)

そうなんですー( ;∀;)
    お茶もよく飲むようになったし、
    おしっこもうんこもしっかり出るので💦
    運動量が増えてきたからカロリーが追いついていない気がしてしまって😭

うちも未熟児で産まれているので曲線の下線ギリギリでした💦
    ですが、えなままさんの娘さんと同じく真ん中より下くらいにはなってきましたー💦
    もう11ヶ月になるのでこれで良いのか?と疑問に思いまして(T_T)

• 1月21日
  • えなまま

えなまま

そうなんですー😣ムラありますよね…
    全く食べない事はないのでそこは良いんですがね。
    ミルクを減らしていくための離乳食とは言え、こんなに飲まなくて良いのか⁉️って思っちゃいます😅
    料理も苦手なので、離乳食で栄養しっかり摂れているのかも心配です(;´∀`)
    だけど、この時期は運動量増えて体重増加もゆるやかになるっていうので、大丈夫だと思います✨😆

• 1月21日
  • もち

もち

そうですそうです!
    その時の機嫌なのかお腹の空き具合なのか💦
    なんやかんやで完食はしてくれるのですが、量もこれで足りてるのか?など考えてしまって💦
    栄養士さんは足りてると話してくれたのですが…。

ホント、こんなに飲まなくていいのか!?ですよね💦
    2回食の時と比べたらだいぶ少なくて😵

本に載ってるような凝ったものは私も作れていないので不安です💧
    動く量がぐーんと増えたから消費が激しすぎるんですよね( ;∀;)

• 1月21日
えなまま

娘も朝、昼は完食します🍴
夕方は気持ち少なめに作っても少し残すんですよね😂
栄養士さんに相談して足りてるって事ならきっと大丈夫だと思いますよ‼️(*≧∀≦*)
私も2回食の時は食後含めて4~5回、200前後しっかり飲んでました🍼

めちゃくちゃよく動きますよね‼️
オムツ替えもすんなりさせてくれなくて…😩
起きてる時もハイハイであちこち行って、つかまり立ちしてつたい歩きして…じっとしてる時が無くて私が疲れちゃいます😵💦

• もち

もち

夕方はお腹いっぱいなんですかねぇ?

そうなんですよねー💦
    量は足りてるはずなのに体重が増えてこないからどうなのかなぁ?と。

同じくです!
    2回食の時と3回食の時のミルクの量の差がすごすぎて😫💦

わかりますわかりますー!
    オムツを替えさせてくれたと思っても
    片足抜いて逃げたり(笑)
    ハイハイとつたい歩きすごいですよね💦
    最近はリビングじゃ物足りないらしく
    こどもセンターに行けるときは行くようになりました😫💦

• 1月21日