※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
妊娠・出産

15週で二人目の妊婦です。胎盤が子宮の出口にかかっているため、帝王切開の可能性があります。前回は帝王切開にならず、上がってきたこともあります。大学病院までの移動が心配で、前向きなアドバイスが欲しいです。

現在、15週です。二人目です。13週の検診の際に、「ぜんちたいばんだから、大学病院で帝王切開になるかもしれない」と言われました。2センチほど子宮の出口?に胎盤がかかってるらしいです。一人目のときは、ていちたいばんでしたが、上に上がってきて、帝王切開にならずに済みました。いまは、上の子がいるので、帝王切開になったとしても、大学病院まで行くのはきついです。。(大学病院までは車で1時間ぐらいかかります)
ぜんちたいばんって言われていたけど、こんなことしたら胎盤が上にあがったとか、前向きなお話聞きたいです。ちなみに今の主治医に聞いてみたら、「祈るしかない」って言われました。。

コメント

みーちゃん

まだ15週だから、自然と治ると思いますよ!私も最初の頃、前置と低置と言われました!でも自然と上にもなり大丈夫でした!上の子が自然と上がったなら、次も大丈夫!と思って過ごしましょ^ ^

ストレス禁物!

• めんたいこ

めんたいこ

返信遅くなりました( ; ; )
    ありがとうございます!気にしないようにしていきます(๑•ૅㅁ•๑)

• 2月6日
imm

私も前置胎盤といわれてましたが 24週ぐらいで 言われなくなりましたし自然分娩でしたよ!
まだ15週なら上に行く可能性はあると思いますし、私は医師に八割の人が30週には上にいくから 様子をみて行きましょう と言われました。

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます!
    八割の人が上がるんですねヽ(・∀・)そういうことも教えてほしかったです。。

• 2月6日
にわ

15週の時に胎盤が完全に子宮口覆ってましたが、今はちゃんと上がりました😊なにもできないので、こればかりは運だと思います😣

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます!
    完全に覆ってるところから上がることもあるんですね!

• 2月6日
89

わたしも前置胎盤でした。

前置胎盤とは子宮口に胎盤がかかっている状態を言います。子宮口=赤ちゃんの出口。出産時に赤ちゃんより先に胎盤が出てしまったら、赤ちゃんは苦しくなって最悪の場合もあるのです。もちろん、出産時だけでなく、妊娠期は出血しやすいので気をつけなくてはなりません。

2センチほど、ってことは、わたしと同じ部分前置胎盤ですね。
幸い週数が進むにつれて胎盤が上がっていったのでことなきを得ましたが、ひとによってはそのままの方もいるそうです。その場合は赤ちゃんの安全を優先しての帝王切開になります。

胎盤の位置は着床の位置、って、ご存知ですか?
つまり、赤ちゃんはギリギリのところに踏みとどまってわたしたちのところに来てくれたってことです。だから無事に産めれば、元気に会えればそれでいいと思って、わたしはとことん担当の先生の指示に従いました。

とにかく、安静にすることです。
わたしは自分が前置胎盤であることがわからず、ちゃきちゃき動いて遊んでて、夜中に大量出血して緊急入院しました。2ヶ月間寝たきりはしんどかったけれど、無事な会えた今はそんなことどーでもいいことです。

めんたいこさんも、どうか無事に元気なお子さんと会えますように、なるようにしかならないので安静にお過ごしください。

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます!
    胎盤の位置は着床の位置って知らなかったです。無事に産めればいいですよね、わかってはいるんですが、上の子のことを考えるとなかなか…
    できるだけ安静に過ごしますm(._.)m

• 2月6日