※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
産婦人科・小児科

切迫早産で入院中。看護婦さんの対応に不満。食器を取らせる際、安静を守らせるべきか悩んでいる。どうすべきか不明。

現在切迫早産で大部屋に入院中です。
シャワー、トイレ、食事以外は横になっていなさい、と指示されています。

看護婦さんの一人に、んっ?と思うことがあります。
ご飯のと食器を下げに来てくれたときに、
私はベッドに横になってるんですが
その看護婦さんはベッド側のカーテンから入ってきて、テーブル側に置いてある食器(ベッド側からだと手が届かない)
を、「取ってもらっていーい?」
と言い私に取らせます。
もちろん私は起き上がらなければいけません。

他の看護婦さんは、ぐるーっとテーブルの方に回って食器を持っていってくれます。

何でもかんでも、やってよ!と思う訳ではありませんが、
安静指示されてる人を起こさせる!?
と、怒りがわいてきました。

これくらいのことで…というレベルの話なのか指摘してもいいのか、
分からないので質問しました。

コメント

mam-m

私も切迫早産で入院していましたが、食事の下膳も補助婦さん、食事のスタッフさん、看護師さんがしてくれてましたよ~😅💦その看護師さん何で自ら取らないんでしょうかね(;´∀`)

言われたときにお願いしますって言うか、話せそうな看護師さんに相談してみては❔❕

  • ねむねむ

    ねむねむ

    いつも他の看護婦さんは下げてくれるのに、その人だけこんな感じで…。
    話せそうな看護婦さんに言ってみます。
    コメントありがとうございました。

    • 1月21日
マシンガントーク

もしかしたら、きちんと症状や指示の伝達がされてないのかもしれません。
あってはならないことですが、けっこうあります(´・ω・`)
でも、不快や疑問に思うことがあれば、他の看護師さん等に伝えてみてもいいかもしれませんよ。
妊娠出産の嫌な思いって、ずっと自分の中に残りますから。
私も未だに助産師さんに怒りがわいてくる発言されたの根に持ってます。
もう、2年以上も前ですが(笑)
どうぞお大事になさってくださいね(*^^*)

  • ねむねむ

    ねむねむ

    そうなんですね💦
    それじゃ困りますよね(泣)

    たしかに、もやもやずっと自分のなかに残りそうです💦
    入院生活、ただでさえストレスがたまるのに…。

    ありがとうございます(TдT)

    • 1月21日
  • マシンガントーク

    マシンガントーク

    私、出産して2日で子どもだけ転院になったので、手元にいないのに、毎日「赤ちゃんのバイタルとるのに、連れてきますねー」っていない赤ちゃん回収に来られました。(笑)
    ただでさえ不安で寂しいのにすごくストレスでしたよ(>_<)
    あと、出産前に不安で泣いてしまったら「あなた、親になれるかなぁ?(笑)」って助産師さんにバカにされました。
    きっちり言いつけてきましたが、今だムカついてます。
    入院費もきちんとお支払してるので、言っていいと思います。
    いらぬストレスは母子の敵です!

    • 1月21日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    それは報連相されてなさすぎですね💦
    ストレスたまりそうです。

    え!!
    出産前なんて誰だって不安になりますよね!
    ひどい話です٩(๑`^´๑)۶

    そうですよね!
    我慢して溜め込むのよくないですよね💦
    言ってみます!ありがとうございました!

    • 1月21日
muma○

私が入院していたときの看護婦さん…食器すら下げてくれなくて結局私が下げました(´;︵;`)
い、いいのかな…起き上がっていいのかな?ってドキドキしながら下げてました…笑
安静指示されているのに…と私も怒りがわいてました(`_´)
指摘してもいいと思いますよ?

  • ねむねむ

    ねむねむ

    ひどいですね💦
    なんの為の入院か分かってる!?って感じですよね。
    切迫早産…毎日毎日不安なのに。

    言いやすい看護婦さんに言ってみます

    • 1月21日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    ありがとうございました_(._.)_

    • 1月21日
もっちゅ

看護師をしていますが、ありえません😫
たまにいるんですよね💧そういう横着でテキトーな人が💦
困ったもんです😡
起きるとお腹張っちゃうんで、こっちから回ってもらっていいですか?
とか、そんな感に伝えていいと思います👍
私も1人目切迫で入院していたとき、たまに下げてくれることもありましたが、基本自分で下げてスタイルでした😅
でも、ちゃんとした病院、もしくは看護師なら安静の方にそんなことさせません😫

  • ねむねむ

    ねむねむ

    看護師されてるんですね✨
    お疲れ様です(*´∀`)
    下げてくれないのその看護師さんだけだから、きっと横着な人なんですね(汗) 
    新人とかではなさそう、むしろベテランそうな雰囲気の看護師さんなんですがあまり関係ないですね💦

    自分で下げるなんて💦
    心配です💦

    やんわり伝えてみます!

    • 1月21日
  • もっちゅ

    もっちゅ


    そういうタイプはむしろおばちゃんナースに多いです笑
    言いずらい場合は他の優しそうな看護師さん(なるべくベテランのほうがいいです)に伝えても全然大丈夫だと思います☺

    • 1月21日