※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ash
お金・保険

明治安田生命のつみたて学資保険について質問があります。加入者は25歳の女性で、383万円一括払いし、18歳から4回にわたり120万円を受け取り、返戻率は約125%です。

明治安田生命の新商品、つみたて学資保険に入ってる方いらっしゃいますか?
このカテゴリーでよく学資保険の質問をみるのですが、フコクとソニーばかり目にするので、明治安田生命はどうなんだろう?と思ってしまいました…
あまり学資保険に詳しくないので、私が考えてるプランを見て、もしこっちの方が良いよ、というご意見がありましたらよろしくお願いします。

明治安田生命のつみたて学資保険
加入者女性25歳
383万一括払い
120万を満18歳から4回受け取り
返戻率125%くらい

コメント

恐らく皆さん、自身の家計状況で決めてる方が多いと思うんです。

なので、多くの方は、児童手当を保険料にあてるイメージで、あとは返ってくるタイミングで決めると思います。

保険レディのときに見たものだと多くがそれですが、それ意外に貯蓄系終身なども多かったですね。

すでにまとまったお金がある方は、ご質問の例のように最初に一括で支払っておく方もいらっしゃいました。

その場合、学資保険もいいですが、学資保険は支払い時期前に解約したら元本割れの可能性が高いので、例えば一時払い終身など、数年間(5年前後)を越えればあとはひたすら率が上がっていくみたいな商品を選択されたりしているのも見ました。ですが、解約しない自信があるなら学資の方がいいかもしれません。

一括で支払うなら、あとは率とどのように返ってきて欲しいかだと思うので、大学の四年間が希望であればその商品も魅力的だと思いますよ(*^^*)
一括学資で検索したら最初にでてきたので、明治安田生命は学資では一括で特化しているのかもしれないですね!

凛

私も明治安田の新商品にしました。
この保険は期間限定で目玉商品なので定員が埋まり次第終了になるものです。
一括でなくても月払いで払い込み何歳までにするかで、返戻率も変わってきますが、ガン保証をつけなければ100%を下回ることはないですし。

Ash

詳しく回答していただきありがとうございます!学資保険の代わりに終身保険はいる方もいらっしゃるんですね。確か、返戻率の推移を見ると途中解約しても元本割れしなかったような…もう一度担当者さんに確認してみます!

Ash

そうですよね、確か100%下回らないですよね!倒産しない限り損はしないかな…8月から販売開始になったからか、なかなか明治安田生命にしたって方を見かけなかったので安心しました〜。回答ありがとうございます!

ベジタブルママ

私も娘のために学資保険に入ろうかとかんがえてましたが、今は、終身保険がいいみたいです。
保険相談済み

学資には入らず、旦那さんの生命保険の一本です。
死亡時、子供二人分の大学までの養育費がでるようにしました。
月14000ぐらいです。

学資は積み立てとおもっているので、かわりに児童手当を貯金まわすようにしてます。

♡JILL♡

私も明治安田生命のつみたて学資に先月契約しました(^-^)/

明治安田生命は、15、10、5歳払込だと返戻率が5%くらい違ってくるので、5歳払込が断然お得なのですが、5歳と一括払込だとあまり差はなくて、うちは5歳払込にしましたが、返戻率は124,2%でした。
学資は何かあった時に払わなくて済むので、私は一括は選びませんでした。

終身なら死亡保障の金額が学資より大きいので、その分自分の生命保険の金額を下げれるし、一括なら終身保険でもっと良い保険があるかもしれませんね(((^^;)

Ash

♡JILL♡さん

Ash

今日、明治安田生命の担当者に来ていただきました!
全期前納(一括払い)だと、期間だけは五年払い扱いで、何かあった時には余った期間分お金が戻ってくるそうです!返戻率は125.2%でしたので、五年払いにしても全期前納にしてもあんまり変わらないですね(^_^;)
終身保険…学資保険みたいにシンプルなら良いんですが…ちょっと調べてみます(^_^;)回答ありがとうございました!

Ash

学資保険はシンプルでわかりやすいのですが、終身保険はさっぱりで…(^_^;)ちょっと調べてみます!回答ありがとうございました!

♡JILL♡

一括でも5年払込た同じ扱いになって、万が一の時は消化していない期間分は戻ってくるんですね♪

うちは200万なので高額割引もなくても、Ashさんとほとんど返戻率がかわらないですよね(((^^;)

私は学資目的で終身も探していたんですが、FPさんに勧められたのは、メットライフとアフラックでした!
でも、メットライフは300万以上じゃないと返戻率が良くなくて、アフラックは200万だと受取方が一括か2回に分けて貰う感じだったので、希望に合わなかったので、一括払込の返戻率は聞いてませんが、終身保険も調べてみてからでもいいかもしれないですね♪

Ash

明治安田生命の場合、返戻率はほぼ払い込み期間で決まってるってことですね!

メットライフとアフラックですか〜!調べてみてもし明治安田生命よりメリットがあれば考えてみます。でも、学資保険なら明治安田生命はかなり魅力的ですね!すでに入ってる方のご意見聞けて良かったです(*^^*)ありがとうございます(*^o^*)