※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量と2回食についての相談です。現在の量が少ないか不安で、おかゆや野菜を増やしてもいいか、2回食を始めてもいいか悩んでいます。2回食の量も気になるようです。

いつもありがとうございます。

7ヶ月の息子を育ててます。
離乳食について質問です。

離乳食を始めて1ヶ月と2週間たちましたが、量の増やし方がよくわかりません。

今は10倍がゆ小さじ5、野菜を小さじ2、たんぱく質小さじ1で進めてます。ちょっと少ないのかな?と思います。
今後おかゆや野菜の量を増やしていいのでしょうか?
また明日から2回食にしようか悩んでますが始めてもいいでしょうか?
また2回食を始める場合、量はどのくらいでしょうか?色々調べると1回食の3分の1量とか、同じ量とか出てきて悩んでます。

長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

コメント

1回食の最大は小さじ12杯、60gと聞き
私もそれを参考に始めてみました!
今は2回食1ヶ月目なので
量は80gほどを2回あげてます(・ω・)
2回食2回目になったら100g前後に増やそうかなと思ってます( ˘ω˘ )
とりあえず、現段階でよく食べるようなら
量を20gほど増やしても良いかもですね!

私も試行錯誤して
離乳食に関しては悩みが尽きないです(・ω・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無知でごめんなさい。この量というのはおかゆや野菜などを全て合わせた量でしょうか?
    今はよく食べています!しかしこの量を15分かかってしまうので飽きてしまうようで…。

• 1月21日

退会ユーザー

離乳食全体量です!
    おかゆ小さじ6、野菜小さじ4、
    タンパク質小さじ2
    ぐらいまでは増やしても大丈夫そうですよ!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分が無知すぎて反省です。そのような量はどこで調べてら出てきますか?
    あと、もやぴーさんのお子さんは離乳食を何分くらいで食べてますか?

• 1月21日

退会ユーザー

私はヒヨコクラブの付録とかあとはこことかで皆さんのアドバイスを受けたりして
    参考にさせてもらってます(・ω・)
    うちの子は今は80gですが15分あれば食べきりますよ!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません!
    ひよこクラブの付録使ってます!しかし、ネットや本と違う情報があり困ったり…。
    時間は同じくらいですね!ありがとうございます。

• 1月24日

退会ユーザー

結局のところ、正解はないので
    自分の子に合った量や進み具合を自分で見極めるしかないですよね🤣
    ネットで検索すると余計に不安になり悩むので私はもう自分を信じてやってます(笑)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解ないですね…。子どもの様子を見極めて頑張らないとですね。
    ネットはよくないですかね。自分を悩ますだけですね。離乳食本当大変です…。

• 1月24日

退会ユーザー

悩みは尽きないですよ( ˘ω˘ )

• 1月24日
トム*

私も離乳食の本など持っているのに量の増やし方がイマイチわからないです( ;∀;)
ちょうど同じくらいの時に他の子がお粥50g食べてるって聞いて小さじ4しかあげてなかったから少ないかもと焦りました(^-^;
形状もどのくらいでペーストから刻みにして大丈夫なのかもわからなくて割とペーストが長めでした💦

実際に少しずつ量を増やしたら全然食べれたので、1週間ほどかけて50gまで増やして今も継続中です。
これ以上になるとだいたい飽きてぐずるので💦
野菜は20g、たんぱく質は物によりますが10gあげてます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
    本は量の増やしかた書いてない事が多いですよね!いまいちわからず…。
    量を参考にさせて頂きたいです。少しずつ増やしていこうと思います。

• 1月24日