※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoruka
お金・保険

育児休業給付金の支給流れがわからず、申請書は提出済みで労務士に任せている。会社の締め日によって2月中に振込まれるか不安。

育児休業給付金を初めて貰うのですが、いまいち支給までの流れがわかりません。
申請書は提出済みで全てを労務士に任せていると会社から言われました。
出産手当金のように、会社の締めを待たなければ、申請手続きはすすまないものなんでしょうか?
私の会社は20日締めの25日払いです。
12月4日から2月3日までが申請期間にあたります。この場合、2月中には振込されるのでしょうか?どなたか、詳しい方教えてください。

コメント

mtomatod

締め日は関係なかったかな?と思いますよ。2月中には振り込まれるとは思いますけどね。というかそろそろだとおもいます。口座とか見てみましたか?

• naoruka

naoruka

出産手当金はもう頂いてます。給付金は、書類は提出してますが、2月3日を過ぎてからでないと申請はできませんよね?私の書き方がややこしかったです。1回目の育休期間が12月4日から2月3日までです。

• 1月21日
  • mtomatod

mtomatod

ごめんなさい、よくわからないんですが出産日はいつですか?

• 1月21日
  • naoruka

naoruka

10月8日が出産日です。わかりづらくてすみません。

• 1月21日
  • mtomatod

mtomatod

なるほど!いえいえ。そうすると育休に入ったのが12月頃ってことですかね?おっしゃるとおり、2か月たってからようやく申請できるので会社がはやく手続きしてくれれば2月中ですかね。私は、支給まで6ヶ月くらいかかりましたが、、😅💦

• 1月21日
  • naoruka

naoruka

明日、労務士に流れをそれとなく聞いてみます。6ヶ月も待てません(泣)ありがとうございます。

• 1月21日
ザト

出産日は10/8ですか?
もしそうであれば、2/4-4/30が初回給付の申請期間です。
会社の担当者がハローワークに申請できるのは最短で2/4(日曜日なので実際は2/5)なので、仮に2/5にハローワークに行ってくれれば、2/7頃に振り込まれる、というのが最短です。

• naoruka

naoruka

ありがとうございます。10月8日が出産日です。

• 1月21日
  • ザト

ザト

それなら書いた通り、最短で申請できるのが2/5、最長で4/30になりますので、2/5には申請してもらえるようにお願いしたら良いですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月21日
  • naoruka

naoruka

詳しく教えていただきありがとうございました。

• 1月21日