※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、体重増加が少ない状況です。母乳の出が心配で、ミルクをあげても飲む量がバラつきます。排泄は正常ですが、成長に不安を感じています。

生後4カ月で完母です
もともと多く飲めるタイプでは無く
最近ますます飲まなくなって来ました
5分〜10分飲んだらやめ、1時間後にまた欲しがり5分〜10分飲みます
調子悪いと1分〜3分しか飲みません
間隔が空く時は2時間30分くらい空きますが、
母乳もちゃんと出てるか分からず不安です
案の定、ここ1.2週間体重が全く増えずに悩んでます
最近は寝る前にミルクをあげようとしてますが
飲むときは40ほど飲み、ダメな時は飲みません
おしっこや、うんちはちゃんと出てるのですが
このままで大丈夫なんでしょうか
体重はやっと出生時の倍になったくらいです
生後4カ月にしては増え方が少なく感じます。。

コメント

ちゃら

うちの娘の授乳もそんな感じです。
娘の場合夜は爆睡で昨日なんか8時間も空いたのにその後も寝ながらおっぱい吸いながら寝てすぐ離しちゃいます(T-T)
さらに最近は下痢気味なこともあり、3ヶ月検診で思ったほど体重が増えてなくてショックでした。
おしっこやうんちがちゃんと出ていれば母乳は足りていると思います(^^)
医師に体重の事も問題ないと言われましたし、こちらで私も同じ様な質問させて頂いた時、皆様に大丈夫とのお声を頂きとても安心しました✨

• はるる

はるる

同じの方がいて安心しました😭
    うちの子も夜だけは爆睡で日によってですが5〜9時間は空くんです
    体重増えないから夜は起こした方がいいかな?とも思ったり...
    体重増えてないとショックですよね〜😔
    そう言ってもらえて、ほんと安心しました
    ありがとうございます😫❤️

• 1月21日
KAO

飲めてる時に5〜10分飲めてれば大丈夫だと思います🍼😗
息子も2〜3分飲んでやめちゃう時もありますが、体重は月1しか測ってませんが順調に増えてるので大丈夫!!と思ってます🤗
あとちょいちょい母乳ばかりじゃなくてお茶(麦茶薄めたもの)も舐める程度だったりその時々で違いますが水分補給で飲んでます。
足りないかな?と足しミルクする時もありますが口に入れても遊んで飲まない事もあります。でもその後様子みると元気良く遊んでるますし🤣おしっこも十分出てるので🤣ただちょっと喉乾いてたか、甘えたかったのかな?とか思って特に心配していません🙆

• はるる

はるる

やっぱり2〜3分だけで辞めちゃうこともあるんですね!
    安心しました😭
    まだお茶など飲ませたこと無いのでそろそろ飲ませてみようかな..
    授乳しなきゃ!飲ませなきゃ!ということばかり気にしていて
    KAOさんのように甘えたかったのかな?などと思える余裕がなかったです😢
    めっちゃ参考になりました
    ありがとうございます😫❤️

• 1月21日
  • KAO

KAO

ゆさんのお子さんも私の息子も同じ月齢💛
    たぶん少しずつお腹にストックが少しずつモチが良くなってきてるので、少し飲めればそれで良かったんだよねぇ💧ってこともあると思うので。飲める分だけ飲めたらOK♬︎♡
    あと時間の感覚ももぉ少し開けてもいいと思うので、遊ぶ時間(スキンシップやオモチャやうつ伏せなど身体を動かす時間)をもぉ少し長めでしてみましょ♬︎♡

• 1月21日
  • はるる

はるる

体重が心配で少しでも飲めそうな雰囲気だったら飲ませてたんですが
    そろそろ間隔開けさせた方がいいですかね🧐
    遊ばせたりして紛らわせてみようと思います🐶‼️

• 1月21日
  • KAO

KAO

もしや低体重とかでした?
    息子は低体重で生まれました。なので私も体重が気掛かりで飲めるだけ飲ませてたら…
    3ヶ月すぎ体重測ったら、私が3ヶ月の時より重たくなってました笑凹○コテッ

• 1月21日
  • KAO

KAO

息子は4時間を基本に開けてます。
    もちろん前後しますが(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月21日
  • はるる

はるる

低体重では無かったのですが
    退院後に体重が減少してしまい指導されました😭
    それから体重ばかり気にしちゃって😩
    4時間も空くのですね!すごいっ🤩

• 1月21日
  • KAO

KAO

あらら💧それは気になっちゃいますよね。
    私も3ヶ月まではすごい気にしてました。
    保健センターに行って測ってもらったくらいです😓

• 1月21日
  • はるる

はるる

そうなんですねっ😀
    保健センターとかで測ったり相談すると気持ち的にも安心しますよね🤔❤️

• 1月21日