※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんなまま
お仕事

育児休業延長をやめて退職し、失業保険をもらう予定です。失業保険をもらうためには、旦那様の扶養に入る必要がありますか。

今月で、育児休業がおわります。
保育園も入れないから、育児休業延長せず、
退職して、失業保険もらう考えてます。。
その場合、旦那様の扶養に入ったら失業保険はもらえるのか。
入らずに失業保険もらいおわったら、扶養に入ったほうがいいのかなぁ。

コメント

くまはる

わたしは扶養手当がわりと手厚かったので失業保険貰わずに扶養に入りました。
会社によっては、失業保険貰っていても扶養手当が出るところがあるそうです。うちの夫の会社は失業保険貰っている間は扶養手当出せないとのことだったので、わたしは扶養手当を取りました★

• あんなまま

あんなまま

会社によってちがうのですね!
    夫の会社は、扶養手当はないみたいです⤵

• 9月13日
まいくろ

扶養に入っていると失業保険の受け取り金額に上限があったと思います!7万か8万だったと思います。

育休前のお給料によるのですが、私は失業保険の月額が15万程受け取れるので、一度扶養から抜けましたが…結局国保の保険料がくるので、トントンかなぁーといった印象です(^ω^;);););)

• あんなまま

あんなまま

扶養にはいると上限額が、あるとは知らなかったです。
    扶養にならないと、国保はたかいですよね…悩みます

• 9月13日
みほじろ

私は失業保険の給付に
3ヶ月の制限かかってたので
その間は扶養に
給付が始まったら
扶養から外し、
今手続き中です*\(^o^)/*