※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

旦那は30万稼ぎ、養育費25000円。面会なしで払わないと言われた。育休手当未受け取り、家賃援助を頼むも40000円まで。悔しいが子供のために我慢。

離婚するのですが養育費を毎月25000円支払うということになりました。旦那は30万ほど稼いでます。
ただ面会させてくれないなら払わないと。

まだ育休手当も振り込まれないので収入がなくなります。
今家賃九万なのですが、安いところに引っ越すから復帰まで家賃援助をおねがいしました。
そしたら40000までだす。早く引っ越しなね!今のところの家賃は払わないから。復帰したら〇〇には1円もださないからね。と言われました。

離婚がこうゆうものなのは分かってましたが
急に知らない人になったみたいで…

悔しいですがありがとうございますとただ言いました。
本当なら面会させないと払わないなんて無責任なこというなら一銭もいらねーよ。お前の世話にはならねーよ。くらい言いたいけど子供のことを考えると下手に出るしかなくて…

すごく悔しい…

コメント

離婚を切り出したのはどちらなんですか?養育費25000円って少なくないですか?そんなもんなのかな😱

• きなこ

きなこ

私が切り出しました。半年間ずっと考えててまだ決心はつかないですが、でもこの人と幸せな未来が見えないと思ったので…

私も少ないと思いましたが案外そんなものらしいです

• 1月21日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

お子さんのためにグッと我慢されているきなこさんは立派です!
さすが、お母さんですね😭✨

それにしても、30万稼いでるのに25000円はケチですね!
弁護士などは間に入れてるのでしょうか??
損をしないようにキッチリやりたいですね!!

• きなこ

きなこ

ひもじい思いだけはさせたくないですからね💦

やっぱり少ないですよね?
    弁護士などは一切入れてなく、私たちだけで話し合ってます。
    明日旦那が家を出てくのですが値上げお願いしようかな…
    いくらぐらいが妥当なんでしょう。?
    手取りは25万くらいです。
    値上げしてくれなくても子供が大きくなるにつれてどのみち値上げしてもらわないと十五歳になった時とかに25000円だと足りなすぎる…

• 1月21日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

私の両親が私の小さい頃に離婚してるんですが、養育費、私と弟合わせて10万払ってましたよ。
    所得や状況にもよるんだと思いますが、一緒に暮らしたとして、子供の養育にかかるお金なので、25000円はどう考えても少ないと思います💦💦

やはり、プロである弁護士さんとかに相談されてみてはいかがでしょう??
    後々、お金が支払われなかった時などの対処法なども聞いといた方がいいと思いますよ!

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

とりあえず明日旦那は出てくので交渉してみます。
    月曜に市の相談室に行ってその返事次第で調停をとかんがえてます!

でも私がまだ育休手当も振り込まれないので引っ越すから復帰まで家賃を少しでも援助してほしいとお願いし四万までならおっけーをもらいました。
    旦那からすると他人の私の面倒と養育費アップだとなにか行って来ないかと不安です…

• 1月21日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

他人の面倒って…結婚し、生活を共にした責任が旦那さんにはあります。
    きなこさんはもっと強気になっていいと思いますよ!!

きなこさんはこれからお子さんを女手一つで育てなくてはいけないんです。
    お金を払うしかできない分際で大きな顔されたくない…😂…と、暴言失礼しました😂💦💦

いくらあればやっていけそうで、旦那さんの支払い能力がどこまでか、しっかり見極めるのが大切だと思います!
    毅然とした態度で、理屈で話した方がスムーズに行きそうです!
    頑張って下さい😭✨応援してます‼️

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

たしかに…どうしてこんな下手に出てるんだろう…?
    離乳食も始まるし服やおもちゃ、仕事復帰が早まったため早めの断乳なのでみるくや、保育園代なども含めて四万くらい欲しいですね…💦
    今後どれくらいお金かかるかはわからないので何とも言えませんが…

• 1月21日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

きなこさんが下手にでてるから旦那さんが調子乗ってるなんてことはないですかね??

最低どれくらい必要か、紙に書き出してみてはいかがでしょう?
    どうせ旦那さんはそんなに払えないとかケチつけてくるので、その必要金額よりも大目に請求した方がいいです😂

お金はいくらあってもありすぎる事はないのですから😂‼️‼️

8万請求して5万になるとか、そんな感じになると思いますよ!

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

それもあると思いますし今日ちょうど新年会で色々相談して年上の人たちから話を聞いてきたんじゃないかな?
    もう彼の中ではなしがだいぶまとまってたので。今までそうゆう感じじゃなかったのに。

そうですよね。多めにいってみます。
    もう本当に眠れない…

• 1月21日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

今、頑張らなきゃいけない時だから、心労も多いですよね😭💦
    あまり、悩み過ぎないように、お子さんとママの健康第一で過ごしてくださいね✨

離婚を決めたとは言え、急に他人行儀なのも傷つきますよね。

でも、捨てるという事は、新しいものを手に入れるための最初のステップなんですよ✨
    これを乗り越えたら、楽しいことや清々しい日々が待ってますよ🌸

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

土屋アンナさんのように明るく楽しく子育てしなきゃ!!
    急に他人行儀になったから、正直離婚は今も迷ってますがあ、もう、戻れないなと思いました。

私が強くいなきゃ子供に伝わっちゃうから明るくがんばろ!!

• 1月21日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

離婚理由がなにかわからないのでアレですが、旦那さんと気持ちの面も含めてしっかり話し合いをして、気持ちを清算できたらいいですね!

愚痴でも悩みでも、一人で抱え込見過ぎないようにして下さいね😌✨

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

明日9時に旦那が出てくのでその前に家にかえって色々話してきます。

ほんとみなさんが話聞いてくれて助かります。
    ありがとうございます😊
    とりあえず、頑張ります!!

• 1月21日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

応援してます😊✨
    頑張って下さいね‼️

• 1月21日
虹まめ

年収400万で4~6万が目安と聞いたことがあります。

• きなこ

きなこ

なら少し少ないくらいですかね?!

• 1月21日
みっきー!

私が聞いた話だと収入に応じてって聞いたことあります。義兄が離婚してますが収入が一時期全くなかったので養育費払ってなかったですよ💦

• きなこ

きなこ

収入次第らしいですね。
    私が復帰後いくらもらえるかもわからないので計算もわからないです💦

• 1月21日
ぽん子

こう言ったら失礼で申し訳ないですが旦那さん、とても上から目線ですね‥
私の知人は月収手取り18万円でしたが、養育費は3万円月々払っていましたよ。
参考までに。

• きなこ

きなこ

そうなんです。
    昼間の時は電気代9千と市民税37000と車検が22にあるから少しでもお願いって言ったら、口座には3万程度残しておいてくれればいいから。と言われまだ優しくいつもの感じだったのによるになって急にスラスラとスムーズに言い始めたので…
    きっと会社の人に相談して色々言われたんだろうなと思います。

3万はほしいですよね。
    まして、育休手当も振り込まれないので本当収入ゼロなのに…

• 1月21日
ぽん子

離婚てだけでもおつらいでしょうに‥
きっと仰る通りどなたかに旦那様もご相談されたのでしょうね。
私はどうしても勝手な男の人には腹が立って仕方ありません。
「子供に会わせるかどうかはあなたの対応次第だ」くらい言ってやって良いと思います。

子供に会わせろ=親の自覚
があるなら、せめて金銭的援助はしっかりして欲しいです。
30万円の収入があるなら3万円もは最低限だと思いました。

まずはお話し合い、頑張って下さい!

• きなこ

きなこ

ですよね本当!!!

それでもまだ離婚に悩んでる自分がいて、、
    別居から少しずつ関係修復って出来るんですかね…?

• 1月21日
りー

養育費の支払い有無と、面会関係ないですよ。養育費をもらっているからと言って、会わせてもらって当然と考えている旦那さん、少し厚かましく思います。
養育費の支払いは義務ではないけど、自分の子どもを養育してもらっているなら、支払って当然だと考えるのが、親になった人の心ではないかなと思います。

私の旦那は離婚経験があり、元奥さんのところにお子さんが1人います。
旦那のお給料は25万円ですが、毎月5万円の養育費を支払っているし、進学時には別途200万円を支払う予定です。
私も今は育休中だし、復帰後は時短勤務になるので、この先数年はうちの生活はカツカツですが、それでも養育費の仕送りは最後までする義務があると思っています。

きなこさんの旦那さんは、ご自分の勝手な意見を押し通そうとする方のように思えます。他の方もコメントされているように、第三者を入れて、話を進めたほうがいいかと思います。
養育費は、お子さんがしっかり生きていくためのお金です。
お子さんを育てるためには、きれいごとだけでは済まず、必ずお金が必要です。

お子さんがまだ生後3ヶ月なら、きなこさんも心身ともに大変な時期だと思います。
養育費の金額の話だけでなく、離婚の準備などは神経を擦り減らす事が多いので、今は旦那をATMだと思って、離婚の時期をご自身の職場復帰後に設定し直すのも、ひとつだと思います。

でも、もうすぐにでも離婚するんだと決めたのであれば、お子さんのためにも、おひとりで悩まず、周りの助けを最大限に借りながら、頑張って進んでください。

• きなこ

きなこ

とりあえず別居になりました!

もう旦那の性格や常識ないところが嫌でどうしようもないと思うので復帰後しばらく様子をみてから離婚します!

コメントしてくださりありがとうございます😊

• 1月21日
kr

私もシングルマザーです。

養育費は35000円の約束でしたが約1年払われてあとは未払いで連絡もつきません。
定職に就いていないので取る方法もなく今は泣き寝入り状態ですが、いつかは相手も再婚するだろうし、定職に就く時が来るだろうし、その時にまとめて請求してやろうとは考えています。
面会は飛行機移動の距離なので一度も会いに来る事もありません。
誕生日なんかも何もなしです。

公正証書は作りましたが、結局社会的に所得がない人だと取る術がありません。。

なので少ないかもしれないですが、長い目で見て払われるようなら私ならムカつくけど25000円で飲みます。。

面会させないと払わないとの事ですが、公正証書なり作成して、子どもが大きくなった時にたまに父親と会う事で情緒不安定になるかもしれないし、子どもの情緒を尊重して話し合い決めるという文面を入れることをお勧めします。

あとは私が書かずに後悔してるのは、未払いとなった際保証人が払うということも書いた方が良いです。

• きなこ

きなこ

ゼロよりもらえる方がいいですもんね!
    とりあえず別居という形で落ち着きました。仕事復帰したら別れるつもりですがとりあえず生活費はもらえるから我慢。

文面のアドバイスありがとうございます!
    必ずかきます!ー

• 1月21日