※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむママ
子育て・グッズ

髪の毛が伸びてきてセルフヘアカットを考えていますが、安全な方法や道具について教えてください。プロに任せた方がいいでしょうか?

セルフヘアカットについて

息子の髪の毛がかなり伸びてきて、若干女の子のような感じに…笑

生まれた時からフサフサで、もうすでに4回くらいは切っています。
最近は髪を触ると頭を振り、怒ります。
そんな状態ではセルフカットはできないですか?
ハサミは他のところが切れたら怖いし、顔見知りのママさんはバリカンでやったよって言われたんですが、動き回ったら危ないですよね?

やっぱりプロにお任せがいいんでしょうか?

セルフヘアカットしている方でテクニック、やある便利なもの使っている道具等教えて頂けると助かります。

コメント

tan-tan

いつもセルフカットしてます❢❢
最初、ネットでセルフカット検索して下調べしました❢❢
そのうえで、
・ハサミはガード付き
・お気に入りの環境づくり
・10分以内で終わらせる

キッズバサミ(刃先にガードがついているもの)✂なら安心ですよ❢❢

うちは食事の時と、DVD見せてる時は集中力がすごいので、
DVDつけて、ベビーチェアに座らせて、おやつ食べさせながらやっています❢❢

ケープは100均に売っていたので、それを用意しましたが、
おやつが口に入れられないので、
新聞紙かぶせて、手を自由にさせました❢❢
けど、多少切った髪が口に入るので(ウンチで出るだろうとあまり気にせず😰)、
この間は、おやつなしにしてみました💡
何度かやるうちにわかるようになったのか、こないだはおやつなしでDVDだけでもじっとしててくれました😲👏

さんぴん茶

YouTubeだったりテレビに夢中な時に切ってます。1度美容室連れていきましたが人見知りでじっとせずほとんど切れないのにお金取られてもったいないと思ったので💦
バリカンは5ミリ1センチとかは刃にカバーを付けるので当たっても切れたりはしないですが、ブーンって音が嫌がるかもしれないですね💦女の子なので使うことはないですが、旦那の髭剃りの音とか怖がるので💦
すきばさみである程度すいてからハサミで切ると失敗が少ないです。先にパッツンと切ってからすくと思った以上に短くなります。あとは1回で切ろうとしないことですかね。私は3日ぐらいかけて切ってます。長時間になると子供も嫌がりますからね。

ごろんた

西松屋に、櫛のような形ので、簡単にカットできるのが売っていました。私は使ったことがないのですが、お友達が、細かい微調整できないが、暴れる子ども相手にとにかくざっくりカットする分には良いと言ってました🙂