※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

乳幼児健診の補助券があるが、いつ行くのがベストか悩んでいる。3ヶ月で2回目の予防接種があるので、そのときに健診予約した方がいいでしょうか。

今住んでいる市の乳幼児健診が、3~6ヶ月と9~11ヶ月の1枚ずつの補助券があるのですが、いつ行くのがベストなんでしょうか?
小児科で健診で、近く2回目の予防接種があるのでそのときに健診予約した方がいいのかなーと😅
今日で3ヶ月です!

コメント

ミュち

いつ行くのがベストかはわからないですが、参考までにうちの市は4ヶ月と10ヶ月でしたよ(^^)

• ちゃん

ちゃん

丁度期間の間ですね!
    ありがとうございます!

• 1月20日
ハロまま

私なら3ヵ月健診を受けてつぎの健診までは地域の支援センターなどで赤ちゃん相談などしてくれる所で体重とかはかってもらいます😊❗️
小さい時は出来るだけ先生に見てもらいたいですし😊❣️
3ヶ月くらいに首が座ってくるのでそのチェックもしてくれますよ☺️❣️

• ちゃん

ちゃん

一応支援センターで体重と身長を測ってもらえるときに行こうとは思っていて、この前初めて行ってきました♪
    首は座ってるようなんですが、早めに見てもらった方がいいですかね?

• 1月20日
  • ハロまま

ハロまま

支援センターと病院の先生では方針が少し違ったりもするので離乳食始める5ヵ月頃に行って体重をはかってもらい、離乳食始めていいか聞いてみるといいかも知れません☺️❤️
    うちは5ヵ月頃6キロくらいでしたが離乳食を始めるのは7キロあった方がいいと先生に言われて7ヵ月前位から離乳食始めました☺️❤️
    支援センターではそこまでは言われないので😊🍀

• 1月21日

私もベストは分かりませんが
集団健診で4ヶ月でした。

息子は首が座ってなく5ヶ月で再健診、、そこから通院してます

なので、4ヶ月で首が座ってない=発育が遅いのかと感じました

6ヶ月で首は座りましたが全体的に遅れてます(^_^;)
4ヶ月で引っ掛かり良かったと思います(^-^) とりあえず首すわりの確認をした方が良いと思いますので3ヶ月後半~4ヶ月が良いかと

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    4ヶ月が目安なんでしょうか…
    4ヶ月に行けないので3ヶ月後半に行こうかなと思います!

• 1月21日
ひよこ

うちの市は、2カ月から1歳までに2回補助券があり、4カ月検診は集団であります。

4カ月で首座りを診てくれたので、補助券は来週(7カ月)と、11カ月半くらいで使おうかと思ってます。

• ちゃん

ちゃん

集団なんですか!
    やっぱり地域によって違いますね…

• 1月21日
ななじろう

うちも同じ一歳前までの補助券2枚です☆
3ヶ月半と11ヶ月半に行きました(^^)
予防接種の時に、小児科で相談し、1枚目はいつまで(3ヶ月半)にと言われました。
首すわりを見てもらいましたが、完全ではなかったので4ヶ月でもう一度見てもらいました。
2枚目は、いつとは言われず、特に気になることがなければ一歳前が多いと聞き、11ヶ月半で行きました(^^)

• ちゃん

ちゃん

いつまでと決まってる可能性もあるんですね💦
    私も明日予防接種なので相談してみます!

• 1月21日
ぴこりーな

私の地域は、3・4ヶ月児健診は集団で、その後は小児科で6・7か月児健診、9・10か月児健診です。
小児科での健診では、発達を見るので早く来ても分からないから、7か月の終わり頃、10か月の終わり頃に来てと言われました。

• ちゃん

ちゃん

6、7ヶ月健診も行った方がいいのかなーと思ってるんですが、行かれてない方の方が多いんですかね?
    発達みるなら遅い方がいいんですね!

• 1月21日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

どうなんですかね?
    まぁ3、4か月で行けば6、7か月はいらないような気もしますが、私の地域は行けるので行ってます。
    発達をみるので、終わりの頃来てと言われました!
    あまり早く行ってもできなくて当たり前なので分からないんだと思います!

• 1月21日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね!
    月齢の終わり頃に行けるように調整したいと思います♪

• 1月21日