※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

旦那は結婚前にお父さんの遺産を相続しました。その遺産金が入っている…

旦那は結婚前にお父さんの遺産を相続しました。

その遺産金が入っている通帳からは、旦那が独身時代から掛けている個人年金の支払いをしています。(個人年金以外なし、年払い24万、現在750万)

私はまだ働いておらず、今年の春から娘を保育園に預けて働く予定です。

今日、貯金の話になり、我が家は切り詰めても家系がマイナスです。切り詰めて余計なものを買わなくてもマイナス2万。
共働きになり、プラスになると思いますが、先が不安で、個人年金を問題視しています。

旦那は、個人年金は俺が個人ではらっているから、わけて考えろといいます。また、働けば貯金はできると。

辞めろと言うわけではなく、貯金額を見て柔軟に考えて欲しかったのに、はなからわけて考えろと来るとは…。

おれ個人と言うのも、自分のお金という感覚が強いのだと思います。
また、働いてないのに!や、フェアじゃない!とも言われました。

結局、その通帳とカードは旦那に渡し、私はないものとして考えることにしました。納得してませんが。

旦那の言い分納得できますか?




コメント

ゆくり

納得できます。遺産金は旦那様のものだと思います。

  • りか

    りか

    子供のために、貯金できなくてもですか?

    • 1月20日
さみー

遺産で支払いしてるなら旦那さんの言い分に納得です。

  • りか

    りか

    子供のために貯金しなくて、老後の自分のためにお金使って納得しますか?

    • 1月20日
  • さみー

    さみー

    遺産は共有財産にはなりません。旦那さん個人の財産になります。
    なので納得するしかないんですよ。
    法律で決まってます。

    • 1月20日
  • りか

    りか

    わかってますよ。離婚しても分与ないし。旦那さんが遺産金で何しても納得ですか?家系はマイナスで。

    • 1月20日
  • さみー

    さみー

    共働きになればプラスになるなら、そこから貯めていけばいいんじゃないですかね。
    今のマイナス分はどこから出てるんですか?
    遺産なら何してもって個人年金の支払いですよね?
    私は特に文句はないですね。
    遺産があっても無くてもマイナスなら遺産からお金を出してくれたら有難いなーくらいの気持ちが一番じゃないですか。

    • 1月20日
  • りか

    りか

    なりますよ、月に二、三万ぐらいは。それだけで賄えるなら何も言いませんけど、賄えないのになんで?と思うんです、ないならわかるけど、あるのに。

    • 1月20日
  • さみー

    さみー

    ほんとにどうしようもなくなった時はちゃんと出してくれると思いますよ。
    でも今は遺産を使うまでもないって思ってるんじゃないですかね。
    どうしても納得いかないならもう一度旦那さんと話してみてはどうですか。

    • 1月20日
ムラサキ

結婚前の貯金というかお金なら何も言えないです😣
共有の財産じゃないので、、、

  • りか

    りか

    それはわかりますけど、悲しいです

    • 1月20日
えりりん

遺産は旦那さんのものになりりかさんのものにはなりません。
だから旦那さんの言い分は納得できます。

  • りか

    りか

    自分が同じ立場でマイナスでも、そう思えますか?

    • 1月20日
  • えりりん

    えりりん

    もし家計がマイナスになるなら働くしかない。そう思ってます。

    お父さんからの遺産は旦那さんがどうしたいか決めることだと思います。
    でも旦那さんがそう仰るなら仕方ないのかなと。

    • 1月20日
  • りか

    りか

    旦那の稼ぎが少ない上に遺産は自分の個人年金につかって、私は仕事して、家事して、育児して、みなさんつよいんですね、、、

    • 1月20日
  • えりりん

    えりりん

    遺産は旦那さんが決める権利があるからこちらとしてはどうこう言えません。
    わたしも旦那の稼ぎは少ないですがずっと共働きでした。今は育休です。
    子どもが1歳になったときから働く予定です。金銭的にきつくなったらその時点で。
    お互いの給料でそれぞれの支払いはまかなっています。
    もちろん家事はわたしです。共働きのときからずっとわたしだったのできっとこれは変わらないでしょう。

    つよいんではないのです。
    やるしかないからやってるだけです。
    お金に余裕があれば別に働かずに専業でもいいと思ってました。でも余裕がないから働く。
    働かずして食うべからず。ほんとにそのままの意味だなと思いますね。

    • 1月20日
  • りか

    りか

    うちは、離婚して、シングルのほうが貯金出来ると思います

    • 1月20日
  • えりりん

    えりりん

    それで旦那さんもご自身も納得されるのであればそれでいいと思います。
    実際シングルの方でも生活切り詰めて貯金されてる方はたくさんいらっしゃると思うので。
    ただ、旦那さんが相続した遺産を子供のために使わないから離婚。その理由で納得されるのでしょうか?

    • 1月20日
  • りか

    りか

    私が働いてみてですが、もともとだんなは自分の小遣いはたっぷりだったり、節約しなきゃとわたしが言えば怒り、お金はないのにお年玉は弾み、私とは考え方がまるでちがうんです。稼ぎ少ないからと私の意見が通らない…そんな人生はいやです。
    安定した収入を得られるようになったら、娘と暮らしていきます。ありがとうございました!

    • 1月20日
あーか

納得できます(・ω・)/
遺産ですし、それを個人年金に当ててるわけで、家計を圧迫してるわけでもないし…。
貯金額を見て柔軟に考えて欲しかったっていうのはどうして欲しかったってことなんでしょう??
ちょっとは家の貯金にしてってことですかね??

  • りか

    りか

    もちろんそうです。
    子供のことを思うならそうするべきです。

    • 1月20日
  • あーか

    あーか

    そうするべき…しなきゃいけないって強要すべきことなんですかね??
    しなかったからって子どもを思ってないことになるんでしょうか??

    そりゃそういう風にしてくれたらありがたいなとは思いますが、共有財産ではないですし、子どもの貯金などはお二人で働いてしていくものだと私は思ってます。
    なので私たちも独身時代の貯金は別で、結婚してから貯め始めたものだけで子どもの貯金は賄ってます(・ω・)/
    子どもの貯金を優先して老後の資金がなくなったってなったらそれこそ子どもが大変になりますし、むしろ先々考えて個人年金掛けられてて、ちゃんと考えてる方なのかなと思いました。

    • 1月20日
よっけママ

私は納得できます。

遺産金はご主人がお父さんからご主人のためにと譲り受けたもので、そのお金を個人年金に掛けてるのであればそれはそのままご主人個人のものにしとく事が一番です。
そんな大事な思いのあるお金を家計が厳しいからとあてにされたら私もご主人と同じ事言うと思います

  • りか

    りか

    私なら言わないので、わかりません

    • 1月20日
  • よっけママ

    よっけママ

    りかさんのお宅はりかさん自身も働けばプラスなるんですよね❓
    私の主人も稼ぎが少ないです
    だから産後2ヶ月くらいから職場から呼ばれた時、職場の近くの実家に息子と泊まり、職場に祖母と息子を連れて行き、私が仕事している間は事務所で祖母に子供を見てもらってました。
    仕事がない時は本当にないので外出時と夜の就寝時以外は布オムツにしたりして家計が少しでもプラスになるようにとしてます。
    そこまでしてもマイナスでこのままだと借金地獄だというならご主人に遺産金で手助けを頼んだら出してくれないこともないと思いますが、まだ働いているわけでもない。
    フェアじゃないと私でも思いますよ。
    働けばマイナスじゃなくなるのにご主人の違算金あてにする方が私は納得できません。

    • 1月20日
  • りか

    りか

    うーん、今は代表して子育てしてます。私も働きます。働いたとして、十分に貯金できるかは不明です。あてにしたというより、資産を守りたかったです。
    私の考えです。

    • 1月20日
  • よっけママ

    よっけママ

    十分に貯金とは具体的にどれくらいできれば十分なんですか❓
    私月に1000円でも+になればすぐ定期に移動します。
    たった1000円でも資産になります。
    資産を守りたかった…
    それはご主人の意見では?
    遺産金はご主人の資産です。
    りかさん達家族みんなの資産ではないです。
    今の世の中遺産金で豪遊したりする人が多い中で個人年金に掛けてるご主人。
    私は賢く素晴らしいと思いますがね

    • 1月20日
NEKO

遺産ですし、結婚前に相続していますし、何よりそれを浪費しているわけではなく個人年金に充てているのであれば納得出来ます。子どもの養育費も大事ですが、自分達の老後も大事です。
自分達の老後の資金もキチンと用意してないと、結局子どもに負担が掛かりますので。

  • りか

    りか

    自分たちじゃなくて、自分だけです。

    • 1月20日
みなり

納得します。お父さんの遺産は旦那さんの資産で全くりかさんには関係のないお金なのでそのお金をあてにすること自体おかしいです💦りかさんが独身時代貯めたお金を生活費に充てろと言われているのと同じですが。。自分のお金という感覚が強いとありますが、そのお金はご主人だけのお金ですからー💦

  • りか

    りか

    あててますから(;´Д`)

    • 1月20日
deleted user

私なら...なんですが💦
もし自分の親が亡くなって遺産を相続した時に、そのお金には手をつけたくない。
ずっとそのままにしておきたい、分けておきたい、と思ってしまうと思います。
そのお金は親が頑張って働いて稼いで遺ったお金なので分身...というのは大袈裟かもしれないですがそれに近いものがあると思ってしまうからです。

個人年金で積み立ててみえるのであれば、将来の貯蓄を旦那さんはしてくれてるんですよね?
凄いありがたい事だと思いますよ☺️

それに多分、旦那さんも本当に困窮した時には「別として考えて」とは言っていても出してくれると思いますよ。

  • りか

    りか

    そう言われたら、すごくわかります。そういう思いかもしれません。
    旦那は、多分、自分のことしか考えてないですよ。あれは自分の老後のお金です。
    そうですね、私にもっと働けと言い続けた挙句、出すでしょうね、、、

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分、旦那さんもそういう思いがあってりかさんに遺産金からって言われた時に💦
    上手く伝えられずイライラしてしまったのかもしれないですね💦

    そうなんですね😳‼️
    でも、きっと年をとったら考えも変わる事を信じるしかないですね😭

    きっとお子さんの為であれば尚の事出してくれるはず‼️
    お前がもっと働けよって私なら思っちゃいますけど、まぁ出してくれるなら一時の我慢かなって感じですね(笑)

    • 1月20日
ちび

納得です。

旦那さんのお父さんの遺産は旦那さんのもので、それをあてにするのは間違ってます。

逆にりかさんのお父さんやお母さんが亡くなってその遺産を生活費のあてにされたらどう思いますか?
あたしなら嫌ですね。

そんなに生活が困るなら働きます。
現に生活が苦しかったので仕事して家事して子育てしてます。

  • りか

    りか

    生活費のあてではないです。子供の学費や、いざという時のお金です。なにも、あそびにつかいたいわけではないです。旦那の稼ぎが、少なく転職するよていですが、まだ行動せず、どうなるかわかりません。

    • 1月20日
  • りか

    りか

    だから、働くんですよ!私も。

    • 1月20日
  • ちび

    ちび

    働くなら貯金ができない時はしなくていいじゃないですか!わざわざ旦那さん個人の遺産を回す必要はないです。

    コロコロと転職ばっかりしてるうちの旦那よりいいと思います。
    ただほんとに早く転職してほしいなら念押しで言ってみてどうでしょう!

    • 1月20日
  • りか

    りか

    働いたとしても、マイナスがデカすぎて、補えないかもしれないんです(;´Д`)
    だから今ある資産を守りたい、という気持ちでした。

    どっちもどっちですよ。
    自分は言われたくない旦那ですから、言えば怒られます(笑)

    • 1月20日
  • ちび

    ちび

    どれだけ稼ぐ予定なんですか?

    うちの旦那は去年2回転職して今はニートで、去年の年収40万もないのでこれほどのクズはいないと思ってるくらいですよ(笑)
    同じです(笑)うちの旦那も自分は言うけど言われたくない人で言われると逆切れです🤣

    • 1月20日
  • りか

    りか

    どうやって暮らしてるんですか?

    • 1月20日
  • ちび

    ちび

    私の給料ですよー!
    こんな旦那に期待なんかしても無駄なのでダブルワークしてその分稼いできてます!

    • 1月20日
  • りか

    りか

    ここらへんだと正社員で手取り12万ぐらいですかね。そこから、保育園代を払ったのこりが、貯金額です!
    パートなら、8万から保育園ひいて、のこりです。
    シングルになって実家に戻ったほうが私は貯金できます。

    • 1月20日
  • ちび

    ちび

    マイナスがでかすぎてって言ってましたが、保育園代を払った残りが貯金額になるのならマイナスに回せるのでは??

    • 1月20日
  • りか

    りか

    マイナスと合わせて貯金できると思いますが、家計簿つけてると毎月バラバラで、こたつなど買ったりしたときなど、最高マイナス6万。最低、マイナス2万という感じで、旦那のボーナスというなの寸志も旦那のいいなりに使うので、なくなるので、年単位でみて十分にはたまらないとの考えです。

    • 1月20日
  • りか

    りか

    わたしも独身時代トリプルワークしてました!

    • 1月20日
  • ちび

    ちび

    こたつも毎年毎年買い換えなきゃいけないものでもないしその分当分でないですよね?
    ちょっとでも貯めれる予定だったらいいじゃないですか!

    うちは貯めたいけど全く貯めれてない状況なので、学資ですら払える見込みがないのでまだですよ。

    • 1月21日
  • りか

    りか

    ちょっとは貯められると思います。けど、お金で困ることないように夫婦間力合わせて頑張りたい一心です。
    子供がいなければそれでもいいかと思えますが。
    子供のもの買ってあげたいし、余裕はないです。

    旦那も毎年こたつは買わないんだからって言います。でも旦那は大きいテレビにソファーに買い換える気です。
    旦那と同じ気持ちで頑張っていきたいだけなんです。
    でも言えば、俺が働いた金だってなります。

    • 1月21日
mika

納得できます。
遺産は旦那さんのもので
共有財産ではないですし
それを生活費に当てなきゃいけない
義務もないからです。
私も現に結婚前に受けましたが
あてにされるのが嫌なので
一切言ってないですし、期待されたら
え?何で出さなきゃいけないの?
って思います。
マイナスならマイナスなりに
どこをどうしたらいいか考えます。
私の主人も給料少ないですがなんとかやってます
お前子供いないじゃんって言われたら
それまでですが
遺産はないものとして扱うべきですね

  • りか

    りか

    最初からなければ、よかったです。
    知らなきゃよかった。遺産があったから、家を建てる頭金にしたんですけど。
    みなさん、言う通り、マイナスでも、お金があっても、ないお金として考えます。

    • 1月20日
  • mika

    mika

    期待するのもとてもわかりますけどね!
    私も自分なら嫌ですけど
    え〜貴方給料少ないんだから少しは出してよ
    って思ってしまいますもん😂
    (主人のが給料少なかったからですけどね)

    • 1月20日
  • りか

    りか

    給料少ないのに、小遣い普通に多いし、個人年金たっぷりかけてるし(笑)娘にはクリスマスも誕生日もプレゼントなしなのに、はちゃめちゃです。

    • 1月20日
  • mika

    mika

    え!家計のお金から
    お小遣いあげてるんですか?
    そして娘に対して
    誕生日もプレゼントもなしって
    それは酷すぎますね!
    そして個人年金に関しては
    個人年金保険料控除が受けられるので
    所得税と住民税を軽減できるからと
    いうことでかけているのかな?
    って思いました。
    その効果は長期的にみれば数十万にもなります
    ところがその一方で個人年金保険には落とし穴もあって
    しっかりした知識もなく節税効果だけを目当てに入ると損をしてしまうこともあります

    • 1月20日
  • りか

    りか

    いやいやいや、控除目的なら24万もいらないです。
    年末調整、私が書類書いて出してますし。。。

    もちろんですよ!遺産金らしい通帳からは個人年金だけ。
    それ以外は全部、ほかの通帳の家計費からですよ!
    プレゼントは私があげている場合ではないと判断しました(ゲートなど安全装備を優先したため)
    私への小遣いはもちろんないですし(貯めたいからいらないけど)旦那だけなんだかのんびりしてて(`・∀・´)

    • 1月20日
  • りか

    りか

    もともと個人年金、4万もかけてたんですよ(笑)

    実家が資産家で、義理母が支払いして。そのまま引き継ごうとしたので、せめて2万に減額してほしいとお願いしました。それを了承したのに蓋を開けたら遺産金で支払うから個人の自由とか。。。なら、4万でもかまわなかった(笑)

    きっと義理母のことが大好きだから、その義理母がしてくれていた個人年金を私がいうことは義理母への文句と捉えてます。収入で賄えない個人年金額を引き継がせるなんて、わたしにはわからないことだらけ。

    • 1月21日
ようこ

遺産を個人年金にあてるのは納得できます。

でも、りかさんの結婚前までの貯金を切り崩しながら生活をしているのに、旦那さんに余裕頑張りまするのにらその負担をりかさんだけが負うことは納得できませんよね!
共働きになってプラスになるのであれば、それまでのマイナス分を夫婦2人でどうにかしていきたいですよね!

旦那さんに他に自由になるお金はないのでしょうか?
働いていないのは育児のためですよね?収入がないのにフェアじゃないと言われるなら、育児や家事にお給料をくださいと言いたい😣

deleted user

言い分は法律的には正しいから、そういう意味では納得できます。
でも、気持ちが寂しいですよね。
私の旦那は1年半で5回転職したせいで、家の貯金ぴったりなくなりました。
お金よこせとは私は言わなかったけど、まだ転職しようとしてるので、また前にみたいなことになったら困るなと伝えたら、独身時代に貯めていた貯金を家の口座に入れてくれました。
私は、申し訳ない気持ちになりましたが、家のことを気遣ってくれたという気持ちが伝わって嬉しかったです。
お金いいよって言ったけど、口座に入れてくれました。
重要なのはお金を入れてくれるかどうかじゃなくて、考えてくれることですよね!
りかさんの旦那さんのお金をくれなくても、お金が減っていってることに対して、もう少し別の言い方ないのかなと思いました。
主婦は給料出ないだけで、家のしごとをしてるので、フェアですよね。
私は前にフルタイムで働いていたけど、子育てのほうが10倍大変です。

ゆーりちゃん

遺産を当てにするのはなんだかあざといというか情に欠ける気がするので私なら無いものと考え働いて補うと思います☆
心の中ではピンチなんだからちょっとは助けろよだせやって思いますが口に出したりしません。
大事な親の遺産を当てにされてると感じると出すものも出したくない気持ちになるのが人間だろうと思うので。
はなからあてにしません。

  • りか

    りか

    通帳が色々あるから、はじめは何が遺産かどうか考えてなかったんですよね。言われてみたらそうですね。貯金出来てれば言わないんですけどね。もう本当にマイナスすぎて。私が働いて補えるか心配で。

    • 1月20日
  • ゆーりちゃん

    ゆーりちゃん

    世の中マイナスの家計の方は大勢いますよ~!その中で子育てしたりどうにか捻出したり仕事してやりくりしたりしながら生きてるんだと思います!
    遺産があるだけ本当ありがたい話ですし旦那さんがそれで年金を払ってくれてるならありがたい話ですよ!
    目の前のピンチでどんどん使ってしまうとお金すぐなくなっちゃいますよ
    旦那さんは遺産を大切にしたいと思ってるから簡単には手をつけたくないんだと思います普通の感覚です
    遺産があることに感謝しつつ
    もちろん多少不満も持ちつつ
    りかさんが少し頑張って行動し賢くやりくりするのがベストだと思います!
    マイナスが2万!いい方優秀です
    どうとでもなります!
    インスタの節約してる方みるとやる気わきますよ😃
    頑張って下さいね!

    • 1月20日
  • りか

    りか

    節約したら旦那怒ります(笑)もー、つかれた!

    • 1月20日
やまだ

他の皆様と同様ですが、納得というか、りかさんが働くことでマイナスを補えるなら、遺産には手をつけないで置いておいた方がいいと思います。

私は専業主婦に憧れますが、共働きです。育児も家事も平日はほぼ私ですが、休日の育児や汚いとこの掃除は旦那担当にして平日分を相殺させ、平等にしてます。

ただ、老後にその遺産を独り占めしたら、人でなし!と思いますけどね!笑

  • りか

    りか

    でも、遺産金だから、文句言えないんですよー(笑)

    • 1月20日