※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

産後1ヶ月もまだ経っていないのに今日いきなり離婚話を切り出されました…

産後1ヶ月もまだ経っていないのに今日いきなり離婚話を切り出されました。しかもLINEで。
内容としては子供といるのも辛いし家にいる事が辛い、私といるのが一番辛いとの事。
そしてそれを感じ始めたのが半年前らしく、半年前から仕事場が変わり通勤時間が4、50分かかる場所になり仕事が終わるのも遅くて帰ってこれない日も増えてました。
居眠り運転も危ないので無理して帰ってこなくても大丈夫だよと伝えたり、休みも少ないので子供と遊んでほしいとも私は特に言っていませんでした。
主な原因はその移動になった後くらいから私の態度が冷たくなってお疲れ様やありがとうなど言われなくなったと言われました。
私はその頃くらいから臨月まで張り止め服用外出禁止の自宅安静で、外に出れないストレスとイヤイヤ期真っ只中の次女と1日中一緒だったストレスもあり確かに旦那を気にかける余裕が持ててなかったと思います。最近は特に生まれてからいっぱいいっぱいになっていたので余計だと思います。
ただその事について不満を言われたり話をした事が今日まで1度もありませんでした。
なので何故今離婚といきなり言われなければならないのか、何故それを思ったその時に話してくれなかったのかと聞いたら、なら妊娠中に言えばよかったの?と言われました。
月曜が休みなので話をしようと言われましたが一方的に別れようと言われた私は何を話し合うのかが全くわからなくなってしまいました…
やっぱり私が悪かったのでしょうか?

コメント

ゆうこりん

いや、旦那さんの器が小さすぎませんか?
奥さんは子どもと赤ちゃんのお世話と自分の療養と家事とでいっぱいいっぱいなのは、普通の大人なら少し考えたらわかりませんかね。

旦那さんのほうこそ、自分の仕事が大変ということしか考えられていないと思います。
妊娠中に不満を言わずに我慢するということが考えられるのなら、
奥さんが大変だから冷たくなっても仕方なかったという、そこまで考えることもできないんですかね。

逆に旦那さんが子ども過ぎると思います。何様だと思っているのか。
忙しくて家事育児手伝えなくてごめんねじゃなくて、冷たくされて離婚したいなんて…:;(∩´﹏`∩);:
ひどすぎますよそれは。

話し合うとしたら、あずさんの気持ちと、あずさんはそれを言われてこれからどうしたいのか(別れたいのか、再構築したいのか)などを話し合えばいいのではないでしょうか。
とりあえずあずさんの気持ちを伝えてみたらいいと思います。

• ゆうこりん

ゆうこりん

名前を間違えていました。すみません💦
    大変失礼致しました💧

• 1月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    器が小さいんですかね?
    休日は特にこっちの予定が無い限りは夫の自由にさせていたし不満を言われた事もなかったのでストレス発散は出来ていたんじゃないかと思ってました。パチンコ、釣り、飲みに行くなどしてたので。
    あと書き忘れてたのですが私の母がフルで週5で仕事してますが同居なので夜や休みの日に少しは手伝ってもらえる事もあり、私が旦那を気にかけてあげられる余裕があると思っていたのかもしれません。
    私は別れたくないです。なのでちゃんと話したいと思います。

あ、あと名前ですが投稿してから変えてしまったのでお気になさらないでください💦

• 1月20日
pooh

私も、上の方と同じ意見ですが、
旦那さん。子供ですか⁉️
あなたの子供を育てるために、安静しつつ、イヤイヤ期の娘とか、色々見てて、
まず、
ありがとう。
という感謝の言葉はないのですか❓
っていう感じです。
それに、会社が遠くなったのは、会社の都合であり、私のせいではない。
それに対して、私は、あなたに、何の不満も言って来ないし、逆に、無理せず、大丈夫だよ。と、気遣って来たつもりだけど、それだけじゃ、足りなかったの❓
と。
これは、お互いに言葉が足りず、気遣いが足りなかった。
あなたが。離婚したい。と言い、ちゃんと気持ちが分かり、良かったと、私は思う。
これは、これからお互い直せる部分だから、やり直しできると思うけど、
それでも、離婚。
という形がいいですか⁉️
と、聞いたらどうですか❓

• あーちゃん

あーちゃん

子供だなと思う事は前々からあったので男はしょうがないのかなと思ってきました。
    次女妊娠中の時も安静期間があって長女がイヤイヤ期真っ只中だったので、今回の三女妊娠中の安静も初めてな訳でも無いしわかってくれてると思ってたのですが…
    旦那からの感謝の言葉はありましたが私から言う方が少なかったんだと思います。
    仕事の件は私のせいではないのでどうしようもないですが、気遣いが足りなかったのは悪かったなと思います。
    直せる部分なのでそれではダメなのかを話したいと思います。

• 1月20日
  • pooh

pooh

そうですね(´∀`)
    私達は、経験あるし、言わなくても、分かってくれる。
    と、思ってしまうのですが、
    男の人は、いちいち言わないとわからないんですよね💦
    でも、やったら、感謝して欲しい。
    と、
    ありがとう。
    と、言ってほしい。
    という人が多いんですよね😅
    なので、旦那さんに、
    もう、修繕不可能なのか…
    と、伝えたらどうでしょう⁉️
    また、気遣い足りなくて、ゴメンね。
    と。
    これから、また、仲良くやっていくために、二人とも、頑張ってるから、
    毎週末、二人でいたわる気持ちを伝える為に、子供が寝た後にマッサージしあいながら、二人の時間を持つようにしよう。
    と、言ってみたらどうですか❓

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね、言わないとわからないんですよね。
    少し話をしたのですが結論が出てしまってるせいなのか変える気が無いような感じでした。
    それなのに離婚と言われた私の体調を心配したり誰かに相談したの?など言ってきたりであなたのせいで悩んで寝れなくて食欲もわかないのに何を心配してるのかもう意味がわからなくて私もどうしたらいいのかわかりません…

• 1月21日
  • pooh

pooh

そうなんですか⁉️
    それでしたら、一度、別居。
    という形を取って、お互い冷静になってから、決める。
    とかの方がいいんですかね💦

実家とかに、戻ること出来ますか⁉️

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

今が仕事の関係で2、3日に1回帰ってくるみたいな感じなのですが完全に別居の方がいいんでしょうか?
    私の母が同居してるので私が実家に帰るのは無理ですね、実家がないので…
    旦那の方も実家となると今より更に職場が遠くなるので無理かと思います…

• 1月21日
  • pooh

pooh

えっ、主さんの母親と同居しているのに、
    離婚話ですか⁉️

旦那さん、2、3日に一回帰ってくる感じなら、別居とか、微妙ですね…

でも、旦那さんは、離婚して、どうするんですかね…

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

次女出産の頃からなので3年同居してます。
    私は次女の時も旦那の仕事柄入院中長女を見れないだろうと思ったので里帰りを考えてたのですが嫌だと言われ、ちょうど母も住んでた団地をそろそろ出なきゃ行けない事もありならこっちに来てもらえばと旦那が提案してきてそれで同居になりました。
    母は今フルで仕事してます。
    夜や休日に上の子達の事を多少手伝ってもらってる感じです。

別居は微妙な感じですよね…しても変わらないか悪化するような…
    家に帰りたくないのは居場所がないからと言われました
    そう思ったのは去年会社の問題で一時期稼ぎが減ったせいとその事で私が冷たい態度を取ったと言われましたが私には身に覚えがなくて…お金が無くて妊娠中だから働けないしこっちもどうしようと思っていたので何気なく言った事が気に触ったのかもしれません…
    離婚してどうしたいのかはまだ聞けてないです

• 1月21日
  • pooh

pooh

んー、そうですよね💦
    別居すると、悪化の可能性もありますけど、
    旦那さんがお家に居場所がない。
    と、言ってるので、
    お家に、旦那さんのお部屋、ありますか⁉️一人で過ごすことの出来る。

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

別居するにしてもお互い別居できる場所がないので…
    旦那の部屋は3年前からずっとあります。
    こうなる前からも休みの日は部屋でアニメ見たりゲームしたりしてました。

• 1月21日
  • pooh

pooh

旦那さんのお部屋はちゃんとあるんですね💦

自分の居場所がない。
    って、どういう意味で言ったんですかね⁉️
    ただ、
    おかえり。や、ありがとう。
    と、いう言葉がなくて、寂しかった。
    俺はいない存在なのか⁉️
    という感じで、そういう風に言ったんですかね⁉️
    明日、お話する日ですよね❓
    旦那さんに具体的に聞いた方がいいですよね。
    泣いたり怒ったりなどせずに、
    話したい事を、紙に箇条書きなどしておけば、話し合いもスムーズにいくと思います。
    ご自分の、気持ちもちゃんも話した方がいいです。

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

寂しかったとか必要とされてないと思ったという事だと思います…
    子供達は今も変わらずパパって寄っていくのですがそれでも子供といるのが辛い居場所が無いと感じていた事が私には不思議でしょうがないのですが。
    仮に離婚したらどうするつもりなのか聞いたら家を出てくことしか考えておらず住む場所もお金の事も子供の事も何も考えてないそうです…
    妊娠中から涙腺ゆるゆるなので泣かないでは難しそうですが、もっと具体的に聞いてみて自分の気持ちも話してみようと思います。

• 1月21日
kuu

上の方々と同意見です。
あーちゃんさんのだめなところが全くわかりません。
むしろよく頑張ってると思います💦
他に女ができたのかと疑ってしまいます。

• あーちゃん

あーちゃん

妊娠出産は3回目ですが3人育児は初めての事なので私もいっぱいいっぱいになり、配慮が足りなかったのかなとは思います。
    携帯見たりとかはした事ないので他に女が出来たのかはわかりません。
    でもそれを疑ってしまうのもわかります…

• 1月20日
\( ˆoˆ )/

私は逆に旦那さんが心配になりました💦

通勤に1時間弱かかって疲労が溜まったり、仕事場が変わるということは違うストレスも何かしらあると思います💦
そんなとき頼りたい・癒されたい家族がイヤイヤ期や臨月で殺伐としていたら帰りたい家がなくなっちゃうと思います💦

私達は母なので自宅安静の辛さやイヤイヤ期の向き合い、新生児のお世話が分かるので「どうしてあの時言ってくれなかったの」や「旦那は子どもっぽい」と感じますが、仕事で疲れて帰ってきてお疲れ様やありがとうが言われなくなるとツラくないですか?
男は働きに出て家で休みたいって人が多いですし、弱いと思います(女は強くなります)

でもあーちゃんさんは産前産後+安静+上の子のお世話もあって大変なので仕方のないことです! というかこの環境で新生児のお世話は大変ですよね💦💦

あの時は自分も余裕が無かったことを伝えることが一番だと思います😣
そしてご主人の話をゆっくり聞いてあげたほうが良いと思います。

私の友人は仕事で鬱になり、鬱傾向だったのを奥さんに気付いてもらえず(産後だったのでピリピリでした)離婚となってしまいました😣💦
LINEで伝えるのもSOSですし、しっかり話ができると良いですね💦💦

• あーちゃん

あーちゃん

疲労は溜まってると思います。休みの日は部屋で寝てるので起こさないようにと子供達にも言ってました。そのせいなのか長女が気を遣ってかパパと遊びたいと言わなくなってしまいました…
    平日休みの仕事なので幼稚園に行っている長女は帰ってきてからしか時間がないのに、長女が帰ってくる前に出掛けてしまったりもあるのでそんなに家にいるのが嫌なのかとは気にかかってました。
    私が労いの言葉をかけてあげれてなかったのが悪いと思っていますが、子供といるのまで辛いのはどうしてなのかがわかりません。
    最近は職場の人と遊んだり飲みに行ったりが多いのでまだ若いし遊びたいだけなんじゃとも思ってしまいます。
    いろいろ調べましたが鬱っぽい感じではないので帰宅拒否症なのではないかと思います。

• 1月20日
ももん

お辛いですね😢
お子さんも小さいし、育児とか色々大変な中ご主人のことも心配されていたのに😢

男性はいつまでも自分が1番でありたいようです。
女性は子どもが出来ると子ども優先!ってなりますが、男性はそう思いつつもなかなか女性のようにはならないみたいです😅
子どもに奥さんを取られたようで寂しく、それが理由で浮気する人も多いくらいなので💦

それに、仕事で疲れている、家族の為に働いているのに、自分はおざなりになっている気がする…みたいな思考になったのかも💦
あーちゃんさんに構ってもらいたかったのかもしれませんね💦
男性は思っている以上に甘えたで子どもですから😅

なので、離婚したくないのであれば、ご主人をよいしょしてあげるつもりで話した方が良いかもです👍

・気を使っていたつもりでいたけど、言葉できちんと伝えられていなかったと謝罪

・子どものことで余裕も無くなっていた

・ご主人をいかに大切に思って感謝しているか

・離婚はしたくない、様子を見てほしい

こんな風に話せたら良いかもです💦

凄く辛いと思います😢
前向きな話し合いが出来ると良いですね😭

• あーちゃん

あーちゃん

そうですね、頭ではわかっていてもどうしても子供優先になってしまいます。
    男性がその逆なのも理解できます。
    おざなりになっていたんだと思います。それは本当に悪かったなと思っています。
    少し話をして色々何を思ってたのかなど聞いて私が思ってることも伝えてみたのですが、最初に1人で勝手に結論を出してしまっているせいか離婚を変える気がなさそうな感じでした。
    今まで話し合いもしてこないで勝手に決めてチャンスをくれる気もないの?と言ったらもう何も言わないねと逆ギレ気味のように言われ、私ももうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…

• 1月21日