※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

山口県で新築を建てた方へ❗️太陽光パネルのメリット・デメリットや取り付け費用、売電価格について教えてください。

山口県で新築を建てられた方に質問です❗️
太陽光パネルは取り付けてますか❓
またメリットとデメリットを教えて下さい💦
後取り付け費や売電価格など教えて下さいると有難いです💦

コメント

まる

太陽光発電、家を建てるにあたってすごく勉強しました。私たちが契約時(2016.10)は、契約時、1kw28円の買取でした。現在は、太陽光を載せて発電し始めてからの売電価格になるので1kw16-18円くらいですかね?
日本で、太陽光発電を行う人が増えたため、載せていない人や賃貸の人が払う再エネ発電賊課金の負担がものすごく増えているので売電価格も低下する一方です。太陽光パネルの値段は下がらないのに。
これを元に
発電したものを家で使用するため電気代が減らせる=太陽光パネルのローンを払う
発電したものを10kwだけ売って残りを昼に使う=電気代が減る=太陽光パネルのローンを払う
発電したものを全部買い取ってもらう=太陽光パネルのローンを払う
のどれかで、得をするかどうかを考えます。
ちなみに、太陽光発電は20年の売電しか出来ずそれ以降は自家発電状態で、電気代も減ると思われます。しかし、メンテナンス等にかかるお金も考えていかなければなりません!

私たちの契約時、24kw屋根に乗る平屋を計画しましたが、24kw載せるのに約400万くらいだったかな?それを、全量買取出してもらって、400万のローンを13年で払い終わる残り7年は発電量金全額貯金に回せますよという話でしたが、メンテナンス等考えたりもしも、思ったより発電しなかったらのことを考えてやめました。

人それぞれですね😊
得するっちゃ、得すると思います!
電気代からも、再エネ発電賊課金の800円ほどが引かれなくなりますしね🙌
ノコノコ載せるのも馬鹿らしいので、しっかり考えてて素晴らしいですね😌

• まる

まる

すみません💦取り付け費などは50万行かないくらいだっかな?
    しかし、発電開始?する諸費用等に20-30万くらいかかると思います💦
    金額が曖昧ですみません😣でも、取り付け会社によって気違うと思います🙌

地域はあまり関係ないと思いますが、今各地域で電力会社の発電時期が半年ズレてる所もあるみたいです💦
    入居してからが本来の発電の仕事なのに発電時期がずれると不安ですよね。
    でも、発電し始めてから20年は変わらないので安心してください!

営業さんに驚かれるほど太陽光について勉強しました😅
    長々とすみません💦参考になると嬉しいです🙌

• 1月21日
  • mama

mama

お返事ありがとうございます😊
    20年間固定で売電されるのは絶対だから
    大丈夫なんですかね❓
    21年目からは蓄電池を買って自分の家で使う分だけとと言われました❗️
    発電時期などや売電価格もちゃんと明確にしてもらった方がいいのですね😊
    勉強になります❗️

• 1月21日
werewolf

うちはちょっと覚えてないんですが、だいぶ昔に太陽光載せてるので、けっこういい値段で売電してたはずです。40円くらいだったかな?
たぶん契約期間がきれたら売電はやすくなるけどもう元はとれてるので。
たぶん今からだとそんなにお得じゃないのかもしれないけど、太陽光発電つけてると、災害時の停電のときとか、ここのコンセントだけは使えるよって風にできるんじゃないですかね?
うちは停電しても一カ所か二カ所使えたはず…。
うちオール電化だし、電気ないと困るので(゚ω゚)
お得かどうかもそうですが、太陽光を検討するならオール電化とか、安全性とか、災害時のこととか、いろいろ検討してみてくださいねー。

• mama

mama

お返事ありがとうございます😊
    昔の方が売電価格価格高いんですよね😭
    災害の事や安全性も聞いた方がいいんですね❗️
    勉強になります❗️

• 1月21日