※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや2人目のタイミングについて質問です。痛みの継続やリスクについて知りたいです。VBACについての体験談も聞きたいです。

カテゴリーが合っているのかわかりませんが、帝王切開した方にお聞きしたいです!
傷はいつ頃まで痛みますか?
私は2017年8月上旬に帝王切開したのですが、未だにチクチク?痛みます…激痛で耐えれないとかなら病院行くべきだと思うのですが、このチクチクはみんなあるのかな?と思いまして💦
あと、2人目はやはり1年以上開けた方が子宮破裂などのリスクは減るんですよね?色々と帝王切開に後悔していて、次はトーラック希望しているので、VBACした方もお話できればなとおもいます✨

コメント

私は去年の1月に出産したのですが、結構しばらく痛みは続きました😔
7~8ヶ月後くらいまでは日によってはチクチク痛むな〜と思ってました💦
私が出産した病院では、1年あけると子宮破裂のリスクはかなり減るので次の妊娠は最低でも1年以上はあけてほしいと説明されましたよ😊

• ♡

そうなんですね😭ありがとうございます!
    私が出産した病院では何も言われなくて帝王切開だと3人までかなーだけでしたがネットで調べると1年以上と書いてあるのが多かったので質問してみました✨

• 1月20日
スズメのママ

半年くらいは、軽い痛みを感じることがありましたよ。
2人目は、最低でも1年空けるように言われましたね。1人目の病院の先生には、5人までは帝王切開できるって言われましたよ。

2人目を、3年半空けて妊娠しましたが、健診で前回切開した子宮の一部が他の部分より薄いと言われています。
表面上は回復していても、子宮の治りはエコーなどで見ないと、どこまで回復してるかは分からず、かなり個人差があるみたいですね。

• ♡

やはり半年は軽く痛みますよね😭
    そうなんですね!

3年半空けても子宮の回復わからないですし、妊娠したらお腹どんどん大きくなりますもんね…。

• 1月20日
詩子

1年経ってもふとした瞬間にチクッとなることありますよ。

トーラックするなら1年以上、出来れば2年くらい開けた方がいいです。1年未満だと条件にあわず受け入れてくれないことが多いです。あとは一人目帝王切開になった理由や子宮が何切りかでもできる出来ないあります。

• ♡

そうなんですね😵
    やはり2年は見たほうが良さそうですね!
    2人目を考え出したら病院で相談してみます✨

• 1月20日
h31a11

1人目を緊急帝王切開で産み、2歳になったばかりのときにVBACで2人目を産みました❤️

• ♡

緊急ということは1人目のときは心拍低下とかですか?
    VBAC羨ましいです!
    何か気をつけたことなどありますか?
    2歳になったばかりということは1歳少しで妊娠発覚ぐらいですね✨

• 1月24日
  • h31a11

h31a11

そうです😭1人目は破水からの促進剤、陣痛と全てやりましたw
    心拍低下で帝王切開になってしまいました😭

気をつけてたこと....
    1人目は産休に入ってから運動も特にせずダラダラ過ごしていて、陣痛がきてからなかなか子宮口が開かずだったので、股関節をやわらかくするように常にあぐらで座ったり、うんこ座りをしてたくらいです😂

• 1月24日
  • ♡

そうだったんですね(T ^ T)
    お疲れ様です😭

私多分専業主婦のままなので余計動かなさそうなのでなるべく動くようにします!

やっぱり自然分娩の方が産後は楽でしたか?

• 1月24日
h31a11

自然分娩の方が圧倒的に体の復活が早かったです😭❤️
ただお股はお尻の穴まで裂けて縫ったのでそれはしばらく痛かったし歩くのもヨチヨチ歩きでしたが😂😂

2人目のときは上がいたので一緒にお散歩したり運動しなくても家事、育児で自然と運動できてたと思いますww

VBACが成功したから言えることですが、ほんとーーーに挑戦してよかったと思っています!やっぱり生まれたときの達成感はやばかったです😭❤️

• ♡

やはりみなさんそれは言われますよね!!!
    羨ましいです💦陣痛と会陰切開は未知の世界なので怖いですが、全く動けなくて尿管とかつけられるよりはマシな気がして…😭

確かに公園行ったりなどで運動はできそうですね!

私も達成感味わいたいです😭💓もう泣いてばっかで嫌です💦もちろん息子はかわいいのですが…👶🏻💕

• 1月25日
  • h31a11

h31a11

陣痛中はやっぱりお腹切って😭と何度も思いましたww
    1人目のときの陣痛もかなり痛かったですが、2人目の最強に痛い陣痛に比べたら屁みたいなもんだったな。と思いました😂😂

わかります!!
    帝王切開だって立派な出産なのはわかってるんですが、やっぱり下から産みたかった。とずっと思ってました。
    周りは普通にうめてるのになんで私は帝王切開になっちゃったの?と....
    VBACできるといいですね😭

• 1月27日
きち

こんにちは✨
2015年9月に逆子のため帝王切開しました。傷口は、半年くらいは痛むよ、冷えたりしても痛むときがあると思う。とお医者さんに言われました(>_<)

2017年12月に2人目をVBACにて出産しました。病院によって2人目は1年以上のところと2年以上のところがあるみたいです💡

• ♡

やはり痛みありますよね💦
    VBACできて羨ましいです✨おめでとうございます🎉
    何か気をつけたこととかありますか?

• 1月27日
  • きち

きち

ありがとうございます☺️
    とにかくよく歩きました‼️
    主治医がおじいちゃん先生で、腹帯つけなくても良いよ‼️子宮は筋肉だから、サポーターつけなければ強くなる‼️的なことを言ってました。
    実際に途中からつけずに生活してみましたが、なんとかなりました。
    そのおかげ?で分娩時間は4時間28分とスピード出産でした。

• 1月28日
  • ♡

やはり歩くことは大切ですね!
    スピード出産うらやましいです(^-^)

• 1月28日
  • きち

きち

やりすぎはよくないようですが、適度な運動は大切だと言われました。
    RmamaさんもVBACできると良いですね(*^^*)

• 1月28日
あおちゃん

今更ですが...
2017年8月の中旬に緊急帝王切開で出産しました( ・ᴗ・ )⚐⚑

つっぱるかんじはあります(T_T)傷縦子宮横切開です!

次回はトーラック希望しています✨
ママリで色々お話聞かせていただくと三年あけないとトーラックやらせてもらえなかったとききます😳
近くの対応している病院は産んだ病院で言われた年数開ければ大丈夫と言われました( ・ᴗ・ )⚐⚑

• ♡

誕生日近いですね✨

つっぱる感じありますよね😭
    同じですね!
    そうなんですね!
    まだ1人でいいかなーとは思っているんですけど2学年差がいいかなとか思ってて🤔💦

• 2月15日
  • あおちゃん

あおちゃん

日によってはチクチクズキズキもあります😭生理前は子宮が痛いです😭

二学年さ!!わかります!私も2学年差希望です(´._.`)

もう一度あの帝王切開の恐怖と痛みをやるのもきついし
    かといって陣痛も吐くほど痛かったし😭
    正直産みたくないですもう(T_T)でも産まれたばっかのわが子だっこしたいです(T_T)矛盾しまくりです(笑)

• 2月15日
  • ♡

ありますよね😭😭😭

緊急だと心拍低下とかだったんですかね?
    私は予定だったので前日から入院で色々準備されて、恐怖でずっと泣いていました。
    わかります!産みたくないけど子ども欲しいです(笑)

• 2月15日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうです!先に破水しちゃって羊水緑色で子宮口6cmまで開いたけど心拍低下で緊急帝王切開でした😭😭

予定帝王切開絶対怖いです😭!
    前日から絶飲食ですよね?!

痛くない出産なら何人でも欲しいです!!(笑)

• 2月15日
  • ♡

そうだったんですね😭

前日から絶飲食です💦
    真夏だったのでしんどかったです(T . T)

ですよね!
    お金がついていく限り…笑

• 2月15日
  • あおちゃん

あおちゃん

いきんじゃってて赤ちゃんの頭が子宮口の形にまあるくとんがってたので本当に苦しかったと思います😭

VBAC賛否両論あるし否定的な内容が多いですよね😭💦💦

子供の命より自分選ぶのか。とか書いてあってもちろん子供の命が危なければ即帝王切開選べるけどギリギリ選択肢があるなら経膣分娩選びたいですよね(T_T)産後もかなりきついし(T_T)

予定帝王切開ってことは表面横切りですか?
    横切りだと治りが遅くて傷は綺麗に治ると聞いたことがあります😳!!

ズキズキも地味にストレスですよね(∩´﹏`∩)

真夏に絶飲食はかなりきついですよね(T_T)(T_T)想像しただけでもつらそうです(T_T)

お金がついていく限り...ほんとそれですね(´._.`)
    あっという間に育っちゃうから新しくもう1人!ってよりは今いる息子の新生児期に少しだけ戻りたいです(笑)

• 2月15日
  • ♡

そうなんですよね😭
    選択できるなら経膣希望です!

表面縦で子宮横です!
    今でも縦にうっすら線があります(T . T)

ほんとストレスです💦

• 2月16日
  • あおちゃん

あおちゃん

縦にうっすらなんですか?!
    私ガッツリケロイドになっちゃって赤くぷっくりしてます😂💦💦

• 2月16日
  • ♡

私アレルギーとかかぶれならない体質なので表面の傷は綺麗な方だと思います💡
    毛の方(笑)は少しぷっくりしています!多分蒸れるのかな?
    でもVBACするなら中の傷がどうなってるかが大切ですよね(´-ω-`)

• 2月16日