※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

離乳食に困っています。手づかみなら食べるのでおやきにしてもいいでしょうか?

離乳食つかれました(´;ω;`)
おかゆ系のご飯、どろどろ系、おかずもなかなか食べてくれなくなりました。
手づかみなら食べるので全部おやきなどにしてしばらく与え続けても大丈夫ですか?

コメント

chomorato

うちも全く同じ状況でした…まだ母乳あげているので、もう疲れてしまって、母乳に頼ってしまったり、同じようにつかみ食べはするので、手づかみできるものを作り続けました(;_;)今月に入って母乳の回数をかなり減らして、そこからは少しずつですが食べてくれるようになりました(T ^ T)工夫しても全然食べてくれないと、もうどうしよ、、、となりますよね😵

• ロイヒ

ロイヒ

そうなんです、せっかく作っても全く口を開けてくれなくて。自分で食べたい意欲だとしてもちょっとこまってしまって。
    手づかみどんなもの作りましたか?

• 1月20日
  • chomorato

chomorato

うちは、スティックパンが好きで、朝はスティックパンをあげてます!あとは子供用ホットケーキの粉の中にキャベツやら人参やら青のりやらを入れて少し甘めのお好み焼きとか、子供用蒸しパンの中に同じくお野菜入れて膨らませたりとか、うちは粉物大好きだったので、こんな感じです(⌒-⌒; ) ご飯とかは食べないので冷凍でストックして頑張るのはやめました!それもストレスになりましたし…😥うちはほぼ母乳で生活していたので、母乳減らすとかできない!!と思っていましたが、減らすと少しずつ食べるようになり、お腹空いてるとかわいそうだから母乳…となっていましたが、母乳がもらえるせいで、お腹空いてもご飯を食べられないのはかわいそうと、栄養士さんに言われたので、思い切って母乳の回数を減らしてみたら、なんと……と感じでした(T ^ T)あと、うちはお箸から白米なら食べたので、すごーーーく小さいおにぎりをいくつか作ってました!もう、握りつぶされてぐちゃぐちゃになりますが、それでも口に運ぶので、それでなんとかやりきってました!

• 1月21日
  • ロイヒ

ロイヒ

たくさんのアドバイスありがとうございます(°_°)!!!
    粉物うちも結構好きなので参考にしてみます!おかゆ本当たべないのでお米食べさせたいときは箸から白米に変えてみます😢💦
    うちはもう9割ミルクで1日2回だけ200ミリほど飲ませてますがご飯ちゃんと食べないと栄養足りてるかなあと不安です😢とりあえず食べてもらえるものだけで頑張ってみます!

• 1月22日
ゆかりん

私の長女は、離乳食をまったく食べなく母乳のみで育ったような感じです。初期、中期、後期そんな教科書どおりいきませんでした😰
食べれてくれるものがあるのならばそれをあげてても体重が平均でいたら、大丈夫だと思います。私もずっと悩みました。でも、成長してくにつれ食べてくれるようになります👍

• ロイヒ

ロイヒ

体重は平均より上なので大丈夫ですかね。うちはもう9割ミルクなのでご飯食べなかったらミルク足せばいいんでしょうか😢💦

• 1月20日
  • ゆかりん

ゆかりん

そうですね。その時の状況にもよりますが、もし機嫌が悪そうだったりしたらミルクを足してみてもいいんじゃないでしょうか?😄

• 1月20日
ゆか

皆さん、本当に頑張ってると思います!私は、全然頑張らずメニューなんて同じものばかりだし、形態もよく分からず適当だし。
でも、子どもはすくすく元気に育ってるし、そのうち何でも食べれるようになるだろうと気楽に考えてます。

• ロイヒ

ロイヒ

うちもストックを組み合わせてなんとかやってるかんじです。みんなキチンとやってて焦ります😢
    もう少し気楽に考えてみます。ありがとうございます😭💕

• 1月20日