※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
妊娠・出産

母親学級に参加した方の感想やママ友作りについて教えてください。同じ立場で話せる友達が欲しいと思っています。

区役所などで開催される母親学級に行かれた方いらっしゃいますか?
どんな感じなのか教えてください(^-^)
ママ友とか出来る感じなんでしょうか?

同じ立場で話せる友達がいたらなぁーと、思うのですが嫁ぎ先なので、まったくいません!働き始めるまで、無理かなと思うのですが、体験談などあれば教えてください。

コメント

おれん23

私はママ友できなかったですが、連絡先交換してる人たちもいましたよー(・∀・)
沐浴講習とかグループになるもので仲良くなってる人たちもいました!

• もんち

もんち

ありがとうございます~。
    来週参加してみようかな?と思っていました(^-^)

• 9月13日
  • おれん23

おれん23

連絡先交換はできなかったけど、話す時間とか貰えて情報交換はできましたよ♪
    体調やタイミングが合えば、参加してみてもいいかな?と思います(*´ω`*)

• 9月13日
  • もんち

もんち

安定期前の参加は早すぎますかね?

• 9月13日
ちひろ💋りとる

とりあえず安定期に入ってからがいいと思います。
私は数人のママさんと母親学級で知り合いになりました。
一人の方は産後もしばらく仲良くしていただきましたが、二人目の妊娠初期に自宅安静になり、それからは連絡を取っていないので、今は実質ママ友ゼロです(^^;
妊娠中は人によって体調も違うので、妊娠中のお付き合いというよりは産後に会う約束をして~って感じでした。
続けようと思えば続く関係だと思いますよ。
同じ様な悩みを相談しあえますしね。

• もんち

もんち

焦ってママ友作らなくていいかなぁ~とも、思っているのですが。
    里帰り早めにするため、今月しか参加できる日がありません。
    少し考えてみますね。

• 9月13日
みんと

母親学級でお友達できました(*^^*)

その日は、私はかなり気持ちの落ち込んでる日で、母親学級もお休みしたいと思ったくらいだったんですけど…。

同じグループになった人たちの中に、積極的な方がいて、皆で連絡交換することに。

その後、皆で会いましょう!と連絡交換のきっかけをくれた人とは別の人が提案してくれて、皆でご飯食べることに。

私は中期に入ったばかりで参加。
他の方は後期の参加だったのかな?

私だけ、2、3ヶ月出産時期がずれてる妊婦だったけど、
皆さんの話が参考になったし、とても楽しかったです♪

その後もライングループでたまに皆でトークしたり
「今日、産院でこんなことあったー😭」とか
誰かが投稿して、
完全な妊婦トーク(笑)

私は主人が仕事が忙しくてほとんど家にいない状態だったから、
そういった繋がりが増えたことに救われてました(^◇^)

皆さん、夏に出産したので、出産報告ラッシュのときは、ウキウキしちゃいました!

最近はライントークも落ち着いてますけど、
(あ、余談ですが、皆さんが母乳トークで盛り上がってたときは、母乳って大変なんだなぁ…(・・;)
と勉強になって、母乳育児の本を買ってしまいました…)

自分も出産したら、また皆で会いたいなぁって思います(*^^*)

でも、2回めに参加した母親学級では、私はとても前向きでお友達つくろう!と
連絡交換提案して、何人かの人とは交換したんですけど、
お友達までは今のとこいってないです。

連絡先交換提案したものの、交換を嫌がって辞退された方もいらっしゃいましたし、

グループでわきあいあいと会うのを提案する雰囲気じゃなかったので…。

連絡先交換したい!と言ってくれた方と、個別に連絡先教えた感じなので、
もし会うとしたら、まずは一対一かなぁ〜と思うと、
なかなかハードルも高い(笑)

でも、これも何かのご縁なので、相手の方が嫌がってないかは様子をみつつ、とりあえず出産したら、報告メール送って様子をみてみよーって思ってます(^◇^)

今は、入院中に同じ頃の出産日のお友達ができたらいいなー!って楽しみにしてます(*^^*)

• もんち

もんち

やっぱり後期で行かれる方が多いですね~。
    頻繁に開催してくれているといいのですが、思うようにはいかないです。
    産まれたら、また違う人間関係できるかな?と期待します。

• 9月13日
  • みんと

みんと

周りの友達で、母親学級で友達できた!って子は
    実は一人も聞いたことなくて。

なので、私はレアケースなのかな??とも思います(^.^)

出産して入院中の病院でできたーって子や、そこでもママ友できなくて、
    子供が少し大きくなってから、公民館?で遊ばせてたら自然にできたーって子も。

ママ友自体、いらないわーって言ってる友達も(笑)

私は妊娠初期で参加するの、良いと思うんですが…。

皆、それぞれ行ける時期違いますよね!

ほんと、もう少し頻繁に母親学級あったら、助かりますよね!

でも、参加したら色々教えてもらえて、勉強になりましたよ(*^^*)

• 9月13日
  • もんち

もんち

私の周囲は参加してないが、多いです。
    子供の成長とともに出来るかな?と期待したいです。
    いろいろと情報ありがとうございます。

• 9月13日