※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
子育て・グッズ

右おっぱいにしこりができていますが、乳腺炎の可能性があります。マッサージや搾乳は効果があるかもしれません。痛みが出たら病院を受診することをお勧めします。

乳腺炎?しこりについて

こんにちは。
もともと両方で15分吸っていたんですが、最近5分くらいしか吸ってくれないためか右おっぱいにしこりのようなものが出来始めました。
これって乳腺炎一歩手前的な感じですか?
マッサージしてるんですけど、良い解消法あれば教えてください。
搾乳するのも効果ありますでしょうか?

まだ触ったら痛いかなくらいなんですが、乳腺炎ってどのくらいで病院行くものでしょうか。。

コメント

ohana

私の場合ですが、しこりはよく出来るので熱をもったり(おっぱいが)発熱してない限りは病院行かなくても大丈夫かと思います。
39℃近くまで発熱して救急受診した時に助産師さんに言われたのが、搾乳も手だけど赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だそうです。その時しこりをマッサージしながらあげてみて下さい。
あと、乳管が詰まってるとしたら吸う向きを変えてみて下さい。

• uk

uk

遅くなってすみません💦
    ミルク少なめにして頑張って吸ってもらってたのですが良くならず、抱き方もフットボール抱きとか試しましたがダメで昨日病院行ってきました!
    葛根湯飲んだら良くなったようです。ありがとうございました。

• 1月23日

私は4回乳腺炎になり、1回切開していますが、しこりにもいろいろあるんですが、あまり触らない方がいいと思います。
私は早めにマッサージに行くことをお勧めします。
母乳外来か、母乳育児相談室へ行くと、マッサージしてくれます。
自分ではあまり触らない方がいいと思います。余計に母乳が作られてしまって余計詰まる可能性があります。

あとは、赤ちゃんがお腹が空いてる時を狙って、ゴクゴク飲んでくれてる時に、しこりのあたりを押してぎゅーっと絞り出すようなイメージで飲ませるとスッキリ吸い取ってくれる時もあります。

• uk

uk

遅くなってすみません💦
    切開もされたんですね( ; ; )
    あれからかなりしこりが痛くなってしまったので昨日病院行ってきました。
    葛根湯飲んだら良くなりましたが、それでも良くならなければマッサージ行くように言われたのでもしまたなってしまったら、マッサージ行こうと思います。
    ありがとうございました?

• 1月23日
  • uk

uk

すみません。
    ありがとうございました?
    ➡︎ありがとうございました!
    の誤りです💦

• 1月23日