※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

旦那が怒鳴るので子供が怖がっている。叱るのは私にしてほしい。旦那は反発しない。叱るか優しいパパか悩んでいる。子供がパパ嫌いに。叱るときは逃げ道を作る。

皆さんの旦那さんはどれくらいお子さんを叱りますか?
もしくは叱るのはママだけとかありますか?

うちの場合旦那が怒鳴るので子供がとても怖がっています。なので『あまり怒鳴らないで、私もびっくりする』と言って、今は控えめにしてもらってます。
それでも子供は怖いみたいで、最初はパパっ子だった娘が最近パパ嫌いと言うようになりました。
なので、叱るのは完全に私にした方がいいのかなとか思ってきました。。。(旦那は私がやめてと言えば反発しません)

ちなみに、旦那が機嫌が悪くて子供に当たるということはなく、子供がワガママや悪さしたときにだけ叱るので、そこは間違ってはいません。

『父親』という存在が、私の小さい頃は大きい存在で『父親のいうことは絶対』的な部分がありました。だから反発することもなかったし、言うことはきちんと聞いていました。
小さいながらも叱る部分は叱り言うことを聞かせた方がいいのか…
それとも全く叱らない『優しいパパ』にするか…

本当は少しくらい叱られてもパパだーい好きってなって欲しいのですが😢

ちなみにどちらか(私か旦那)が叱った場合は、どちらかに逃げ道を作ってあげる。2人で怒ることはしない。くらいしか今のところはしていません。
(でもママに叱られてもパパのところにはいきませんがw)

皆さんのところはどんな感じですか?

コメント

うちもいけないことをした時はパパも叱りますよ。
平日ママとべったりなので私の方が回数は断然多いですが、
どちらかが叱ると決めているわけでなく、どちらかが叱り出したらお任せしてもう1人は見守ります。

全く叱らないパパにする。というのもおかしいですし、そもそもご主人の叱り方に問題ありますよね?
自分の機嫌で怒っているわけでなくても怒鳴るのは違うと思いますよ。
怒鳴ったところで子供の心には響かないでしょうしただ恐怖心を与えるだけだと思います。
それを主さんがご主人にきちんと伝えてみてはどうですか?

うちは叱られても泣かされても俄然パパっ子です。

• 3児mama

3児mama

コメントありがとうございます😊
    一応上に記載はしていますが、怒鳴るのはやめてといって今は控えめ(怒鳴ることはしない)にしてもらっています。なのでその辺はきちんと伝えています。今は怒鳴ることはありません。
    それでも少し叱られただけでパパ嫌いになるので、怒鳴っていた頃の印象が強いんだと思います。
    そうなってしまっては叱ること自体を控えた方がいいのかなと思いました😔

• 1月20日

退会ユーザー

怒鳴ったりせずにお子さんの事を思って叱る分には全然いいと思います。
    今までのイメージで初めは怖がるかもしれないですが、いけない事をしたら叱るのが親ですからね( .. )
    もっと物事がわかるようになったら叱られただけで嫌ーいとはならなくなると思いますよ😊

• 1月20日
  • 3児mama

3児mama

物事が分かれば理解力もついてきますし、そうなってくれれば嬉しいのですが😭
    確かに、パパが嫌いと言っても子供を思っての叱るなら当然ですよね。子供が怖がるのでそちらをどうにかしなければ(パパは叱らないほうがいいのか)とばかり囚われておりました。
    叱る時は叱る、それが親。そうですね。
    早く、叱られてもパパ好きーとなってもらえるようになってほしいです😭
    コメントありがとうございました😊

• 1月20日
チミー:-)

ケガや命に関わるような事をしてるときは見つけた方が叱るので、パパもしっかり怒ります☺
うちもなるべくどちらかが逃げ道になるようにしています。
あと、パパも叱るだけでなく、そのあとにフォロー(抱っこしながら怒った理由を説明する)しているので、娘は怒られてもパパが嫌いになったり怖がったりはないです☺
なので怒られて泣いてもパパに抱っこを求めたりしています。

私も主人も必要な時以外は怒らないので、娘自身も怒られそうな事をする前に私達の表情を確認して、ダメと言われたらちゃんとやめる事ができるようになりました☺

• 3児mama

3児mama

なるほど🙄フォロー大事ですね!
    うちは私が娘を叱った後、娘から『さっきはごめんなさい』と謝ってくるので私も『ママも叱ってごめんね。でもこうこうだからダメなんだよ』っていいますが、パパの時はないですねw
    パパにもきちんと叱った後のフォローをしてもらうようにします。正確には以前一度お願いしましたが、忘れていました💦改めて伝えたいと思います💦
    娘さん、偉いですね😊やはりどちらが叱るかが大事なのではなく、ダメなことをちゃんとやめるようにしつけをするのも大事ですね😣

• 1月20日
めちょ

うちもそんな感じですよー(^^;

なので、うちのこは
パパの顔色うかがってます(^^;

でも、パパにだっこーとか行ったりするので
嫌いまではいかないけど
でも、ママだーいすきは
いうけど
パパだーいすきとはいわないし笑っ

私も叱るけど
私はなめられはじめてる…
私よりパパが起こった方が言うこと聞きます(ToT)

• 3児mama

3児mama

そんな感じですー!😭
    パパ抱っこーとかパパ遊ぼうとかは普通にあるので、完全にパパを拒否、嫌いというわけではありません。
    私がなめられているということはまだありませんが、ママが叱るのとパパが叱るのは全然違いますよね💦
    でもやはりパパが叱るのも大事ですよね😔

• 1月20日
  • めちょ

めちょ

一緒ですねー(^^;

うーん、パパもある程度の叱ることは大事だと思いますけどね(ToT)

うちの人は叱り方がもう少し
    上手になればいいんですけど…
    気が短いもんで怒鳴るが先なんです(^^;
    そこそこまできつく言わなくてもっていうときもあるので…

ちなみに
    妹の旦那がまったく怒らない人なんですけど
    なめられてるとこもあるみたいで
    でも怒らないからパパ大好きってとこもあり
    たまに怒ると
    普段怒らないパパが怒ったと泣き出したりするみたいです!

• 1月20日
  • 3児mama

3児mama

うちも怒鳴ったりキツく言っていたので、そこは改善してもらったのですが、その印象が強くて今もパパ怖いってなっちゃってます😱

怒らないからパパ好き。ですよねー💦
    うちも1歳の頃は叱らなかったのでパパっ子だったのですが、2歳過ぎればしつけで怒るから嫌いーってなっちゃいました😭
    でも普段怒らないパパが怒るから、本当に悪いことをしたと反省とかちゃんとしそうな気もするのですが、そーゆー訳でもないんですかね?😅

• 1月20日
  • めちょ

めちょ

いやーどーなんですかねー…
    難しいですよねぇ…

でも、パパがなにも言わないって
    よくない気がします…

怒りかたの問題かと…

子供は怒らない人はみんな好きなんですよ笑っ
    じじばばを好きなように笑っ

• 1月20日
  • 3児mama

3児mama

なるほど!
    怒らないからいいとかではなく、しつけはしつけできちんと叱らないとですね😊
    確かにじじばばは怒らないから好きですねw
    旦那にも伝えてうまく子供と接するようにしたいと思います💓

• 1月20日