※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てているが母乳が過剰で辛い。おっぱいがパンパンに張り、赤ちゃんが浅く飲む。母乳の量が落ち着くまでの経験や対処法を知りたい。

生後1週間ほどの赤ちゃんを完母で育てています。
授乳するとすごくよく飲んで、すごくよく寝て、うんちもおしっこもよくして、体重も増えているのでそれはとても良いことなのですが、私の母乳が出すぎてしまって2時間でも空こうものなら、パンパンで辛いです😭😭(石のようにカチカチとまではいきませんが、、、)

パンパンに張ったおっぱいだと飲みづらいみたいで浅飲みになりがちだし、、
間隔1時間くらいで飲んで欲しいくらいなんですが、たくさん飲むのでそれだけお腹いっぱいで寝ちゃうみたいで。。

辛いときは助産師さんに言われた通り横脇を冷やしたり、乳腺炎ならないように食べ物気をつけたりしてますが、同じようになった方いらっしゃいますか?
どのくらいで母乳の量落ち着かれましたか?
どんなことに気をつけてらっしゃったかおしえてください、、、!
助産師さんに搾乳するともっと出てしまうと言われ、搾乳はしていません。。

コメント

えーなん

浅飲みに関しては飲む前に圧抜きとして少し絞って乳首周りを柔らかくしてあげると改善しますよ( ´∀`)
私も搾乳すると余計にしんどくなっちゃうよって言われてました!
なので子供が飲むときにしこりのところを押して頑張ってもらってました💦
1ヶ月ぐらいにはもう気にしなくなってましたよ!

• りえ

りえ

ありがとうございます!!
    圧抜き!なるほど、やってみます👌
    なかなか泣いてると焦ってすぐくわえさせがちです、、💦
    しこりのところ押すのも私知らなかったので、それもやってみようと思います!
    1ヶ月くらいかー😭長いようであっという間かな、、、、!頑張ってみます!!!ありがとうごさいます😊

• 1月20日
  • えーなん

えーなん

しこりをグリグリしたり揉んじゃうと逆効果なので乳首の方に押し出すイメージで押してみてって教わりました!
    少しでも改善するといいですね💦

• 1月20日
ぱんだ

生後2週間たった赤ちゃんを完母で育ててます!

入院は産後1週間しましたが、入院中はパンパンの毎日でした(>_<)
やはり同じように搾乳すると、需要と供給のバランスの関係もあり、余計パンパンになってしまうと助産師さんより言われ、入院中はずっとアイスノンで冷やしてました。
退院して2日目くらいまではまだパンパンでしたが、その後少しずつ落ち着き、生後2週間経ちましたが、今は入院中に比べたらだいぶ落ち着きました(^^)
入院中は今はまだパンパンだけど、助産師さんに次第に赤ちゃんの哺乳状態で需要と供給のバランスが取れるようになってくると楽になるよと言われました。
ただ、まだパンパンになる時もたまにあるので、辛いときは少しだけ搾乳して出してます。
乳腺炎は私もなりたくないので、食事はバランス良く、水分も少しずつ取るように心がけています😆どうしてもお腹すくので、少しだけお菓子食べてしまうときはありますが…(笑)

• りえ

りえ

詳細にお返事ありがとうございます!!そして週数までめっちゃ近いですね😊❤️❤️
    嬉しいです〜!
    私も産後3日までは普通だったのに4日目からいきなり爆発し始めて焦りました💦
    そっか、2週間で落ち着いてきたんですね、ちょっと希望が見えてきました〜😭✨✨
    これ以上おっぱいトラブル増やしたくないですもんね💦
    お互い乳腺炎ならないように気をつけましょう〜!

• 1月20日
nana

生後1週間くらいからが一番おっぱい痛いですよね💦
1ヶ月経たないくらいから
今よりは落ち着いてくると思います!

飲ませる前に、少し絞って乳首を柔らかくしてあげると飲みやすいと思います💡

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます😊
    痛いですよね😭破裂したらどうしよとか思います笑
    そっか、1ヶ月経たないくらいからか、、!!あっという間に来ることを信じて頑張ってみます😊🌸
    そして、泣いても焦らず少し絞ってみますね!アドバイスありがとうございました💕

• 1月20日
  • nana

nana

ほんと、ぱんぱんでカチカチでヤバイですよね…
    お風呂でそーなると
    浴槽でシャーって出てました(笑)
    2週間ほどで今よりは全然痛くなくなると思います!
    でも、夜とか食べ物によってはすぐ痛くなったり…

あたしは、すぐにあげたかったので
    哺乳類とか出すのめんどくさかったので
    ガーゼとかタオルに絞って出してました!
    片乳だけ絞ってあげてる間に違う方を柔らかくしてましたよ!

• 1月20日
yn♡

私も完母で育てていました!
10ヶ月で自然と飲まなくなり卒乳でした( ˙꒳​˙ )
母乳パッドあっても大変なくらい出すぎてしまって、搾乳してましたよ!(冷凍してたけど飲まなかったです、、)
しぼりすぎが良くないと聞いて、乳腺炎が怖くて多少はしぼってました!あの時しぼらなかってら本当に本当に辛かったと今でも思うくらいです\(°Д° )/

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます😊
    なるほど、絞りすぎが良くないのですね!!
    確かにポタポタ垂れる分は仕方ないですもんね、早く落ち着くといいのですが、、💦

• 1月20日