※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママやん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談したいです。赤ちゃんが離乳食を食べる量が増えず、進まない状況です。どのように進めたか、進まない時の対処法を教えてください。

いつも助けていただいてありがとうございます。
今回は離乳食についてお聞きしたいことがあります。

現在6ヶ月の4週で、もうすぐ7ヶ月になります。
離乳食を始めて1ヶ月くらい経つのですが、一向に量が増えません。
毎回食べ始めは数さじ順調に行くのですが、すぐにぐずってイヤイヤします。
そのため離乳食が進まず、今は10倍がゆ、かぼちゃ、豆腐のメニューで、小さいスプーン3さじ前後で終了してしまいます。
おかゆは比較的好きで、調子がいいときは大さじ1は食べる時もあります。たまにですが...。

離乳食の時間や機嫌、授乳との間隔など色々考えて試行錯誤しているのですが上手くいかず。
このままでは2回食にすら到達しないのではないかと心配です。
本やネットには、赤ちゃんにも個人差があるから焦らずゆっくりと、なんて書いてありますが、どのくらいゆっくりなら許容範囲なのか...。

皆さんはどのように離乳食を進めましたか?
順調に行かない時は、どんなことに気をつけたらよいでしょうか?
お知恵をお貸しください(´;ω;`)

コメント

その頃は、食べる量より
食べれる種類を増やすことも重要なので
どんどん色んな野菜を試してみてください!
試せる野菜が増えたら色んなアレンジもできますし、離乳食のレパートリーも広がりますよ(・ω・)
私はめんどくさがりなので
お粥に野菜ぶっ込んで野菜粥にしてます(笑)

• 年子ママやん

年子ママやん

ありがとうございます!
    どんどん試して大丈夫なんですね✨
    今はニンジンがゆ、かぼちゃがゆなど、お粥に混ぜてみてました。
    これから他にも楽しみながらチャレンジしてみます🙌

• 1月20日
ぽん酢

5ヶ月から離乳食始めましたが、好き嫌い激しくて全然食べてくれませんでした😭
7ヶ月なるまでは離乳食はアレルギーの有無を確認する作業だと割り切って、一口だけでも食べさせてました😅
7ヶ月過ぎてから、突然今まで嫌ってたものを好んで食べるようになったり、好みも大きく変わりました💡
今でもそんなにたくさん食べるわけではありませんが、小児科でも「量は少しで構わないから、大きさとか固さのステップアップをしてあげてね」と言われたので、気にしないようにしてます🖐

• 年子ママやん

年子ママやん

なるほど!量よりも形状や種類のほうが大切なんですね✨
    もしかしたら月齢によっても変わっていくのかもしれませんね。
    ありがとうございます。気持ちが楽になりした😌💕

• 1月20日
  • ぽん酢

ぽん酢

うちの子は甘みや酸味のあるものが嫌いでしたが、最近はバナナやヨーグルトが好きですし、パン粥も食べませんでしたが、9ヶ月になってからトーストそのままあげてみたら、喜んで食べるようになりました💡
    おっぱい出したら声上げて喜ぶほどのおっぱい星人なので、私も気長にいこうと思います😅
    お互いがんばりましょう😊

• 1月20日
senamama

6ヶ月の娘がいます!!
うちもなかなか離乳食すすみませんが、すすまないときは、早めにきりあげてます。
食べる前にフーフーさましてあげるときに、ママ食べてくれたら嬉しいなぁ。〇〇(娘の名前)の為に頑張って作ったよ〜って言ったら、パクパク食べてくれました。いつもは、食べないのにえ?と今日はびっくりしました。
今日はちなみににんじんでしたが、にんじんだけだとうーんって感じだったのでおかゆとまぜてみたらパクパク食べました!よかったらおかゆと混ぜてみてください。

• 年子ママやん

年子ママやん

ありがとうございます!
    そうなんですね✨がんばってつくったよーと、私も話しかけてみます❤
    お粥と色々とまぜまぜしてみますね😉

• 1月20日
  • senamama

senamama

話しかけてみてください🙂
    まぜまぜ、おススメです😉

• 1月20日