※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e☆mama
子育て・グッズ

授乳後、ゲップをせず寝かせたら大量に吐いた。体調不良か、原因はゲップをしていないこと?経験のある方いますか?

吐乳についてですが…
授乳後40分くらいたってから子どもが母乳を戻しまして…ゲップが出なかったので少し斜めにして寝かしていました。様子を見た時、口から乳がでてることに気づき、拭き取ろうとしたらゴポゴポと大量に戻しました。
その後熱はなくご機嫌ですが、ゲップをせず寝かせたことが原因でしょうか?それとも体調不良か…大量に戻したので心配です。経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

エーテル❤︎

ウチの息子もよくよく授乳後に吐いてました。夜中特に吐いては泣いてを繰り返してたので心配で眠れず、病院に連れて行きましたが、順調に体重が増えているなら問題ないと言われ安心しました。
ウチの場合は、泣くから足りないのだろうとミルクを足していたので飲ませすぎていたと思われます…その頃の赤ちゃんは満腹中枢がまだ働いてないみたいです。
過剰な量は吐くみたいですよ。ウチの息子は半年位まで良く吐いてたので大変でした。気がつくと床や布団に吐かれていて(笑)
でも、その時から今まで元気で1歳4カ月になります。
吐いたあとに熱もなく機嫌が悪くなければ、あと体重も順調に増えていれば問題なさそうな気がします。
それが続いて心配であれば、一度受診してみるのも良いと思います。何もなければ安心できますしね♪

  • e☆mama

    e☆mama

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!何度も吐くとさすがに心配になりますよね(u_u)満腹中枢がまだ働いて無いなら、飲みすぎて吐いちゃうのも普通のことですよね。
    吐いた後も普通にしてるので、うちももしかしたら飲み過ぎだったのかもしれません。続くようなら受診してみます!
    どうもありがとうございました❗️

    • 9月13日
たろちゃんママ

よくあります!
飲んだ分を全部出したのではないかと思うほど吐きます!
母乳をあげてから1時間以上たってることもあります!
ゲップさせても吐くときは吐きますよ!
男の子だからかかなり豪快ですf^_^;)
その後元気なので飲みすぎかな?と思って気にしてないです☆

  • e☆mama

    e☆mama

    時間が経ってから大量に戻すと、消化されてないのかなって心配になりました💦でも経験ある方がいて少しホッとしました。
    どうもありがとうございました!

    • 9月13日
小麦🐰

大量に吐かれるとビックリしますよね(>﹏<)💦
うちの子は吐きグセがあるらしく、ゲップさせても吐くので多少慣れてしまいましたが、、

ご機嫌悪くなくて普段と変わり無いようなら様子見で大丈夫だと思いますよ!
うちは「飲む→ゲップ→吐く→しゃっくり→吐く→また飲みたがる」の無限ループです…(´・ω・`;)
でも、少しでも気になる事があれば病院に問い合わせてみたほうが安心ですよ!

  • e☆mama

    e☆mama

    ビックリします💦短時間でこんなに飲んでたの❓❗️って感じです。
    赤ちゃんてやっぱり吐きやすいんですね。吐き戻しが多い場合だと心配になるし、ママも大変ですよね⚡️
    コメントありがとうございました!吐き戻しが続いたり様子がおかしかったら受診してみます!

    • 9月13日
deleted user

ウチもよくジャバーっと時間差で吐き戻しします(。ŏ﹏ŏ)
うちの子の場合、よく吐き戻すタイプなのでその後、ご機嫌もよくまた次回授乳の際、ちゃんと飲んでたら大丈夫と言われました♡
もちろんマーライオンの様に吐いた時は病院に来てって言われましたが(´・_・`)

普段吐き戻しがなかったり少ない子の場合とか大量といっても人それぞれだと思うので心配でしたら問い合わせしてみた方がいいと思います♡

  • e☆mama

    e☆mama

    返信遅くなりました!すみません。コメントありがとうございます!
    吐いた後の経過が大事なんですね。ご機嫌でちゃんと飲んでたら特に問題ないそうで安心しました。
    吐乳が続いたり様子がおかしかったら受診してみます!
    どうもありがとうございました^_^

    • 9月13日