※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの参加時期や、息子の様子について相談したいです。衣装や撮影、お店の予約についても不安です。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
年末の11月末に息子が産まれたので、寒い時期だからとお宮参りを少し先延ばしにしておりました。

3月の初めに100日ということで、お宮参り+お食い初めを合わせてやろうと義両親に言われ計画を立てています。

そこで質問です!!!
義両親に「○○ちゃんのお母さんにも声をかけてね」と言われたのですが、私の実母は普通お宮参りから参加してよいのですか?
それともやはり、お食い初めの段階から参加ですか?

旦那は次男という事もあり、義両親は長男家族の子供の時に一通り行事をやっていて慣れているみたいですが私の親は私が長女で息子も初孫です。
私の母も「図々しいと思われても嫌なのでいつから参加するものなのかな?」という感じです。

そして、衣装は近くのスタジオアリスさんでレンタルをするのですがお宮参り→お食い初め→撮影と1日がかりで息子は大人しくしてられるのかな?授乳やオムツ替えは出来るのかな?と心配です。

お食い初めのお店は義両親が予約してくれるようなので場所などは分からないのでさらに不安です 泣

もしわかる方いたらアドバイスお願いします。

コメント

YKmama♥

うちも11月生まれの子がいます☺
うちは1ヶ月でお宮参りは行ったんですが、スタジオアリスで前日に衣装を借りて翌日お宮参り→撮影しました🤗

3月3日にお食い初めの撮影にも行きますが、撮影が終わったらそのまま義実家でお食い初めになります😀

アリスでグズってもおっぱいあげたりオムツ替えられるので大丈夫ですよ❣

車移動なら後部座席で授乳やオムツ替えたり、お食い初めの店に授乳室がなくても何とかなります😆💓
一応授乳ケープがあったら安心ですね❣

お母さんについては義母さんに確認するのが1番確実なので確認した方が良いと思います💡
きっとお宮参りの段階から参加していいと思いますけどね〜✨

• しじみちゃん

しじみちゃん

最初は、お食い初めと別の日でって考えてたんですが義両親が同じ日でやりなさい!って事でしたので💦

スタジオアリスでは安心ですね♡ありがとうございます♡

お食い初めのお店が不安でした(。•́•̀。)💦まだ寒い時期で外出自体をしてなくて、外出がまず慣れていないもので 泣
    ケープ+オムツ替えシートとかバスタオルがあれば何とかなりますかね?

色々ありがとうございます♡

• 1月20日
aya

私の両親もお宮参りから来てくれて、写真も一緒にスタジオで撮りました!
お宮参りの時だけは両家の両親も含めた集合写真を撮ってます。
子どもを抱っこして産着を羽織るのは、子どもの母親か旦那側の祖母が一般的ですが、母親の両親もお参りに参列して当たり前だと思ってました!

• しじみちゃん

しじみちゃん

ありがとうございます♡

そうなんですね!
    中にはお宮参りは普通旦那側の家族とやるもの!みたいなのも見たことあるので心配でした。
    抱っこなどは義理母にお願いするつもりですが、やはりうちの母も初孫で見たいのは見たいみたいなので (´・ ・`)

• 1月20日
maki♡

お宮参りだけでしたが、両家の親が参加しましたよ😊
1ヶ月でしたので写真撮影までもたないかな〜って思って、写真撮影は後日夫婦と息子のみで撮りました😊

• しじみちゃん

しじみちゃん

写真がなければ大丈夫だと
    おもうのですが、衣装レンタルで後日って出来るのかな?と思ってます😭💦

• 1月20日
はる

うちも全部同じ日にしました!みんなお宮参りから一緒でしたよ!それが普通と思ってました(笑)

お食い初めのお店が個室だったので授乳、オムツ替え普通にできましたよ!

• しじみちゃん

しじみちゃん

そうなんですね \( ¨̮ )/♡
    わたしも、勇気を持って実母も初めから一緒で良いか義両親に聞いてみます♪

個室だと良いですね😂💕
    私の場合、お食い初めのお店がどんな感じなのかまだ聞いていないのでドキドキです泣

• 1月20日