※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
子育て・グッズ

母乳拒否や完ミについて教えてください。混合育児中で母乳拒否が続き、完ミを考えています。経験者の対策やアドバイスをお願いします。

●母乳拒否が一時期で終わった方
●母乳拒否を理由に完ミにした方
母乳拒否と完ミについて教えてください😣

混合で育てています。
先週くらいから母乳拒否が始まり、
なんとかだましだましやってきてました。
拒否が一度もない日が数日ありましたが、
昨日から連続で嫌がったりします。
縦抱きにすると嫌がりながらも多少飲んでくれます。
でも、横抱きのときのようにしっかり飲めてないし、
息子も嫌なおっぱい飲まされてストレスかもしれないし、
足すミルクの量もわかりにくくなりました。

そろそろ諦めて完ミにした方がいいのかなと思い始めています。

①母乳拒否が一時期で終わった方
その期間や対策を教えてください。

②母乳拒否を機に完ミにした方
アドバイスがありましたらお願いします。
かなり切ない気持ちなので、完ミにしてよかったことなど励ましていただけたらうれしいです😢

よろしくお願いします。

コメント

⓵最初完母でやってましたが生理再開と共に母乳の出も悪くなり息子が出ないことを怒り始めてギャン泣きで私もそれがストレスになりもっと出が悪くなりました。フットボール抱きだと飲みますが2分ほどでギャン泣きです。
⓶最初はミルクにするの凄く嫌と言うか悲しかったのでどうにか頑張って母乳を出そうとご飯も食べたりしてましたがダメでした。授乳の時間になると あぁまた泣かれると思いながらあげるとギャン泣きでイライラ止まらず。かなり切ない気持ちわかります。母乳で育てたかった気持ちがかなり強くて友達が完母なのをきくとすごい悲しい気持ちになります。でも完ミにして良かったところは本当にストレスないし、飲んだ量が分かるから体重面も気にしなくていいし何より本当に気が楽になりました!

ごめんなさい⓵は参考にならないかもです😰

• moyu

moyu

ありがとうございます。
    ミルクにするのって何でこんなに悲しいんでしょうね。。
    私もまた泣くかもって思いながらあげるの、だんだん怖くなってきました。
    完ミでストレスないのと、体重気にしなくていいのはいいですね!うちの子は軽めなので、体重すごく気にしています💦
    お出かけのときの荷物は大変ですか?
    あと、やっぱり240くらいの哺乳瓶が必要ですか??

• 1月20日

退会ユーザー

ずっと母乳であげてるとすごく悲しくなりますよね。母性本能とかですかね?(笑)
    荷物多少多くなりますね😔
    あとは 家で飲ませてから出かけたりしてます!240の哺乳瓶一本持ってましたが2本ほど買い足しました(⁰︻⁰)

• 1月20日
  • moyu

moyu

一度飲んでくれて、おっぱい飲んでるときの可愛さを知ってしまうと切なさしかないです😣
    私も今240を1つ持ってたのですが、100以上あげたことなかったので使ってませんでしたが、昨日初めて消毒しました。。
    160だと溶かすの大変ですもんね。
    これから買い足すのは持ち歩きを考えるとプラの方がいいですか?
    ガラスの方が冷めるの早くていいですが、重いですもんね。
    短時間のときはいいけど、哺乳瓶2本持ち歩くのは荷物になりそうですね😵

• 1月20日

退会ユーザー

ミルク溶かすの大変です😩
    持ち歩くときはプラスチックの方がいいと思います♪哺乳瓶何本も持ち歩くのは荷物がかさばったり帰った後洗い物するのが大変ですねww😨
    無理に母乳にする必要ってないと思います。私も母乳母乳!って思ってましたが、、ミルク代確かに高いけど子供が満腹になって満足してくれるならミルクでも全然大丈夫だと思います!しかもミルクだと寝つきがかなりいいです😋

• 1月20日
  • moyu

moyu

ありがとうございます。
    ミルク代より息子の元気ですよね!
    がんばって気持ち切り替えてみます💦
    あとは自分のおっぱいも張りすぎず、うまく移行できるといいです💧
    お湯を持ち歩いたりも大変そうですが、がんばります!

• 1月20日
nm

ずっと混合で、最後の方だけ完ミにしていました。
毎回母乳→ミルク80〜100くらい足してました。
5ヶ月で飲む量が増えてきたので、哺乳瓶(ピジョンの母乳実感使ってました)をSからMに変えてすぐくらいから母乳拒否がありました。
たぶん出が悪かったのかなと思いますが(笑) Mだと簡単に飲めてしまうのでイヤだったようです。
なのでSに戻して、その後乳首を訓練用の母乳相談室(ピジョン製なので母乳実感にも使えます)に付け替えました。
その後は母乳もミルクも飲んでましたよ。
ちなみに母乳相談室の乳首は普通に売ってないですがAmazonでは購入出来ます。

完ミにしたのは、離乳食が3回食になり

• nm

nm

すみません途中で送信しちゃいました…。
    完ミにしたのは、離乳食が3回食になり、よく食べる子だったので徐々にミルクの割合を増やして母乳は卒業しました。
    特に執着もなく(笑) その後1歳前には哺乳瓶もあっけなく卒業しました。

• 1月20日
  • moyu

moyu

ありがとうございます。
    母乳相談室は一時期使っていましたが、60以上飲ませるときにとにかく時間がかかって可哀想なのと、こちらも少しストレスになり、今は使っていませんでした💦
    今はまだ母乳実感のSS使ってます。小さめなのでそれでも問題なく飲めていたので😓
    また母乳相談室に戻すか、悩んでいたところです。
    飲むのに時間かかったらやっぱりまた可哀想かな…と迷っています。
    授乳って思ったより難しいことばかりですね😣

• 1月20日
みゆまま

生後3ヶ月頃から2週間程母乳拒否が
続いて私も悩みました😔
ちょうど4カ月検診があり
相談した所、満腹なのがわかり出して
調節し出したんだろうね〜
体重が増えてたら大丈夫だよ♪と
言われて諦めず母乳根気よくあげてたら
気付けばまたよく飲む様になりました!
3ヶ月頃は満腹がわかり出すので
授乳拒否多いみたいですよ!

• moyu

moyu

ありがとうございます。
    私もおなかいっぱいなのかなって思い込もうとしたのですが、数時間飲まなくて心配になったときミルクあげたら勢いよく飲んだんです😣
    みーままさんは2週間拒否がおきてたとき、母乳飲ませようとすると飲んでくれたんですか?
    また、飲んでくれなかったのなら、母乳量は減りませんでしたか??

• 1月20日
  • みゆまま

みゆまま

ほんと、同じ様な状態でした!
    数時間飲んでくれず大丈夫かな
    ミルクなら飲むかなと
    試したら勢いよく飲んでくれて、、
    でもなんで母乳飲んでくれんの?と
    すごく悩む日々でした( ´•ω•` )
    でもここで諦めたらと思って
    母乳で行くぞと心に決めて
    嫌がったらそれ以上飲まさないのと
    飲まし方を色々と変えたり
    飲んでも少ししか飲まないので
    1時間ごととかで小分けにしてました。
    なので娘とペースが合わず
    乳腺炎気味にもなって大変でした(^_^;)

• 1月20日
  • moyu

moyu

そうだったんですね💦
    私はこれまで混合で悩み、拒否も何度かあったので、なかなか疲れてきていることもあり、拒否は寂しいのですが、母乳でがんばるという決心ができないです😢
    でもまだ時々飲むので、どうしていいやら…
    迷うところですが、母乳でがんばろうと思ったとき、みーままさんのような例もあると知れてよかったです!
    息子の様子を見ながら息子に合わせてやってみたいと思います😣
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます💞

• 1月20日
  • みゆまま

みゆまま

拒否は本当寂しいですよね( ´•ω•` )
    お互い手探りの子育て頑張りましょう😊❗️
    こちらこそありがとうございました♡

• 1月20日
  • moyu

moyu

その後、なんだかんだで、フットボール抱きで何とか飲んでいます💦
    ミルクの覚悟もできたので、怖いものなしになったので、どっちになってもがんばれそうな気がしてきました💞
    励ましてくださり、ホントにありがとうございました!

• 1月20日