※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

息子が8ヶ月で保育園に入り、仕事復帰予定。朝の時間配分や3回食について不安。仕事復帰前に準備や習慣化したこと、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!

もうすぐ生後8ヶ月になる息子がいるのですが、4月から保育園に通いわたしは仕事復帰する予定です。
今は朝7時半頃までに起き、こどものことや朝の家事は9時半頃までにひととおり終わっているのですが、仕事が始まるとこれだと遅刻してしまいます💦
また、まだ2回食ですが、保育園に通うまでには大人と同じ時間に食べられるよう3回食にしたいと思っており、余計に朝バタバタするのでは?と不安です。。

そこで、お子様が0歳で保育園に入園し、仕事復帰された方にお聞きしたいです!

①仕事復帰までにしておいた方がいいことはなんでしょうか?
こどもとの関わり方、家事について、自分の趣味等についてなどなんでもいいです!

②朝の支度や帰ってからの段取りなど、入園前に実施して習慣づけたりしましたか?

まとまらない質問になってしまいましたが、ご回答いただければ幸いです!
よろしくお願いいたします🙇

コメント

RYU

9ヶ月で入園し、仕事復帰しました。

私は早起きする練習をしました。
まずは6時起床、子供が起きるまでに自分のご飯、化粧を済ませること。
子供が起きてすぐ朝食、着替えをして出かけられる準備の練習をしました。

実際は5時半起床、弁当作り、化粧、朝ごはん、
6時半息子起床、朝ごはん、着替え
7時半、保育園へ出発。

6時半に迎えに行き帰宅後は夕飯は前日の夜に準備したものを温める、もしくは生協のおかずを食べます。
子供は食べ方が汚いから夕食終了を逆算してお風呂のスイッチをオン(タイマーで沸かしてました)

8時に子供は寝るので寝るまでは思いっきり甘えさけてあげて、一緒に遊びました。

寝かしつけ後、洗濯、翌日の夕食下ごしらえ等しましたよー。

試行錯誤しながらリズム作るまで1ヶ月くらいかかりました😂

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!
    5時半起き😭大変ですね…!
    うちはおそらく8時過ぎには家を出ないといけないので、それでも6時には起きないといけない計算ですね。。
    わたしもなるべく帰ってきてからはこどもとの時間にあてたいので、寝かしつけ後にいろいろやる方がスムーズにいきそうですね!
    ひとまず早起きからがんばってみます✨

• 1月20日
オトッペ♪

こんにちは。
うちは6ヶ月の時に仕事復帰しました!

生活サイクルを安定させて、
練習しておくといいかもしれません。
私は復帰1ヶ月前から9時に支援センターに行くようにして、それに向けて起きて準備してました☺️
子どももその方が慣れるかなぁと
思います!

家事などは朝は少なくして、
夜寝かせてからまとめてやる感じにしています。
バタバタするとイライラするので、
母子ともに良くないかなぁと。

あとはインスタなんかで、
作り置き食材などの冷凍保存法を研究したりなどしました!

帰ってからはフライパンに火を入れればいい状態に食材をセットして出かけています!
掃除はちょこちょこやって、
休みにまとめて丁寧に。

基本は手抜きで、こだわりは捨てた方がストレス無いかと思います。

• みー

みー

こんにちは!ご回答ありがとうございます!
    目標時間を決めておくのはいいですね✨
    うちは最寄りの支援センターが午後からしかあいていないので、実際には出なくてもまず準備することから始めたいと思います!
    朝はなるべくやることを少なくしたいですよね💦
    手抜きは大前提です!(笑)

• 1月20日
まるまるもりもり

上の子が0歳入園してやっていた事は
洗濯は夜干すかかタイマーセットして
朝起きたらすぐ干せるようにしとく
保育園の準備もです👍

これやるのとやらないのだと
朝の忙しさが違いました(*^^*)

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!
    以前はタイマーでまわしていましたが、最近朝脱いだパジャマをいっしょに洗いたくてやめてました💦
    洗いがえを多目に用意するなどして、タイマーに戻したいと思います!
    着替えなども決めておくようにします✨

• 1月20日

こんにちは😊
バタバタするんじゃないかとか不安に思いますよね!!
私は6ヶ月から保育園に預けています!
最初はバタバタでしたが、時間配分考えて色々試行錯誤で徐々に慣れてきました✨

①普段の生活リズム整えるのと、実際に保育園通った時のシュミレーション?笑
をしてみるとか😊
子供とはとにかくスキンシップたくさん取るように心がけました!

②朝の支度は、子供を起こす前に自分のすべての支度を終わらせておく。
私は朝着る服に迷ったりするのが嫌だったので前日に子供と自分の選んで置いています😂
朝ごはんも何時まで!と時間を決めて食べさせてます。なので完食してなくても切り上げてしまいます😭
帰ってからは保育園で疲れてグズグズな時が多いので、前日や週末に作り置きしたものをチンするだけでいいようにしています✨

ストレスにならないように手抜きも大切です😌

• みー

みー

こんにちは!ご回答ありがとうございます!
    やっぱり自分のことははやく起きて済ませるべきですよね💦
    以前は生活リズム…!とがんばって早起きしていましたが、最近怠け気味で😭
    食事の作りおきや、お総菜などもうまく利用していきたいと思います!
    やっぱり手を抜くことは必要ですよね✨

• 1月20日