※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
家族・旦那

義母について。義母は実母に約30万円ほど借金しています。貸したのは去…

義母について。

義母は実母に約30万円ほど
借金しています。
貸したのは去年の6月。
顔合わせの際
結婚式をしない旨を伝えると
どうしてもして欲しいと言い張り、
私達が見積もりを取った後
義母が確認して
30万円ほどの式を契約しました。
式の5日前に
お金はどうするの?そんなお金はない。
ローンも組めない、お前達が払え
と言い出しました。
私達は結婚式をしないと伝えてましたし、
実両親も納得してくれていて
そんな事なら契約しなかったのにと
とても悲しくなりました。
その結婚式も会費制で
お祝儀は辞退することにしていたのに
祝儀をもらえ。貰わないのは失礼。
とか訳のわからないことを言い、
祝儀をこちらに渡せ、
そこから式代を払うからと言ってきました。
実母が怒り、
義母に借用書を書かせて
30万円立て替えてくれました。
義母も納得してハンコをつきました。
実母に
「この借金はあなた達夫婦には関係ない。
私と旦那の母の2人の話だから気にしなくていい」
と言っていましたがモヤモヤします。
私達が返せばいいのかもしれませんが
実母は受け取ってくれません。
娘のために使えと
私達には関係ない話だと言われます。
義母は12月に返せるぶんを返すと言ったのに
1円も返されてませんし
そのくせお正月は娘にお年玉はないのに
謎のごはん代として2万円くれました。
旦那も借金あるの知ってるのに
特になにも言わないです。
義母に私から
返して欲しいというのは
おかしいですか?
なんと伝えればいいですか?

実母にこっそり
借用書の写真も領収書の写真も
撮ってあります。
12月にできるだけ返す旨のLINEも
残っています。

コメント

ちょこむ

返す気はないと思います…
ただ借用書あるなら訴えたりすれば返してくれるかもしれませんが、
お母様がそこまでするかどうかってところですかね(´・ω・`)
義母さんには旦那さんから言ってもらうべきだと思います。

  • ruru

    ruru


    旦那にさりげなく
    いくら返してくれるんかな〜
    と聞くと
    わからーんと言われ😓
    もっとはっきり
    聞くべきですよね💨

    • 1月20日
黄緑子

第一段階として、まずご主人に「そう言えば、借りてるお金どうしたの!?」とさりげなく聞いてもらっては??

  • ruru

    ruru

    旦那にさりげなく聞いた事が
    あるんですが
    わからーんといわれ…
    なにも聞いてくれませんでした😓

    • 1月20日
ちぃ

実母が気にしなくていいと言っているのならあまり間に入らない方がいいのでは…。
借用書もあるなら最悪弁護士に頼むなど出来ると思うので。

  • ruru

    ruru

    実母は優しいので
    いつまでも待つ気なんだと
    思います。
    でもまだ返ってこないよ
    とは言うので
    返して欲しいとは
    思ってるようです…。
    何かできないかと考えています

    • 1月20日
あかちゃん

まず結婚式費用は元々義母が支払うときちんと言っていたのですか?
義母が支払うと言っていたなら会費制は誰が決めたのですか?

  • ruru

    ruru


    結婚式費用は義母です。
    その旨のLINEも残っています。
    会費制というのは
    結婚式後の
    披露宴も兼ねた食事会の事で
    料理代1人3000円と
    お祝儀はなしと
    招待状に記載していました。

    • 1月20日
ゆじゅあ

まず、ruruさんから返してしまうと
そのあと義母さんからお金を返してもらわないといけないとなったとき、あなたからは借りてないからと言われるのがオチです。借用書を書かせているならやはり、お金自体は、お母様同士のやりとりがいいと思います。
こちらからは、返すとおっしゃっていたのに返されてないようなのでお願いできないですか?と低姿勢でちょこちょこ言ってやりましょう(笑)今は無理などと言われてもいつなら、大丈夫なんですか?と具体的な話には持ち込んだ方が有利に立てます!

  • ruru

    ruru


    そうですね。
    文章を残したいので
    LINEで伝えようと思うのですが
    旦那に一言
    言ってから伝えた方が
    いいのでしょうか?

    • 1月20日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    まずは旦那さんから連絡入れてもらってそれでも具体的な返済日などを言わないようなら言っちゃっていいと思いますよ!!!

    • 1月20日
  • ruru

    ruru


    旦那はあてにならないなと
    思っています…😓
    めんどくさいことはなかなかしない旦那です。
    情けないです。
    実母は
    私がわざわざ義母に言って
    波風立てなくていいよと
    言います。
    でも言いたいんです😓
    娘のために
    何かしてくれる訳でもなく
    別に縁が切れてもいいのでは?
    と思います。
    旦那はそんな
    義母の元で育ったので
    あまり疑問を持っていません。

    • 1月20日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    うちの旦那もそんなもんなんで
    どこの旦那さんもだいたいそんな感じですよ!きっと!笑

    そうなったらruruさんから言わないといつまでも戻ってこないし、戻る方向に行かないのかな?って感じですね😭

    • 1月20日
  • ruru

    ruru


    そうなんですかね😂(笑)
    私だったら返し終わるまで
    返したの?って聞くのに…💨

    返して欲しいと
    LINEで送ってみようかなと
    思います(笑)
    旦那にも一応、
    生活キツイみたいだから
    少しずつ払って欲しいと
    伝えるねーと
    伝える前提で言ってみようと思います

    • 1月20日
ばっち~ママ

うちはちょっと違くて旦那が自分のお母さんに
20万の布団を買うのにカードを貸しました。
それを返すって話なのに返さずでワタシから
連絡しましたよ。

  • ruru

    ruru


    質問返しになって
    申し訳ないのですが
    その後どうなりましたか?

    • 1月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    とりあえず生活ができないからって言って
    2万を2回返してもらいましたよ!
    それも毎回催促して…
    ただ、まだ残ってるのに関しては年齢を理由に
    給料が少なくて~ごめんね~っていいわけしてるので
    はっきりと困るってことは伝えました。
    ちなみに他の件でワタシの祖父に150万借りてます。
    ちなみに80才です…
    義母には別のことでも腹立ってるので嫌いだし
    相手も嫌われてるの気づいてるのではっきり
    物事言ってます!

    • 1月20日
  • ruru

    ruru


    生活が困ると伝えるの、
    いいですね!
    私も伝えてみようかと思います。
    勇気貰えました!
    ありがとうございます。

    • 1月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    こどもの予防接種とかはじまったので~とか
    言いました!
    ちゃんと返してもらえるといいですね☆

    • 1月20日
  • ruru

    ruru

    私も強くならなきゃですね!
    頑張ります!!
    ほんと縁切れてもいいぐらい。(笑)
    ありがとうございます!

    • 1月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちはもーほぼ縁切れなので(笑)
    こどもたちにも何もしないし誕生日おめでとうの
    一言もない人間なので先々経済的なことで頼まれても
    絶対に貸さないと決めてます(笑)

    • 1月20日
  • ruru

    ruru

    私もなにも望まないから
    返すだけ返したら
    ほたるのに〜と思いますが
    旦那が…💨💨💨
    旦那様はばっち~ママさんに
    なにも特に言わないですか?

    • 1月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちも全部返してもらったらうちからは
    絶対連絡しないです!
    今回3人目の妊娠報告もしなかったです⤵

    お金がないんだから仕方ないでしょとか
    言ってきますよ!
    お義母さんをすごく擁護するのでそんなに
    好きならワタシたち出ていくからこの家よんで
    養ってやれって言ったらだまります(笑)

    • 1月20日
  • ruru

    ruru

    ちゃんと返して貰えたら
    私もそうしようと思います!(笑)

    はぁ〜?ですね。(笑)
    でも切り返しできるばっち~ママさん
    かっこいいです!(笑)

    • 1月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    義母ってどーしてできない人多いんですかね?
    嫌いな人多いですよね💦

    仕方ないは世の中通用しないので…
    義母をおかしいですよ😓
    旦那の妹にも出産のお祝い待ってもらってるの
    とか言ってきますけどあなたに祝ってほしくないので
    お金返してくれればそれで良いですって
    思ってしまいます‼

    • 1月20日
deleted user

とんでもない義母ですね。
ruruさんから旦那さんにはいってますよね?
旦那さんはなんとおっしゃってますか?
借用書しっかり書いてるならいざとなれば法的措置も取れると思いますよ!

  • ruru

    ruru


    さりげなく
    いくら返してくれるんかな〜
    と言った事があり、その時
    わからーんと言われました😓
    もっとはっきり
    伝えた方がいいでしょうか?
    なんと言ったらいいのかも
    よくわからず…。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はっきり伝えるべきだと思います💦
    義母のせいで迷惑してる!って私なら責めます!

    • 1月20日
おめめ.

もし義母さんに伝えるなら
旦那さんから話してもらうのがいいかと思います。
きっとお母さんも
ruruさんと義母さんの仲が悪くなったりしないようにとも考えて
気にしなくていいと言ったのかもしれませんし💦
それにしても義母さんめちゃくちゃですね。
うちの義母もめちゃくちゃですが、
そんな親が最近多いんですね😥

  • ruru

    ruru


    旦那はあてにならないんです😓
    以前旦那にさりげなく
    聞いた時も
    わからーんで終わりました…
    実母も
    わざわざ波風立てなくていいよ
    と言いますが
    モヤモヤして
    どうにもなりません。
    ほんとにめちゃくちゃですよね。

    • 1月20日
  • おめめ.

    おめめ.

    そうなんですね😥
    うちの旦那もはじめそんな感じでした。
    何度も何度も旦那に義母がおかしいこと伝えて、今では自分から疎遠にしてくれました!
    一度ハッキリ旦那さんに義母さんのことどう思っているのか聞いてみてはどうでしょうか?
    私も何度も聞いてるうちに
    おかしいとは思ってるけど、言うの面倒だし言ったって聞かない。言うこと聞いてるのが一番楽だ。と言われたことがあります。
    旦那さんも面倒だからと見て見ぬ振りをしてるのかもです💦
    でも我が親が同じ目に遭っていたら腹が立たないのか?と思いますよね。
    もし義母さんのことを旦那が悪くないと思ってるなら、私なら旦那もろともボコボコにします🙌🏻

    • 1月20日
  • ruru

    ruru


    旦那はその結婚式の事で
    義母と一度仲が悪くなりました。
    その後義母がご機嫌とりをして
    旦那がなあなあになっていった
    感じです😓
    言わなきゃですよね。
    いつまでも変わらないですよね。
    今日旦那に伝える事前提で
    相談ではなく報告しようと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月20日
  • おめめ.

    おめめ.

    そうなんですね😓
    ご機嫌取りする義母さんもあれですが、それに流されてしまう旦那さんもしっかりしてー!って感じですね😭
    ruruさんの旦那さんをすみません💦

    頑張って下さい!✨
    旦那さんがきちんと理解して行動してくれることを願って報告待ってます!

    • 1月20日
sirayuKi---☆

お金に関してはきっちりお伝えしてもいいのでわ?
きちんと返す事を約束して実のお母さんからお借りしたなら義理母は返す義務があると思いますが

お金にルーズな人はなんだかんだ
言って返す気ないですよ
なぁなぁにして先伸ばし先伸ばしで
諦めさせるのを待ってる気がしますが、、、

私がruruさんの立場だったら
義理母にお金返す気がないなら今後子供にも会わせないし 縁切たいですね
そんな義理母いらないです
何かあっても知らん顔します
30万貯めるの大変ですよ
実のお母さんお父さんがruruさんのために貯めたお金なのに

旦那さんも!だらしなすぎな気がします(>_<)
私が堅い実家で育ったのもあり辛口ですが
そんな旦那さんにも嫌気がさします
本当に甘えんなって思います

ゆーちゃん

普通、結婚式って自分達できめてやるものじゃないですか?
親がいったからお金出してくれるからといって甘えるとこんな結果になると思います。親に結婚式してもらうのはどうかと思います。お金はruruさんが払うべきかと。もちろん和解と話し合いも大事ですが。これから長くお付き合いしていくと思うので。