※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこまち
妊娠・出産

赤ちゃんが逆子だと胎動は下の方で感じやすいですか?実際に逆子だった方、胎動はどうでしたか?逆子は後に直りましたか?

赤ちゃんが逆子だったら、やはり胎動は下の方で感じますか??

上の子の時はもう少しおへその方で動いていたような気がするのですが、
今回はもっと下の方で動いているのを感じることが多いです。
膀胱あたりを刺激されることもあり、もしかしたら逆子なのかも…と思うようになりました。

もう少し赤ちゃんが大きくなったら上の方でも感じることも多くなるのかなぁととも思うのですが…

実際に逆子だった方、胎動はどうでしたか??
またその後、逆子は直りましたか??

コメント

ジャンジャン🐻

まだ23週だと、グルングルンまわる時期なので、逆子のときもあるかもしれませんね(^-^)

まだまだ場所はさだまってないと思いますよ〜(^-^)

わたしも前回の検診で膀胱ガンガンやられるので、絶対逆子治ってない〜と思ってたら治ってて、そのままだろう〜と思ったら現在横になってしまってるようです(T^T)

• ゆずこまち

ゆずこまち

そうか、まだ場所が定まってないんですね~納得です!
    まーほりんさんの赤ちゃんも出産までに横向きから頭位になおりますように☆

• 9月13日
さきりんぐ

娘が6ヶ月頃の時に逆子で、下の方で胎動を感じていました。
膀胱を刺激されるため、トイレが近かったです(´-`)
その後30週ぐらいには治り、おへその上の方で感じるようになりました♫

• ゆずこまち

ゆずこまち

膀胱を刺激されると、ウッとなりますよね(>_<)
    上の子の時に比べ、明らかに下の方でモニョモニョしてることが多いのでやっぱり逆子ちゃんかなぁ…でもさきりんぐさんも自然となおったんですね!

• 9月13日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

自然と治りましたね!!
    32週までに治らなかったら、逆子体操教えるねと先生に言われていました(*´˘`*)
    毎日、頭は下だよ〜って話しかけていました♡♡
    逆子じゃなかったらいいですね!!

• 9月13日
あややん07

30週~36週まで逆子でした!
先生には、羊水が多めだから治るでしょうと言われてたせいか、かなり大きな動きを感じてました。
上の方を強く蹴られる感じがあったので、治ったかな?と思いつつ検診に行っても逆子のまま・・。
胎動をかなり気にしてましたが、正直あまりよく分からなかったです(^_^;)
36週で治った時も、お腹の上の方に丸いものがあったので、頭かな~と思っていたら、お尻だったみたいです。
治ってからも膀胱の刺激は感じます。
分かる人はすごいなぁと思いました!

• ゆずこまち

ゆずこまち

36週で治ったんですね!
    皆さん自然と治られてるみたいで少し安心しました☆
    私ももし逆子でも自然と治ってくれるといいのですが…

• 9月13日
  • あややん07

あややん07

私の場合、さすがに時期がギリギリだったので色々やりました。
    病院から指導された逆子体操や、セルフ灸、下半身温め、ツボ押し、語りかけなどなど。
    一体何が効いたのか分かりません(^^;
    でも皆さんが言うように、23週ではまだまだ赤ちゃんは自由に回ってるみたいなので、心配するのは早いかもですね(*´ω`)

• 9月13日
LiSA

7ヶ月終わりまでは胎動を左側で感じると思ってたら、やはり検診で横向きになってて、左側に足がありました。

まだ頭位では無いけど、まだ心配する時期でもないからと言われました。

8ヶ月入ってから、胃の下辺りよくぽこぽこし出したので、頭下りたかなぁ?と思ったら昨日の検診で頭位なってました^^

• ゆずこまち

ゆずこまち

逆子だけじゃなく、横向きになる場合もあるんですね(*_*)
    私も上の方で胎動を感じることもあるので、まだグルグルしてるのかもしれません(*^^*)
    メロンパンナちゃんさんの赤ちゃんはちゃんと頭位になって良かったですね!

• 9月13日