※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
子育て・グッズ

娘がお薬を嫌がり、飲まない時の対処法について教えてください。

今月一歳になる娘が風邪をひきました。粉薬もシロップも断固拒否で困ってます…。

お薬を飲めるゼリーも、水で粉を丸めて頰の内側に入れるのも、シロップにバナナを浸すのも、卵ボウロを浸すのも、もちろんお料理に混ぜるのも…いろいろ試しましたが、見ただけで拒否ですし、うまく口に入れられても全部唾液で吐き出します。

お薬嫌いな子が、お薬が飲めるようになった体験談などあれば、ぜひ教えてください!

コメント

ももんが୧⍢⃝୨

うちの娘はまだ薬を飲んだ事がないので、私自身の経験になりますが、私が小さい頃も薬が嫌いで両親がよくやってたのは、azu66さんが試されたゼリーに混ぜるのと、アイスクリームに混ぜて飲ませてたようです。でもまだ11ヶ月だとアイスは早いですかね?参考にならなくてすみません😢

  • azu66

    azu66

    ご回答ありがとうございます!アイスは冷たくて味がわかりにくくなりますもんね!でも、おっしゃるとおり小さいので、アイスはまだあげられないのです…(T^T)悩ましいところです。

    でもお返事ありがとうございました!

    • 9月13日
  • ももんが୧⍢⃝୨

    ももんが୧⍢⃝୨


    そうですよね。すみません😭
    ちなみに今調べてみたところ、練乳やカルピスの原液に混ぜたり、溶かしたチョコレートに混ぜて固めたり、少量の水で溶いて氷にするなどの方法がありました。ご参考にしてください✨

    • 9月13日
  • azu66

    azu66


    やはり甘いものですよね〜。でもまだまだ、甘いものなんてほとんど与えていなくて…少しの砂糖やみりん程度なんです。あまり小さなうちに甘い味を覚えるのも困るので(>_<)

    ちなみに、苦くない方のお薬は、丸めたら手づかみで、卵ボウロと間違えて食べてました。笑問題は苦い方のお薬ですね…(^◇^;)

    親身になってくださって、ありがとうございました!

    • 9月13日
海斗ママ☆

うちも悩みましたー(>_<)
ただまだ小さいので少量のミルクに混ぜて飲ませたりですかねー。
大きくなってからは練乳、ジャム、あとは頑張って飲めたらご褒美でチョコを食べさせてあげたりと必死でしたw
ちょっと可哀想ですが抑えて飲ませちゃってました(>_<)

  • azu66

    azu66

    やはり悩みますよね…。抗生剤が苦いものみたいで、何かに混ぜても味がダメなようです(T^T)

    チョコと混ぜると味がわかりにくくなる、とは、薬剤師さんに言われたのですが、まだまだそんな月齢でもないですし…。もっと月齢がいったら試してみます!ありがとうございました^^

    • 9月13日