※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
子育て・グッズ

夜泣きがつらく、自分を責める日々。実家に帰りたくない。乗り越え方がわからず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

夜泣きが本当に辛いです。
昨日の8時から、1時間寝てくれただけでずっとグズグズ泣いています。
こんな日ばかりじゃありませんが、結構な頻度であります。

我が子を可愛いと思えなくなる日が来るんじゃないか、
この子を殺してしまうんじゃないか、
そうじゃなければ自分が死んでしまうんじゃないか、、、
ということが脳裏をよぎるようになりました。

口を塞ぎたくなるときもあります。

悲しくて涙が止まりません。

今自宅に戻り、10日が経ちました。
主人は仕事柄、勤務時間が長いため、ほとんどの時間を娘と私一人で過ごしています。

実家は私が限界だったので帰ってきました。
私が酷い言葉を投げかけてしまうため、母は自律神経失調症で、頭がおかしかなりかけました。
だめだと言い聞かせても、どうしてもイライラが止められず、冷たい態度になってしまいます。
そんな私を父は責めてきて、私自身も頭がおかしくなりそうでした。
これ以上母も追い詰めたくないので、できれば実家には戻りたくありません。

どうして乗り越えていけばいいのかわかりません。苦しいです。

同じような境遇の方いらっしゃったら体験談是非教えていただけないでしょうか?

コメント

特に新生児の一ヶ月はしんどいですよね。
可愛いとかじゃなく、生かせるための使命感で必死でした。
2ヶ月ごろには少し余裕出てきますから。
無理せずにと言いたいところですが、ママが無理しなかったら赤ちゃんは生きていけないので、あともうほんのすこし頑張りましょう(*^^*)
赤ちゃんは泣くしか方法がないんです。
二人で子供を作った以上、育てる責任があるんです。

うちのコもよくぐずりました。一緒に泣きました。

泣いてもぐずっても必ず一日一日過ぎていきますから。
夜だから寝なきゃいけないと思うのではなく、赤ちゃんに合わせて赤ちゃんが眠いときに自分も一緒に寝ると少し楽ですよ♪
私は3ヵ月頃まで3時間以上の睡眠はほとんどとれなかったです。

大丈夫ですよ。絶対いつか楽になりますから。

ただ本当に手をかけてしまいそうなら児童相談所に電話してください。

• あど

あど

そうですね、もう自分もいい年なので大変さはわかっていたつもりでしたが、やはりつもりだったんだなぁ、、、と正直凹みました。
    長年赤ちゃんを授かれず、2度の流産をしました。
    なので、絶対に自分は大丈夫だと自信があったからこそなおさらショックで(i³i)

ようやく疲れて寝てくれて、私も休息を取ることができたら少し気持ちも楽になっていました。
    本当は可愛くて可愛くて、すごく大切なんです。
    もう少し頑張って乗り切ります!
    とても心強い気持ちになりました!
    ありがとうございます✩⃛(υˇωˇυ)

• 9月13日
ちゃんえみまま

ベストアンサーを読んでみてください。私は辛いとき、娘にイライラしてしまうときにこれを読んでました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7610421.html#bmb=1

そしてまずは深呼吸してみてはどうですか?(*´ω`*)

• あど

あど

読みながら勝手に涙が出てきてしまいました。
    赤ちゃんも頑張ってるんですよね。
    必死ですよね。
    わたしもこの子が本当に大好きなんです。
    こんな風に思ってしまってごめんね、、、って心から思いました。
    わざわざページの写真をお貼りいただき、ありがとうございます✩⃛(υˇωˇυ)

• 9月13日
ちゃんえみまま

リンクはれないんですね…

びび3103

毎日の育児お疲れ様です。
自分の息子が新生児の頃を思い出しました。
間も無く5歳になる息子ですが、私は今までで新生児〜三ヶ月くらいが一番辛かったです…(;_;)
私も泣き止まない寝ないなにをして欲しいのか分からないで、イライラを通り越して死にたくなることありました。
私は泣き止まなくて、こっちもおかしくなりそうな時は、そのまま泣かせて少し放置することにしました(^_^;)
これが良い事なのか、悪い事なのか、今でもよく分からないのですが(^_^;)
私は里帰りはしてないので、逆にたまに会いに来る母に甘えやすかったのかもしれません。
ご主人のお休みの日に少しだけ見ていてもらって、外の空気を一人で吸ってみてください。
気休めですが、気分転換になりますよ(^^)

• あど

あど

わたしには不妊で4年間悩み、やっと望まれて生まれてきた3カ月の我が子を残して命を絶ってしまった友人がいます。
    その時の気持ちが、はじめてようやくわかったような気がしました。
    主人も仕事上難しいことも多いのですが、少ない睡眠時間を削ってあやすために散歩に出かけたり、可能な範囲で協力的なので、ありがたく思います。
    今度の休日には数時間だけ任せて羽根を伸ばしてみたいと思います。
    心強いお言葉感謝します。
    ありがとうございます(i³i)

• 9月13日
ちゃんえみまま

続き

R♡N

初めまして。
わたしも6月に息子を出産し、3ヶ月が経ちました!
あめりさんのように、生後1ヶ月くらいのときは夜泣きがほんっっとうに酷くて一睡も出来なく一晩中抱っこしたままなんてしょっちゅうでした。。
毎日のように一緒に泣いてました(;_;)
ミルクは足りてますか?
オムツや、部屋の温度とかはどうですか?

少しずつですが、やっと子育てに慣れてきた気がします。
その頃はまだ昼夜逆転だったり、赤ちゃんもまだママのお腹から出てきたばっかで慣れてないんだと思いますよ(^^)
3ヶ月くらいになると、夜まとめて寝てくれるようになると思います!
辛いときは思いっきり一緒に泣いちゃってください。
私もきのう、熱が38℃あってそんなときにかぎって息子が一日中ギャン泣きでずーっと抱っこしてました、、
夜、辛くなって旦那の前で泣いてしまいました。
子育てって、本当に大変ですよね!

赤ちゃんと一緒にママも少しずつ成長すればいいと思います(^^)
きっとあめりさんのお子さんは、ママが大好きで甘えん坊さんなんですね♪
お互い、頑張りましょうね(^_^)

• あど

あど

そうなんですね、、、
    あと2カ月たてば少しは楽になりますね、きっと、、、
    わたしも乳腺炎で39度熱がある時も容赦なく泣いていたのですが、その時はさすがに授乳時以外は両親が見てくれていたので大丈夫でした>_<

ミルクも、オムツも、温度を見たり、すべてやった後はどこか悪いんじゃないか?痛いのか?
    病気だったらどうしようと、とても心配になります。
    私も昨日はさすがに一緒に泣いていました。
    みなさん、乗り越えてるので、きっと自分も大丈夫ですよね(i³i)
    がんばります!

• 9月13日
さつも

出産オメデトー!
完母ですかー?
いろんな子がいるので参考までに、友達の子は母乳で育ててたんですがずっと泣き続けておっぱいもくわえさせてたけど一ヶ月検診で体重があまり変わってなかったみたいでミルクをあげてみたらその日からよく寝てくれたみたいです。

• あど

あど

うちは母乳がメインですが混合です。
    この前の1ヶ月検診では平均よりも多めに体重増加があったため、もうミルクはママがえらい時だけでいいと言われ、減らしています。
    でも昨日みたいに泣いて泣いて仕方ない時には、3時間おきに与えてますが、口でもてあそび、飲んでくれないこともしばしばです>_<
    泣いている原因がすぐにわかればいいのですが、なかなか思うようにはいかないですよね、、、

• 9月13日
KK☆

毎日お疲れ様です(T^T)

くわばたりえさんのブログとかもいいですよ!
確かに下の子のときかなり必死でしんどかったので、すごくわかります!
それも1年前なので(T^T)

あと保健センターの担当のかたとか
育児で行き詰まった時
よくテレビのCMでやってた
お母さんが困ったら子育てて電話するとことかあるので、電話してみたりとかどうですか?(T^T)

私は下の子のとき一度電話しました!
保健センターの担当の方に電話してたまに来てもらったり!

• あど

あど

遅くなり、すみません(i³i)
    くわばたりえさん、すこし拝見させてもらいました。
    まだまだ最近のしかみれてないのですが、ちょっと古いのも読んでみたくなりました(^^)
    みんな同じように子育てしてて、いろんな風に育って、いろんな思いがあって大変でも乗り越えてきてるんですよね、、、
    保健センターの方にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 9月16日
チャグチャグ

辛くて死にたいって思うこと、私もあります。寝れない辛さは、本当に体も精神もやられますよね。
私は、娘に対して無理に優しくしません。寝られなくて、イライラしていること、辛いことを表します。
もちもん、叩いたりなど暴力的なことはしませんが、お母さんだって辛いんだよ!と娘に向かって言ったりしてます(^^;;
私はほとんど育児書は読みません。おそらく、私のやってることは育児書ではあり得ないことかもしれませんが、お母さんだって人間です。いつも我が子に神対応は出来ないですよ。
その分、自分に余裕がある時は、思いっきり可愛がってあげればいいと思ってます。
つい先日も、夜中なかなか寝せてくれず、娘が昼寝しているときに一緒に寝ようと思っていたのに、昼寝も細切れで全然寝られず、寝てよーって叫びながら私も娘と一緒に大泣きしました。そしたら、少し落ち着いた気持ちにもなりました。
あめりさんも、無理しなくていいんですよ、辛かったら辛いんだよって、お子さんに伝えましょう。そして、自分に余裕が出来たら、思いっきり可愛がればそれでいいと思います。
こんなこと子どもに対してやったら、成長に影響が…とか考えるとますます辛いです。いいんです、自分なりの子育てで。
子どもへの暴力、暴言だけしなければ、あとは辛さを出して構わないと、私は思いますよ^_^

• あど

あど

私も、朝方、いい加減日も高くなってきたりすると、しんどくて子供に我を忘れてしんどい!!もう寝て!私だって寝たい!って言って泣いてました。
    だけど、ピークに達してしまった時、実際に口元を一瞬覆ってしまったんです。
    何秒もじゃありません。
    本当に一瞬だけど、その行動をしてしまったことがとても怖くて、自分に自信がなくなり、
    それに悲しくて涙がさらにとまらなくなってしまいました。
    誰よりも愛してるのに、大切なのに、子供に申し訳なかったり、親としてとても情けなくなり、最低だって思って、辛くなりました。
    この子の親でいちゃダメなんじゃないかと、自分に問いただし、とても苦しくなりました。
    我慢せずにもっともっと早く一緒に泣いて、本当に辛い時は主人を起こしたり、実家にでも車を走らせてもっとだれかに頼ろうと思います。
    ありがとうございます(i³i)

• 9月16日
mokomoko789

私も退院してきてから2週間くらい、子どもをカワイイ!と思う余裕もなく、必死でした>_<

とにかく生かせるためにお世話しなきゃ!って。

もう、この子は育てられないかもしれない…

本当に世の中のお母さんは、これを育てているのか?

育児放棄しちゃう人の気持ちが分かる…

と思ってました。
産後ウツでした>_<
うちも旦那の帰りが0時近いので平日は一人で育児です>_<

夜泣きキツイですよね>_<
日中なるべく起きさせるようにした日は、夜寝る時間が多少増えます!昼間は泣いてて、だっこだっこでも、シメシメこれで夜寝るな〜!と思えます。

まぁ2時間に1回は起きて授乳なんですが^^;

• あど

あど

育児放棄や虐待、あってはならないことですが、気持ちはすごくわかるようになりました。
    いろんな葛藤で、本当に精神的にも追いやられ、とても辛いですよね、、、
    日中起こしてた方が、と思い、起こすのですがなかなか起きないんです、、、

せめて明るいところに寝かせて、夜はなるべく暗い部屋に移したりしても、なかなかリズムが反転してくれません>_<
    難しいですね💦

なるべく今だけは夜は寝るものだと思わず赤ちゃんにリズムを合わせて、自然にすこしづつでも夜にシフトしてくれるよう、環境も整えて、気長になれるように気張りすぎないように頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます>_<

• 9月16日
miriku☆

さん

miriku☆

途中で送っちゃいました💦

産後はホルモンバランスが乱れてるし、疲れも出るので本当にキツイですよね…

ご実家も頼れず、自分一人で何とかしようと思っても、なかなか難しいかなと思います。

ご主人に少し頼る事はできないですか?
話をしてますか?
思ってる事を話すだけでも、気持ち少しは変わりますよ。

私も産後1ヶ月くらいから、段々育児がいっぱいいっぱいになってきて、気持ちが不安定になりました。
心療内科に相談に行って、漢方もらって飲んでました。。

我慢しないで、誰かに気持ち話すのは必要ですよ。

あど

主人にはほとんど話してはいるのですが、仕事柄睡眠時間が短いのと、寝る前に飲酒をするので、やはり頼るのも限界があり、寝ている時に関してはなるべく頼らないようにしていました。
主人も、仕事がすこしでも早く終わるとなるべく早めに帰ってきて、泣き止まない時には、散歩に連れて出てくれたり、極力協力してくれてはいます。
気を使って、もし困ったら起こしてね、俺起きれないから、、、と声もかけてはくれるのですが、仕事に支障が出たり、事故が心配で我慢していました。
もう少しだけなら甘えてもいいですかね>_<
主人にもしんどい時には実家に少しかえっておいでといってもらえました。
本当に本当に辛い時は実家に帰ろう思いました。
その後、母はメールの仕方を父に教わり、いろいろとやり取りをする機会があり、和解することができたので、私自信ももう少し考えて言葉を発することができるような気がします。
まだまだ大変でしょうが、自分自身追い詰めすぎないようにしないと、なんだかんだ結果娘のためにならないんだな、、、と気がつきました。
自分一人で!って考えるから辛いんですね(´・ε・̥ˋ)
ありがとうございます>_<