※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

旦那の医療保険について相談です。現在の保険内容に不安があります。医療費について不安があるので、今の保険内容をどう思われますか?

旦那の生命保険について質問させて下さい。
先日、学資保険に加入し担当者に家族の保険証券を見せてくれと言われ、見せると旦那の医療保障が不十分だから提案させてくれと言われました。


現在、旦那の保険は3社
●アフラック ガン保険(ガン給付100万、入院給付日額5000円)
●ジブラルタル生命 (死亡保険2000万)
●職場の共済 (入院給付毎月2.5万、入院一時金3万、特定疾病給付金毎月5万、傷病給付月7万)


既に3つも入ってるしこれ以上増やすのもどうかと思うし、医療保障はガン以外の病気であれば内容が不十分ですよね❓😅
私は出産の時位しか入院した事なく、医療費にいくらかかるのか想像つかないです🤕

今の保険内容どう思われますか?

コメント

deleted user

何件も保険相談へ行きました。
自営だったら手厚くしたほうがいいと言われましたが、会社員の場合は日額5,000円あればいいって言われましたよ(*´-`)
手厚いに越したことはないですが、保険貧乏になったらバカらしいので、、、
会社員だったら傷病手当てや、高額療養費などの制度も使えるのでそのままでもいいと思います(*´ω`*)

  • nana

    nana

    そうなんですよね、保険会社は売ろうと勧めてくるだろうし、だからと言ってたくさん契約すればいいって訳じゃないですよね😅

    • 1月20日
ムームー

詳しくない私が言うのもなんですが。
ジブラルタってことはご主人公務員じゃないですか?
そうしたら、医療費は上限が25000円とかですむみたいな話を最近ききました。

ちなみに会社員だと8万くらいだったかな。
だから、公務員ならあまり医療保険はいらないんでは?という保険屋さんの話でしたよ。

  • nana

    nana

    はい、公務員(教師)です。
    コメントありがとうございます😊
    医療費の上限が25000円と聞いて、色々調べました。
    県によってバラつきはあるけども安く済むみたいですね😍
    ムームーさんのご主人も公務員の方ですか❓
    教えてくれて本当に助かりました。
    有難うございます✨

    • 1月20日
ゆ〜たん

良いと思いますがねー。
あえていうなら万一の時の生命保険を1000万にして、安い収入保障に別に入りますね。

  • nana

    nana

    死亡保障も、もう少しあった方が良いですよね。
    もうすぐ更新なんで見直してみます😅

    • 1月20日
まな

医療保険は最先端の医療を受けられる特約をつければ日額保証はほとんどいらないと思います!
高額医療制度もありますし!
長期保証もいまは手術でも1週間もしないで退院なので私は30日です!

保険屋は契約取ってなんぼです!

  • nana

    nana

    最近は入院期間は短いみたいですね。
    先進医療特約もガンのみ対応してるので、今の契約にプラスして特約をつけるのめいいかもしれませんね😄

    • 1月20日
☆まめお☆

私が思うに、通院保障がないと通院治療の時に大変かな~と思うのとガンで100万円は低いかなと思います!

保険は、新たに他に加入しなくても現在加入中の保険で保証額を上げることもできますよ✨

病院が遠い時には、通う費用がかさむので意外と痛い出費でしたよ!
通院費用も医療費控除の対象ですが、確定申告じゃなくて『通院している今、お金が欲しいんだよ~』って思いましたね💦

  • nana

    nana

    新たに加入するよりも今の保険の見直しをして特約なりつけた方が良さそうですね。
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
あーに

うちの旦那は
富国にはいっており

月12000円ですが

入院した場合日帰り入院から給付金でて入院内容にもよりますが
10万前後。
それから1日+事に1万

ガンになったら無制限で治療。
一切お金かからず。

万が一の時は1000万でます。

終身型です。

富国のきめては
ガンになったときの無制限治療が気に入って入りました。

  • nana

    nana

    いま勧誘されてるのが富国生命です。
    私は第一生命で12000円の終身に入ってますが医療、死亡、介護等手厚い保険内容なんで余計に旦那の保険内容に不安を感じてしまいました😅

    • 1月20日
ちるみる

治療費は高額療養費制度があるのである程度出費が読めすが、かかるのは差額ベッド代などの雑費の方です。
でも、わざわざ個室とか希望しなければ高額ではないと思います。今の内容で、手出しがある可能性はありますが、保険から確実な補填や黒字を目指してるのでなければ、足しとして程よい感じではないでしょうか。

  • ちるみる

    ちるみる


    検討するなら、給付の条件が分からないのでなんともいえませんが、○日以上入院したら、などちょっと条件が狭い保険だったら今の医療事情に合わないので、乗り換えるかそれを補助と考えて本体にする保険を考えてもいいかもしれません。

    • 1月20日
  • nana

    nana

    ありがとうございます。
    高額療養費制度もあるし、もう一度保険内容を見直して、増やすにしても今の契約にプラスして特約をつける形にしてもいいかもしれませんね😄

    • 1月20日
あんこ

ジブラルタルに職場の共済とのこと、もしかして公務員さんかな?

きっと健康保険に付加給付ありませんかね?
ちょっと調べてみてください。
職場の共済の内容に不明点はありますが、入院一時金3万ついてますし、特に医療保険が必要とは思いません。

  • nana

    nana

    はい、公務員(教師)です。
    他の方にも教えてもらいましたが付加給付がある事を初めて知りました💦
    そうであれば医療保険は必要ないかもしれませんね。
    あんこさんのご主人は公務員の方ですか❓
    調べてたら傷病で長期入院の場合、1年間は給料相当分入るとありましたが本当ですか❓
    もし知ってたら教えて下さい😄

    • 1月20日
あんこ

傷病手当は病院の診断書がつけられる事由で4日以上連続して休んだ時に4日目から、支給開始日以前の12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額の2/3が最長1年6ヶ月支払われます。
給料相当分には満たないです。

我が家は公務員ではないですが、私がFP資格ありの保険屋なので多少の知識ならあります。

  • nana

    nana

    なるほど、詳しいんですね😲
    最近、収入保障保険も人気があるみたいで気にはなってましたが今のお話だと標準報酬月額の2/3だと何とかやっていける金額なので大丈夫そうです。
    どういった保障や手当があるか調べてみます😄
    質問して良かったです。
    ありがとうございます✨

    • 1月20日