※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk
妊娠・出産

産休前の挨拶や荷物整理に迷っています。自宅安静中で直接挨拶は難しいかもしれません。菓子折りを送るか、デスク整理はどうしたらいいかアドバイスを求めています。

休職から産休→1年の育休に入る予定です。職場への挨拶をどのようにするか迷っています。24週で切迫早産(自宅安静)になり、仕事を休むことになりました。病院へ診察に行ったその日に診断書が出たため、直接会社に出向くことができず、電話連絡のみで急遽翌日から休ませてもらっています。

2月から産休に入るので、タイミングをみて直接挨拶に行くのが礼儀とは思うのですが、自宅安静指示が出ているのに職場へ行くのもどうかと思っています。今後も自宅安静が解けなければ、菓子折りを送るなどした方がいいでしょうか。

また、職場のデスクもそのままになっていて、荷物の整理もしなくてはなりません…迷惑かけてしまっているので、何をするにしても気が重いです。
仕事を投げ出したことを思い出すとネガティブになって思考がストップしてしまうので、今後産休に入るにあたり、どのタイミングでどのように動けばいいのか教えていただけるとありがたいです。

コメント

かたっぽちゃん😊

その思いをそのままお菓子と一緒に添えて送るのが良いと思います❣️

挨拶に行きたいが、自宅安静の今、家を出ることが出来ずこのような形で申し訳ありません。
また、職場のデスクも荷物もそのままでご迷惑をおかけしております。
と、やっぱり言葉にしなければ伝わらず、何もしなければ礼儀のない人ねなんて言われるのも嫌ですもんね😱

2/1〜産休に入られるなら、遅くても1/31までには職場に品物が届くようにした方が良いですね!

デスクがそのままなのも、こんな事になると私は思ってません感が出ていて逆にわたしは「いつも通り仕事に来るつもりが来れなくなっちゃったんだな。」って好印象に思います。
逆に、もう箱に入れるだけです。くらいになってた方が、「はなっから、自宅安静を待ってました!」って感じに見えて嫌ですよ🤣

私は現場の仕事なのでOLなどのデスクがある仕事じゃないので憶測で書いてます🤦‍♀️💦

• yuk

yuk

ありがとうございます。そうですね、片付いている方が不審ですよね…笑
    1月中に届くように手紙を添えてお菓子を送りたいと思います╰(*´︶`*)╯

• 1月20日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

グッドアンサーありがとうございます🤗
    また復帰する会社だからこそ、これは失礼かな?とか色々考えちゃいますよね😧でも大丈夫ですよ、気持ちは伝わります🤗🍀

• 1月21日
うぴやま

自宅安静も楽ではないですよね…考えすぎてしまうくらいです😥今はお医者さんの指示を聞いた方がいいので、出かけるのは控えておくのがいいと思います。ただ、荷物など受け取らなければならないものはあると思いますので、自宅安静が解除されればご家族同伴で、そうでなければご家族の誰かがあいさつに出向き荷物を受け取るのがよいかと思います。もしそれも不可能であれば仲の良い同僚などに自宅に運んでもらうのがいいと思います。なんにせよ重いものを持つのでさえ今は禁物です。
おそらく職場にもこれまで同じ思いで過ごした女性がいらっしゃると思います。yukさんも数年後自宅安静になってしまった同僚の助けにならないといけない時がくると思うので、その時職場に恩返しというか職場のために働いていけば大丈夫です(о´∀`о)

• yuk

yuk

ありがとうございます。荷物を運ぶことも考えておかないといけませんよね。確かに一人で持って帰れる量じゃないので家族の協力が必要です。しっかり恩返ししていきたいです。

• 1月20日
Mama

産後に挨拶に行くのはどうですか😄❔産前はちょっと気まづい感じもしますよね…💦

• yuk

yuk

ありがとうございます。産休入る前に挨拶しておきたかったのですか、直接行けなければ直接行くのは産後にしようと思います。^^

• 1月20日
さっちゃん

デスクの整理とか気になるでしょうが…
まだ、30週の自宅安静期間ですから会社に行くのは、どうかと思います。
37週以降にデスクの整理などに行かせてもらってもいいか上司の方に電話で相談してみたらどうですか??

• yuk

yuk

ありがとうございます。そうですね、37週以降自宅安静が解けたら上司に相談してみます!

• 1月20日
ゆうき

私も同じような状況でした💦
私は入院してしまったので退院した翌日にデスクの整理と挨拶と仕事の引き継ぎのためにお菓子持って1日だけ出勤しました。
もちろん病院にはダメー!って言われましたけど😅

• yuk

yuk

ありがとうございます。行ってしまえばすっきりするのだとは思うのですが…。自分次第ということですね。

• 1月20日
はーさん

似たような状況です!!
私も26週の検診でいつもとは違う先生に診てもらった時に、切迫早産の診断がだされて自宅安静と言われてしまい、電話連絡のみで急に仕事も休ませてもらっています💦

挨拶に行くの、どのタイミングで行ったらいいのか本当に迷いました😥自宅安静って言われてるのに出るのも何だかおかしいよな…と思って💦
でも28週での検診も、昨日の検診でもいつもの先生に戻ったら特に何も言われなく、順調だねと言われて終わりました(笑)

職場の人には家で安静にしていたら落ち着いてきて、順調だと言われたとは伝えました。来週、挨拶に行きます。
なんとなく気まずいですが、荷物まとめといたからね♪来てくれるの楽しみにしてるよ!と言われたので甘えてしまってます…💦

荷物はまとめてもらうことができたらまとめてもらってはどうでしょうか??どれくらいの荷物かわからないですが😭
挨拶に直接行くのは、yukさんがどんな状況か詳しくはわからないので適当なことは言えないですが、もし行けそうなのであれば2月に入ってから行ってみてはどうでしょう?😭今もずっと絶対に安静と言われてるのであればやはり送ったほうがいいのかなぁとも思います😫

全然答えになっていなくてすみません🙇‍♀️

• yuk

yuk

ありがとうございます。職場からそう言ってもらえると助かりますね。1月末までは診断書が出ていて、自宅安静で休職の扱いなので、行くと逆に気を遣わせるかも…と思ってしまいます。産休に入ったあと、様子を見ながら行けそうなら行く、という感じでしょうか^ - ^

• 1月20日